SSブログ

恐るべし重曹のチカラ [日記]

新聞やテレビで時々「重曹でお掃除」という言葉を聞いてはいましたが、正直あんまり信じていませんでした。
昨日までは。
だって、あんな粉だけでレンジ周りの油汚れやお鍋の焦げが取れるとは思えないし。
そんな時、冷蔵庫のカビ予防にも使えるという記事を読みました。

ほぉ、重曹なら冷蔵庫に使っても安心やん。
ケーキに入れちゃう重曹だもんね。
一度試してみるか。

重曹は弱アルカリ性なので、油汚れに効果があるそうです。
まずは、ヘアブラシで試してみることに。
我が家のヘアブラシは、ヘアスプレーで汚れがくっついてしまってきたな~い。
たまに手で汚れを取るのですが、大変だし限界がありました。

説明書き通りに洗面器にお湯をためて重曹を溶かし、ブラシを投入!
放置したまま風呂掃除を終え、見てみると汚れが水に浮いている・・・。
そのまま水の中でブラシを振ってみると・・・
ぎゃー!!
いっぱい出てきた!
ブラシの空洞になってるとこにたまっていたらしい汚れが、するするっと出てきたのでした。
CIMG0808.JPG

・・・スゴイ。
ブラシはもちろん新品同様。
これは期待できるかも。
CIMG0816.JPG

今朝、何も言わずにブラシの使い心地をダンナさんに聞いてみたら、
「軽かった」
髪の通りが今までより軽かったんだそうです。

次は台所掃除で試してみよう。

タグ:重曹 掃除
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。