SSブログ

こもり正月 [料理・お菓子]

昨年は大変お世話になりました。
今年もマイペース更新ですが、どうぞよろしくお願いします。


昨年に引き続き、今年も我が家には年賀状は来ませんがおせちは作りました♪
やっぱりお正月にはおせちとお雑煮がないと!
新顔もアリあら、完成したのが嬉しくてすぐ写真に撮ったので、
お雑煮は撮れてないわ。
ま、毎年変わりないのですが。

いつもおせちに何作ろうと考えるけど、作ってみればほとんど一緒。
栗きんとんと、伊達巻と、炒り鶏は外せないしぃ~。
でも、珍しく新メニューが3点ほどあります。
出来合いも(笑)

何はともあれ、お正月に家でおせちが食べられるのは
幸せなことです。




この三が日は珍しく家にこもってました。
天気が良ければ日の出を見に山へ行こうと、ヘッドランプまで準備していたのにあいにくの天気で
断念しました。
初詣に行く習慣も特にないので、結果おうちでのんびりとなったのでした。
おかげで井上靖の『氷壁』も読み終えたし、セーターもあとは糸始末をするだけです♪
気合を入れて仕上げたいと思います。
ここからが時間がかかることもあるので(笑)

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

カカ

おせちは 食べさせてもらうもの。
いまだ 独身気分 カカです。

子供がおりますのでね、
引きこもって 休暇を楽しめる・・・・はずがなく。
どどどどどどどどー
と 走り回る KUSO餓鬼を とっちめるのに必至でしたわ。アワワ

あ、でもね、 海沿いのイオン?で YAMAちゃんに合いましたよ。
いやー 奇遇だわ。
by カカ (2012-01-06 19:12) 

chie

本年もよろしくお願いいたします♪
私も当分はのんびりモードで更新予定です(笑)
色々とサボってばかりですが、
のんびりながら手を止めることなく進めばOKかな~なんて気分です(笑)
でもここ2年位、お節は全く作ってないです。
今年の年末は余裕があったら作りたいな♪
by chie (2012-01-07 18:58) 

laysy

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
手作りのおせち料理!良いですね〜
家ではここ何年か作ることは無くなりました。
親戚のお家のを頂くのが定番となってます。
手作り日記を管理してるのに…反省すべきかな…
by laysy (2012-01-08 03:58) 

ウメ

*カカさん
食べさせてもらうおせちもイイよね。
今年は実家に行ったのが4日だったもんで、実家おせちにはありつけませんでしたが。

YAMAちゃーん♪
いつでも会えると思うと、なかなか会えないもので。。。
お帰りなさいの会しなきゃね~❤


*chieさん
本年もどうぞよろしくお願いします。
お互いのんびり行きましょう♪
怠け心にムチ打っての更新もありますが、続けることが大事ですもんね。
細く長くいきます(笑)


*laysyさん
本年もどうぞよろしくお願いします。
ご親戚のお家でいただくおせちもいいじゃないですか~。
せっかく作っても、お正月出掛けてたら減らないってこともありますよね(笑)
なんだかいっぱい作ってしまったり。
でも、今回は例年よりは少なめにしたので2日で無くなりました、バンザイ。


*なっぺさん、ほりけんさん、nikiさん、ねねさん、minKさん、黒髪さん
niceありがとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ウメ (2012-01-11 14:19) 

luckystream

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

おせち、美味しそうです~♪
私も何品か作りましたが、もうちょっと腕をあげたい・・・。

氷壁、私も読みました!舞台になった場所にも行きましたよ。
井上靖さん、好きな作家です^^

で、セーター。私も最後の仕上げでペースダウンです。
来年になるかも(汗
by luckystream (2012-01-12 20:03) 

rie-klavier

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
by rie-klavier (2012-01-15 06:17) 

ウメ

*luckystreamさん
本年もどうぞよろしくお願いします♪

luckystreamさんの料理の腕はもうあがりきってると思ってますが!
でも、いつもそう思ってないと上達しないのかもしれませんね~。
反省しよ(笑)
『氷壁』やっと読みました。
雪山の場面、読んでいて寒かった~!
次上高地へ行った時は、穂高までは登れなくても徳澤園に泊まりたくなりました。
前回は目の前まで行って入ってもいないので・・・。


*rie-klavierさん
こちらこそ遅くなりまして・・・
本年もどうぞよろしくお願いします♪


*マチャさん、ぼんぼちぼちぼちさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-01-18 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。