SSブログ

楽しや!縄編み [編み物]

クリスマスが終わったと思えばもう年末、そして新しい年へ。
毎年毎年思うことですが、早い!!
せわしないと思うばかりで、結局いつもと大して変わりはしないような。
大掃除もだんだんと手抜きになっております(笑)
出来なかった分は、また合間にでも・・・やるんかな?

今年はクリスマスも特別なことは何もせず。
ケーキを買っただけでした。
しかもクリスマスケーキじゃないただのカットケーキ。
なぜかクリスマスより前の変なタイミングで鶏料理だったし、当日は鍋だし。
でも、おせちは作るつもりです。

そんな年の瀬、これだけはやっとかないと。
昨シーズンから編んでいたスヌードが完成しました。
正確には「完成してました」ですけど。
初めて縄編みに挑戦しました。
嗚呼、憧れの縄編み[黒ハート]
編み図で見ると「なんじゃこりゃ」でしたが、仕組みが分かると難しいものでもありませんでした。
ぐるぐるぐーるぐーる










のび~長さを決めずに3種類の毛糸で順番に編んでいると、暖かくなった頃には冬用毛糸がお店になくなってしまいました。
なのでこの冬買い足して再開。
グレーの毛糸が欲しかったけど、なかったので白黒で代用、そして余った(汗)
黒と白黒はモヘアで、とても肌触りがいいんですよ~。

伸ばすと間抜けですが、巻くとその時によって色が違うので気に入ってます。
色を変えてもう一つ編もうかな。
実は完成してからもう何度も使ってるので、毛玉が出来かけです(笑)

そして今はセーターの終盤にかかってます。
半袖で、袖付けいらずの簡単セーター。
今年中に完成させるのが目標でしたが、どうも無理そうです。


最後に、クリスマスイブイブに登って来た讃岐富士こと飯野山からの景色をどうぞ。
讃岐富士より
皆さま、良いお年をお迎え下さい。

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

millet

\(*´▽`)スヌードの完成おめでとうございます(´▽`*)/
なるほど~このように途中で色を変えると
巻いた時に色が違うところが見えて、素敵ですね!
勉強になります~♪
そしてセーター終盤戦なんですね!すご~い!
私は、例の本の作品が途中状態で眠っております(汗)
ウメ様のセーターの完成、楽しみにしております♪
by millet (2011-12-28 23:29) 

カカ

↓素敵な旅行をしていたみたいで
うらやましーぞー!!!!!!!

あー。縄あみって 書いてあるから
なんとなく、しめ縄のことかと・・・・・(^_^;)
でも、棒網といえば 縄あみが醍醐味??
いつかやってみたいけど
これ以上手を広げるのは・・・・・。
by カカ (2011-12-29 11:34) 

ウメ

*milletさん
このスヌード、質感も太さも違う毛糸を使ってるので巻くとしっくりくる時とこない時があります(笑)
けど暖かいので手放せません♪
セーターは、あと糸の始末だけ。
これがなかなか面倒で、後回しになってしまいます。。。
例の作品といえば、松編みのチュニックでしょうか。
わたしもmilletさんのチュニック完成を楽しみにしてますよ~!


*カカさん
しめ縄と言えば、今年はなんでかダンナさんが門松を欲しがって、マルナカで350円のミニミニ門松買わされました。
玄関に飾ると福が入ってくるんだってサ。
いつまで飾っとくんやろか。

ま、それは置いといて。
初縄編みでした~♪
縄編みは編み物上級者に見える!のはわたしだけ?


*gorosan5670さん、ほりけんさん、マチャさん、プランツマーケットさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-01-06 16:09) 

chie

素敵なマフラーですね!!
巻いたら色々な面が出てくるのが分かります~
カワイイ♪

by chie (2012-01-07 18:53) 

ウメ

*chieさん
ありがとうございます♪
最初は黒一色で、もじゃもじゃしたのとか毛足の長いふわふわしたのとか、雰囲気の違う3種類の毛糸で編もうとしてたのですが、思うような毛糸がなかったので。
暖かいので手放せません!


*laysyさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-01-11 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。