SSブログ

毎日真夏日 [料理・お菓子]

毎日暑いですね。
今日の予想最高気温は36℃!
子どもの頃は30℃超えると「わーそりゃ暑いわ」と思ってましたが、今は超えて当たり前になりました。
一応節電を意識して、ひとりで居るときはなるべくエアコンを付けないようにしてますけど・・・
限界があります(汗)
冷た~い冷たいものが欲しい!!

てことで、イチゴクッキーアイス。
冷凍保存していたイチゴと明治のMOWをブレンダーで撹拌しただけですが、美味しくない訳がない。
イチゴがとっても美味しいから[黒ハート]

夏の定番となりつつありますが、今回は東ハトのソルティ・バニラをくだいて入れてみました。
結果はサクサクすぎて、なんかちょっと・・・微妙(笑)
ソルティは好きなんですけど、アイスには合わなかったみたいです。
あと1回分の冷凍イチゴがあるので、次はチョコクッキーを入れてみよ♪
しっとり系のクッキーがいいのかな。


さてこの炎天下の中、ウチの庭で花が咲いているのはポーチュラカくらいですが、久しぶりにこちらも花を咲かせてくれました。
咲いた♪サンセベリア。
わたしと一緒にこのウチに来た元々の株は、残念ながら傷んでしまいましたが、新たに成長した株からにょーんと花芽が出て来ました。

一見地味な花ですが、よく見るとキレイなんですよ♪
最近山でよく見るランの花にも似てるな~なんて思ってたら、サンセベリアの和名は厚葉千歳蘭(アツバチトセラン)と言うんだとか。
かといって、いわゆるランに近いわけでもないそうですが。

・・・なんだかごちゃっとなりましたが、とにかく花が咲くと嬉しいです♪
だいたい3年に1回くらいのペースで咲いてるので、また3年後を楽しみにしたいと思います。
オリンピックよりは周期が短い(笑)
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

luckystream

ほんとほんと。子供の頃と比べると明らかに
気温、すごいことになってますよね。
余裕の体温越え。ひー。
サンセベリアって花が咲くんですね。かわいい!
実家にも3年以上前からいる子が元気ですから
咲いたことあるか聞いてみます。
by luckystream (2012-07-26 08:47) 

ウメ

*luckystreamさん
さすがに体温以上の気温は、異常ですよね。
こまめに水分補給して、まだしばらく続くこの暑さを乗り切らねば!
常にお茶をたいてる気がします・・・。

サンセベリアの花、地味ですが可愛いでしょ♪
どういうタイミングで咲くのかよく分からなくて、ある時ひょっこり花芽が伸びているのに気付きます。
ご実家のサンセベリアも咲いてるかもしれませんよ♪


*nikiさん、minKさん、ほりけんさん、マチャさん、rie-klavierさん、
  ぼんぼちぼちぼちさん、Lobyさん、
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-08-06 12:51) 

laysy

暑い日が続くとアイスやかき氷が欠かせませんね〜
私は毎日冷たいものを食べ過ぎてます〜
でも暑い所為なのか?お腹を壊す事もありません。
アイスを切らしてしまったら、買い置きのゼリーを冷凍して食べます。
ヨーグルトと果物を混ぜて冷凍しても美味しいですね。
サンセベリアのお花は初めて見ました。
家のサンセベリアは寒さで枯れてしまいました…
室内で鉢を保温材で巻いて冬越しさせてけどダメでした。
by laysy (2012-08-15 00:05) 

chie

オリジナルアイスいいなぁ♪
私、今年は珍しくそんなにアイス食べてないです。
(あ、今までがホボ毎日だったので異常だったのですが・・・)
そのせいか暑過ぎてなにもやる気がしません!
10月近づくまでこんな感じかもしれません・・・
早く暑さが落ち着いてほしいですね!
by chie (2012-08-19 15:44) 

ウメ

*laysyさん
こんなに暑いと、ついつい冷たいものに手が伸びてしまいますねー。
でもウチの冷蔵庫にはアイスが常備されてません・・・。
近くのスーパーに行った時には買うようにしてますが、いつもどれを買うかすごく迷います。
そして白くまを買っちゃう(笑)
あれ、美味しいんですよね~♪

サンセベリアの冬越しは難しいようですね。
毎年実家へ株分けするのですが、無事に冬を越せたことはまだありません。
我が家はサンセベリアに合ってるのか、ほったらかしでも元気なんです。


*chieさん
chieさんといえば、ハーゲンダッツのアイス♪
最近は新作が出てないんですか?(笑)
まーでも毎日ほんとに暑くてうんざりです。
ここ2、3日は朝方の風が涼しく感じられましたが、しばらくはまだ我慢ですね。
水分補給をお忘れなく。
by ウメ (2012-08-20 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半熟スイーツデカめのトートバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。