SSブログ

バースデイイブ [日記]

CIMG1999.JPG

今日はダンナさんの帰りがいつもより遅いな~と思っていたら、
誕生日プレゼントを買ってきてくれました。
明日誕生日なんだった、そうだった。

・・・また一つ歳をとります。

でもプレゼントは嬉しいものです。
枯らさないようにしないと。

明日は旅行へ行って来まーす♪

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界に一つのマイ箸 [日記]

土曜日、友達と生涯学習センターへマイ箸作り体験に行ってきました。
「世界に一つ」という響きがいいですね。
これこそ手作りの醍醐味♪

材料は竹です。
CIMG1984.JPG
細く割ったものをナイフで削っていくのです。
なんてシンプルなんでしょう。

しかし、カッターや彫刻等を扱うのは大の苦手なんです。。。
始めは力の加減が分からなくて手こずりました。
それでも何度か先生に教えてもらいながら、終了の時間まで無心に削り続けました。
1時間が早かった~。
こういうのはやり始めると夢中になってしまいます。

そうして出来たのがこのお箸。
CIMG1986.JPG
箸置きまで作る時間がなかったので、あらかじめ削ってある物をもらい、帰ってやすりを
かけました。

お箸も帰って少し形を整えたのですが、なんせウチにはナイフがナイ。
仕方ないのでカッターで削ってみましたが疲れる~(汗)

このお箸もほんとはまだ完成ではありません・・・。
何日か乾かした後、紙やすりで仕上げます。
つるつるにするほどかびたり痛んだりせずに長持ちするそうです。
市販のお箸よりも長持ちすると先生は言われてましたが、ほんと??

余った竹を何本かもらって帰ったので、また作らなきゃ。
CIMG1995.JPG






ちょっともらいすぎじゃ・・・
あは、やっぱり?
・・・ナイフ買ってこ

TEMPEIZM に浸る [日記]

芸術の秋を満喫してきました。
でもその前に、食欲の秋です♪

サンポート高松で母と待ち合わせして、ALICE IN 高松 by QUEEN ALICEで
ランチをいただきました。
QUEEN ALICEといえば、料理の鉄人 石鍋裕さんのフレンチのお店です。
こんな豪華な外食は久しぶり!
結婚式以外でフレンチなんていただくことはないもんね・・・。
30階から見る瀬戸内海もきれいで、贅沢な時間でした。

そして、贅沢な時間といえば、その後行った天平(てんぺい)ピアノコンサートです!
コンポーザーピアニストの天平を知ったのは、約3ヶ月前のコンサートの告知の記事でした。
短髪にお髭というピアニストには見えない風貌。
とび職や解体屋の経験を持つという変わった経歴。
この人、どんな曲を作ってどんな風に弾くんだろう・・・
そんな興味から、チケット発売日にローソンに走ったのでした。

TEMPEIZM(CD+DVD)

コンサートを楽しむにはやっぱり予習しなきゃね!
と、購入したCD は服作りのBGM となってました。
いい曲いっぱいあるんですよ♪




即興から始まった約2時間のコンサートは心拍数が上がってました。
実際の音は迫力!
ジーンズにTシャツ、スニーカーに首にはシルバーという期待通りの格好でピアノに向かう天平は
ステキでした~。

         2008091413280000.jpg
瀬戸内海は今日も穏やかです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

奥祖谷満喫 [日記]

ある情報誌で見た奥祖谷観光周遊モノレールの広告記事。
「最頂標高1,380m、総延長4,600m、約70分ノンストップで山中をゆっくり進む」モノレールで、
三嶺(みうね・さんれい)を周遊するんだそうです。
三嶺は、剣山国定公園の西端にあり、剣山、次郎笈に次ぐ徳島県3番目、高知県最高峰の山
です。

乗ってみたいな~とつぶやいていると、あっさり行くことに決定!
早速お義母さんと義妹ちゃんも一緒に、昨日行ってきました。

モノレール発着駅のあるいやしの温泉郷に着くと、なんと2時間30分待ち!
でも、慌てず騒がず。
こうなることは分かってました。
予習済みですから~。

この時間を利用して、奥祖谷二重かずら橋へ。
CIMG1363.JPG

CIMG1364.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

恐るべし重曹のチカラ [日記]

新聞やテレビで時々「重曹でお掃除」という言葉を聞いてはいましたが、正直あんまり信じていませんでした。
昨日までは。
だって、あんな粉だけでレンジ周りの油汚れやお鍋の焦げが取れるとは思えないし。
そんな時、冷蔵庫のカビ予防にも使えるという記事を読みました。

ほぉ、重曹なら冷蔵庫に使っても安心やん。
ケーキに入れちゃう重曹だもんね。
一度試してみるか。

重曹は弱アルカリ性なので、油汚れに効果があるそうです。
まずは、ヘアブラシで試してみることに。
我が家のヘアブラシは、ヘアスプレーで汚れがくっついてしまってきたな~い。
たまに手で汚れを取るのですが、大変だし限界がありました。

