SSブログ

いわゆる腰痛症というもので [料理・お菓子]

またやって来ました。
お正月気分も抜けきらないうちから。
・・・何が?

腰痛が(涙)

今までも時々痛いな~ってことはありましたが、今回はちょいと重症のような。。。
座ってて歩いてても、しゃがんでも立ちあがっても、痛い。
唯一楽なのは、横になってることですが、寝返りを打つのは一苦労です。

まぁそれでも安静にしとけばそのうち治るでしょう、
今までそれで大丈夫だったんだから~♪
と思って2週間経ちましたが・・・ほとんど変化なし(汗)

観念して(?)昨日病院へ行って来ました。
横になったり、斜めになったり、丸まったりといろんな体勢で腰部のレントゲンを撮られましたが、
異常はなし。
「いわゆる腰痛症」だそうです。
とりあえずは一安心♪
「腰痛体操にチャレンジしてみて下さい」と言われました。

という訳で、昨日から腰痛体操を始めました。
簡単なストレッチのようなもので、やってる時も痛いんですが、地道に続けていきます。
そして、図書館で借りた本でも勉強中。
いや~腰痛の本を借りるとはね・・・助かります(笑)


そんな腰痛の合間に作ったみかんジャム。
ザ・みかんたくさんもらったみかんが傷みそうだったので、
消費のために作りました。
皮を剥いたら軽くブレンダーにかけ、少し火を通してからもう一度ブレンダーにかけるので、薄皮も白い筋もそのまんま。
でもとろとろになってしまうので、味にも食感にも全く違和感なしです。
ちなみに、このみかんは小原紅早生(おわらべにわせ)。
別名「金時みかん」とも呼ばれるそうです。


見た目の色も濃いけど、味も濃くてとっても美味しいんですよ~。
ジャムもみかんそのまんまの味でした。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

luckystream

大丈夫ですか?
ヘルニアではないのでしょうか・・・。
いずれにしてもお大事になさって下さいね。

ミカンジャム、美味しそう!初めて見ました。食べてみたいなぁ^^
私は柚子のマーマレードを作ろうと皮のアクを抜いております♪
by luckystream (2012-01-19 18:23) 

カカ

小原紅早生 うちもよく 送ってもらいます。
珍しいよね、 あの 赤さ。

腰痛 大丈夫??
痛そうだな・・・・。 かわいそうに (涙
体操して、 筋力つけてね。

腰痛、うちも 気をつけねば・・・
台の高さ的に、パンこねたり、 パターンひいたりする時が
一番危険かも?
by カカ (2012-01-22 09:30) 

プランツマーケット

腰痛は辛いですよねー。
無理しないで下さいね。
私も、第五腰椎欠損症と椎間板ヘルニアの腰痛持ちです。^^;
by プランツマーケット (2012-01-23 11:10) 

ウメ

*luckystreamさん
お気遣いありがとうございます。
レントゲンの診断では異常無かったので、ヘルニアやすべり症ではないだろうとのことでした。
MRIなどで詳しく調べないと分からないこともあるそうですが。
でも、大丈夫です♪
毎日欠かさず腰痛体操して、痛みも治まってきました。

柚子マーマレード、いいですね~♪
次はしょうがジャムを作りたいなぁと思ってます。


*カカさん
あのみかんは美味しいよネ。
ハズレなしだと思ってます。

腰痛はだいぶ調子よくなってきました。
筋力つけないとね、ホント。
今まで無理な姿勢でいろいろやってたんだな~と改めて気付きました。
カカさんも気を付けて!


*プランツマーケットさん
ありがとうございます、プランツマーケットさんも腰痛持ちだったんですね。
動くといちいち辛いんですよねぇ。。。
腰痛体操、続けてます。


*gorosan5670さん、rebeccaさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-01-30 15:30) 

chie

スゴイキレイな色のジャムですね!!
なんだか食べ物じゃないみたい(笑)
しかし腰痛大変ですね。
私、たまにピキッときます。
無理しないよう気をつけなきゃ。
by chie (2012-02-05 16:45) 

ウメ

*chieさん
なんだか絵具のような色ですよね(笑)
もうなくなっちゃいました。
次は何で作ろうかな。
腰、お気を付け下さい!
動けないのはツライです。。。


*laysyさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-02-13 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こもり正月パンチ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。