SSブログ

半熟スイーツ [料理・お菓子]

前回はプレゼント用お菓子のため味見程度でしたが、今回はおウチ用お菓子です。
がっつり食べて満足していただきましょ(笑)
半熟?夏らしく、ひんやり抹茶スフレ。
ちょっと前に流行った半熟スイーツです。
「半熟」って何だ?
と思いつつ、食べたことなかったのですが、
なるほど半熟でした。

卵2個に粉類は抹茶5gだけ(バターなどは入ってますが)。
そしてオーブン焼くのは5分。
ウチのオーブンは火力が弱いので10分。
冷蔵庫で冷やしていただきます。


スフレ自体作ったことが無いので不安だったのですが、ほぼ成功だと思います。
じゅわっとしてて、真ん中はとろ~という感じでした。

ただ、スフレって型から飛び出るくらい膨れるイメージなんですが、これは全然!(笑)
卵白の泡立て加減でしょうかねー。
このココット型、直径10cmあります。
結構な量に思えましたがぺろりと食べちゃいました。
あ、これが2個分、レシピ通りですよ?(笑)

半熟スイーツなかなかいけます♪
次は半熟カステラ作ってみたいな。


参考はコチラ・・・だと思う。
ふわふわ、とろ~り半熟スイーツ - おうちで作れる簡単レシピ

ふわふわ、とろ~り半熟スイーツ - おうちで作れる簡単レシピ

  • 作者: 信太 康代
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: 大型本


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

luckystream

オーブンで5分!
夏でも汗かかずに作れそうですね
ウチのへっぽこオーブンだと15分くらいかかりそうな気も
しますが・・。

今回はダンナ様、お味はもちろん、量的にも
満足されたのでしょうね^^
by luckystream (2012-06-29 08:30) 

ウメ

*luckystreamさん
5分て短いですよね~。
ウチのオーブンもへっぽこなので、基本的に設定温度も高めにしてます。
ただ、半熟スイーツの場合どこまで焼けばいいのか・・・。
しっかり焼いてしまうと意味ないし、でも焼き目は付けたいし。

さっと焼いて冷やしていただくので、暑い時にもいいと思います。
ダンナさんは満足したのか、何も言いませんでした(笑)


*nikiさん、ほりけんさん、Lobyさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-07-05 14:35) 

laysy

抹茶スフレ良い色ですね〜美味しそう!
短い時間で出来るとこも夏には嬉しいですね。
家では夏にはゼリーがマイブームとなります。
いつも缶詰を使って、フルーツや小豆味ですが、抹茶も良さそう。
色も爽やかで夏向きですね〜抹茶。
by laysy (2012-07-14 15:28) 

chie

スゴイ美味しそうですね♪
そして焼き色って重要ですよね!
でも半熟さは残したいし・・・
そういうのスゴイ分かります!
私も我が家のオーブンのクセを考えて、色々します。
で、私の場合、失敗もしますけどね(笑)

by chie (2012-07-15 23:44) 

ウメ

*laysyさん
こうも暑いと冷たいおやつが欲しくなりますね♪
ゼリーや寒天、いいですね。
ゼラチン用意しとこうかな。
フルーツポンチが食べたくなってきました。


*chieさん
たかが見た目、されど見た目。
やっぱり「美味しそう♪」と思えるかどうかは重要ですよね~。
いくら「味は(!)美味しい」と言われてもねぇ・・・。
まだまだ今のオーブンとは長い付き合いになりそうです。


*マチャさん、ぼんぼちぼちぼちさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-07-20 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘柑マフィン毎日真夏日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。