説明書き通りに洗面器にお湯をためて重曹を溶かし、ブラシを投入!
放置したまま風呂掃除を終え、見てみると汚れが水に浮いている・・・。
そのまま水の中でブラシを振ってみると・・・
ぎゃー!!
いっぱい出てきた!
ブラシの空洞になってるとこにたまっていたらしい汚れが、するするっと出てきたのでした。
CIMG0808.JPG

・・・スゴイ。
ブラシはもちろん新品同様。
これは期待できるかも。
CIMG0816.JPG

今朝、何も言わずにブラシの使い心地をダンナさんに聞いてみたら、
「軽かった」
髪の通りが今までより軽かったんだそうです。

次は台所掃除で試してみよう。

タグ:重曹 掃除
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

目指すは日曜市 [日記]

昨日はちょっと足を伸ばして高知まで行ってきました。
目指すは日曜市。
といっても何年か前に一度行ったことがあるんだけど、なんだか人が多くてよく分からなかったので、もう一回ゆっくり見たいよね~ってことで。
だけどせっかく高知まで行って市だけというのはもったいないので、高知県立牧野植物園にも行ってみました。

中は広々~。
五台山の上にあるので、眺めも抜群です。

植物園

開園してすぐくらいに中に入ったので、人も少なくてのんびり見て回ることが出来ました。
植物園2

次は高知名物日曜市!
ちょっとお腹も空いてきた。

車はお金かからないように県庁に停めるか路駐(日曜市の時はOKなのです)にしよう、
なんて思ってたら行ってびっくり。
どこも車でいっぱい。
みんなおんなじ考えなのね。。。パーキングに停めました。

しかし、日曜市は毎週こんなに人が多いんでしょうか。
活気があります。

日曜市

圧倒されつつも品定めはしっかりするわたし。
途中ひろめ市場でたこ焼きと串焼き(つくね)と亀焼きでお昼にしました。
亀焼きというのは、亀の形のたい焼きのようなもので、中のあんこがとろとろ♪ おいしい~。

結局1往復半した結果の戦利品。
  ・芋けんぴ  200円
  ・フルーツトマト  一盛500円
  ・小夏  一盛500円
  ・新たまねぎ 3個100円
  ・さばのみりん干し 2枚500円   以上でした、満足。

と、帰ってきたらお義母さんが新たまねぎをいっぱい持ってきてくれた!!
こういうことって、あるよね。

タグ:日曜市 高知
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1.17 [日記]

もの凄い揺れで起こされたあの朝から、今日で13年がたちました。
本当に早い。

あの時不安な夜を一緒に過ごした寮の友達や先輩、主事さん、
そして遠くから心配してくれた地元の友達、親戚、家族に改めて感謝するとともに、
自分で出来ることをしとかなきゃな~。
地震はいつ、どこで起きるかわかりませんよ、ホント。

といいつつ、うちは何にもしてないゾ。。。

非常用持ち出し袋などをちゃんと用意している人ってどのくらいいるんだろう。
家具が倒れないようにつっかえ棒(?)もみんなしてるのかなぁ。

まぁ、まずはあれだ。
懐中電灯の電池を換えておこう。
この前使おうと思ったら切れてたんだった。
2つとも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨降りレーダー [日記]

結婚して4年と8ヶ月、雨降りレーダーがますます正確になってきたように思う今日この頃。
「雨降りレーダー」とは、わたしが勝手に考えた
「あ、雨降るんちゃう?」と感じる力のことです。
この力が発揮されるのは、洗濯物を外に干している時。
特にこの季節は、少しでも晴れ間があると洗濯物を外に出したいもので、
「曇ってるけど干しちゃえ~」と外に干します。
そんな時に雨が降り出しそうになると、なんとなく気づいて
タイミングよく取り込むことが出来ます。
えっへん。

でもそれって、「洗濯物をぬらしたらいかん」という意識が常に頭にあるから
雨に敏感になっているだけやろね。
主婦ならみんなそうなんじゃないかな。

そんなわけで、今日も曇ってるけど外に干して、のほほ~んとテレビを見ているダンナさんに
「雨降り出したら言って」と言い残してわたしはおせち作りのため台所へ。
ふと、台所のすりガラスの向こうがいやぁな感じがして外に出ると、
やっぱり降り出してる!

「もーー、気を付けとってよね!」と、ちょっと腹を立てつつ
ばたばたと取り込みながら「雨降り出したわ」と言ってみる。
すると、のほほ~んと「分からんもんやなぁ~」だって。

むむむむ。
おせちの煮しめに、ダンナさんの大嫌いなしいたけを入れることに決定!!

今日学んだことは、
「洗濯物は他人任せにしない」 と、
「天津甘栗は30秒レンジでチンするとより一層おいしい」 でした。


 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不安と喜びと? [日記]

なんとなく初めてしまった・・・。

ふぅ~ん、ブログってこんなんなんやな。

なんせ初心者なもので、不安がいっぱい。

基本独り言やからまぁえぇか。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。