SSブログ

奥祖谷満喫 [日記]

ある情報誌で見た奥祖谷観光周遊モノレールの広告記事。
「最頂標高1,380m、総延長4,600m、約70分ノンストップで山中をゆっくり進む」モノレールで、
三嶺(みうね・さんれい)を周遊するんだそうです。
三嶺は、剣山国定公園の西端にあり、剣山、次郎笈に次ぐ徳島県3番目、高知県最高峰の山
です。

乗ってみたいな~とつぶやいていると、あっさり行くことに決定!
早速お義母さんと義妹ちゃんも一緒に、昨日行ってきました。

モノレール発着駅のあるいやしの温泉郷に着くと、なんと2時間30分待ち!
でも、慌てず騒がず。
こうなることは分かってました。
予習済みですから~。

この時間を利用して、奥祖谷二重かずら橋へ。
CIMG1363.JPG

CIMG1364.JPG

祖谷のかずら橋よりもこじんまりしていて規模は小さいですが、実際渡ってみるとこちらも迫力が
あります。
足元の木の間から見える川がなんとも・・・。
吸い込まれそう。
CIMG1372.JPG

CIMG1382.JPG

二重という通り橋は2本あり、こんなものでも川を渡ることができます。
CIMG1384.JPG
中に入って自分で手でロープを引っ張るんでしょうね。
「3名以上で乗らないこと」と書いてありました。
さすがにこれに乗る勇気はありませんでした・・・。

いやしの温泉郷に戻り、早めの昼食をとると、ちょうどモノレールの予約時間。
こんなカブトムシに乗っていくんです♪
CIMG1411.JPG
勇ましい顔で、頼りになりそうでしょ。

いざ、出発!
最初からすごい登りです(汗)
CIMG1416.JPG
高低差590m、最大傾斜度40°ですから、予想はしてましたけど。
坂に合わせて自動で座席の角度が変わるので、その度にきゃっきゃとはしゃいじゃいました。

CIMG1418.JPG
森の中はほんとにいい気持ち♪
高度が上がるにつれて涼しくなって、下界の暑さも忘れてしまいます。

頂上に出ると、剣山と次郎笈が見えました。
CIMG1430.JPG

下りはジェットコースターみたい。
CIMG1432.JPG
でも、速度はゆ~っくりなので大丈夫。
あまりの気持ちよさに眠たくなってしまいました・・・えへへ。

70分といえどもあっという間でした。
いつか三嶺に自分で登ってみたいな。

帰りに祖谷のかずら橋にも寄ってみました。
奥祖谷かずら橋を渡ったので、見るだけでいっか・・・
と思っていたら、すごい人人人!!
夏休みだから? お盆だから??
今まで見たことないくらいの大盛況で、橋を渡るために行列が出来ていました。
涼しいのかと思いきやそうでもなく、いつの間にかできていた「かずら橋夢舞台」という
大きなお土産物屋さんでお土産を物色しつつ休憩して帰りました。

あ~、楽しかった♪♪

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

chie

私、高いところと落ちる感覚が苦手です。
つり橋・・・怖そう。
でも恐る恐るだけど渡れますよ。確実に。
しかしご家族みんなでお出掛けって仲良しなんですね!
一番大変なのは・・・女性陣に囲まれる旦那様とか?(笑)
by chie (2008-08-16 13:43) 

カカ

祖谷ですか。
いったことないんです、カカ
でも、祖谷といえば、この曲ですかねぇ
『いやのぉぉぉぉ~♪
かずらぁぁぁ~♪
ばぁぁぁさん~♪ ・・・ゆらぁぁ~ゆぅぅら ゆぅぅらぁぁ~♪』
何だっけ、
(↑え?ばあさんじゃなかったっけ??)

『かかさん まちがえさんな、ますや味噌よ!』

まだやってるのかな このCM(^▽^;)
by カカ (2008-08-16 23:07) 

ウメ

chieさん
たま~にですけど、皆で出掛けます。
車内は賑やかでしたよ!!
2人だけの時とは大違いです。
でもダンナさんもよくしゃべるので、負けてなかったような。
by ウメ (2008-08-18 12:14) 

ウメ

カカさん
いやの かずら ばあさん・・・?
(「ばし」じゃ??)
知らないなぁ・・・。

ますや味噌!!
これも最近見ないわぁ。
でも忘れた頃にやってきそ。
by ウメ (2008-08-18 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。