SSブログ

デカめのトートバッグ [縫い物]

残暑お見舞い申し上げます。

暑いのを理由にブログの更新も滞りがち・・・。
月1ペースになってます。
やばいやばい。
でもネタがないのでしょうがない(笑)

猛暑の中、久しぶりの縫い物が完成しました。
no-titleno-title

















前回トートバッグを作ったのはもう2年以上前。
http://ume-matsu.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17
それからはそのバッグを使い倒し、そろそろ新しいのが欲しいな~と思ってた頃にマリメッコの生地屋さんを見つけました。
次にバッグを作る時は派手なのがいい!と思ってたので、ちょうど良かった♪
マリメッコといえば、UNIKKO!
ですが・・・
他にも素敵な柄がたくさんあったので、UNIKKO以外にしようと決めてたのに。
だってやっぱり可愛いから(笑)

出来上がってみたら、思ったよりデカイ。
大きさはチェックしてたんだけど、マチ分を考えてなかったわ。
でも、肩にかけるとくたっとして下にさがるから・・・まぁ許容範囲。

no-titleno-title















リバーシブルで、ぐるっと一周ポッケが付いてます。
裏地はとても迷いました。
初めは無地の赤に決めてましたが、真っ赤なバッグなんて持たんやろ!と自分につっこみ、悩み悩んで派手な水玉に落ち着きました。
これなら持つ・・・かもしれない。
ポッケもでかくてがばがばしてますが、バッグインバッグをすっぽり入れるのでほとんどお飾りです。
携帯くらいは入れるかな。

なんやかんやとありましたが、結構気に入ってます。
でも、次はもう少し小さいのを・・・(笑)


かわいくて、らくちん!毎日バッグ (別冊美しい部屋)

かわいくて、らくちん!毎日バッグ (別冊美しい部屋)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: ムック
参考はコチラ、表紙のバッグです。
せっかく本まで買ったので、この中からいくつか作らなきゃ。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

laysy

マリメッコのバッグ可愛い〜
ビタミンカラーの花柄は、夏にピッタリの色使いですね!
by laysy (2012-08-20 21:59) 

luckystream

肩ひもが一体になってる形って布がもったいないなー、
なんて思ってしまうのですが、これってマチのところで
切り替えが入ってるんですね。
これならハンパな生地をあまり出さずに済みそうですね。
裏も可愛いです。せっかくだもん、こっちも持ってあげましょうよ^^
椅子も可愛い~。背もたれのとこ、いい感じです♪

by luckystream (2012-08-21 08:48) 

ウメ

*laysyさん
いつも持ってるのが地味なので、その反動で派手派手なのを選びました(笑)
選ぶの楽しかった~♪
春夏は表、秋冬は裏でいきたいと思います。


*luckystreamさん
あー、なるほど、そうですね。
布のことはあまり考えてませんでした(笑)
大きな柄なので、柄合わせをしなくていいのも良かったです。
裏の水玉は柄を合わせたので、ちまちまと生地が余ってます。
良心的なお値段だったので気にしませんけど。
合わせたはずの柄が合ってないのも気にしません!

思いがけず椅子が可愛いとのお言葉、ありがとうございます。
どうやら写真映りが良いようですよ(笑)


*minKさん、nikiさん、ぼんぼちぼちぼちさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-09-04 13:27) 

chie

こんにちは~
夏っぽい素敵なバックですね♪
でもリバーシブルすると少し落ち着いた感じなので
ずっと使えますね♪
そして私も更新が1ヶ月に1度ペースです(汗)
のんびり行きましょうね~
by chie (2012-09-23 15:03) 

ウメ

*chieさん
急に秋らしくなってやる気が出てくるかと思ったら、気ばかり焦ってる感じです。
やらなきゃいけないことがあるのですが・・・(汗)
のんびりいきます!

ニューバッグ、がんがん使ってますよ♪
ちょっとよれっとしてきました。


*rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-09-26 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎日真夏日贅沢ゼリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。