SSブログ

食欲と芸術と [料理・お菓子]

栗第三弾。
悩んだ結果、半分は煮物になりました。
皮を剥いて人参、玉ねぎ、豚肉と甘辛に煮ました。
栗の煮物は初めてで、どんなもんかと思ってましたが意外と違和感なくおかずになってました。
さつま芋やかぼちゃみたいな感じ。

DSC02086.jpgそして煮物だけでは量が多かったので、半分は茶きん絞りにしました。
ゆでて、裏ごしして、砂糖をちょっと足して、布巾で絞る。
ひと手間かかりますが、お上品なお茶うけに♪
←こんなのは撮影用で、実際はつまんで食べちゃいますのよ。オホホ

四弾目はあるかな。
とりあえず、美味しそうなのが売ってあったら買ってしまうと思いますが。
もし手に入ったら、次回は迷わず栗のポタージュです。
テレビで森崎友紀さんが作ってたのが美味しそうだった~!




それと、写真はないけど前回作ってた栗の渋皮煮でパウンドケーキを作りました。
ブランデー入りの方を大きめに切ってごろっと入れました。
実家へのお土産ですが、はじっこは切り落してちゃっかり味見❤
あとはやっぱりモンブランも作りたいけど、やる気と相談中です(笑)


食べ物の話だけでなく、芸術の話も・・・。
DSC02091.jpg先週末、熊川哲也 K バレエカンパニー『白鳥の湖』を見てきました。
いいお値段ということもあって悩みましたが、こんな機会もそうそうないだろうと言う事で、思い切って!
といっても、C席ですけど(笑)

行って良かった!
熊川哲也すごかった。
迫力もあるけど、美しかった!


3階の席は、思ってた以上によく見えました。
舞台の全体が見渡せるし、上から見下ろすという感じもなかったし。
欲を言えば、表情とか筋肉❤とか、もっと見れたらとは思いましたが。

次はまたまた劇団四季、本日チケット入手しました。
楽しみ♪
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

カカ

栗きんとんかー 美味しそ♪
我が家(実家)では おせちにしか 出てこないけど
↑自分が作ることは まずない。

劇団四季なにいくのかな?
楽しみ楽しみ。
ほとんどA席で びっくりするけど。
また 教えて!
by カカ (2011-10-18 23:20) 

プランツマーケット

栗もおかずに!?
今度挑戦してみたいです!
by プランツマーケット (2011-10-20 17:06) 

laysy

白鳥の湖!良いなあ〜
クラシックバレエって映画やTVで見るのがほとんどで…
生の舞台を見た事がないんですよ〜一度は見たいです。
コンテンポラリーやミュージカルも最近見なくて…
たまには観に行きたいと思う次第…でも腰が重い…
劇団四季も楽しみですね〜
by laysy (2011-10-22 12:05) 

luckystream

茶金絞り、お手間入り!すごく美味しそうです^^
栗そのものが手がかかりますよね。

熊川哲也さん、いいなぁー。私も見てみたいです!
特に筋肉♪
by luckystream (2011-10-27 12:22) 

ウメ

*カカさん
そっか、これも栗きんとんなんやね。
おせちのは「栗」と言いながらさつま芋だから、なんか違うもののような感じがしてました。

今度の四季は『夢から醒めた夢』です。
ちょっと内容が子ども向けかな~と思いながらもせっかくなので(笑)
ダンナの職場でチケット買うと、少しお安く買えるのです、ウフ♪


*プランツマーケットさん
栗をおかずにするという発想がなかったのですが、意外と違和感ないんですよ~。
たまにはいかがでしょ♪


*laysyさん
バレエ良かったですよ!
もちろん見るのも初めてでなんの予備知識もないまま行きましたが、皆さん美しくて興奮しちゃいました。
TVでもしてるんですか?
また見たいな~。


*luckystreamさん
栗はゆでるだけで美味しいですけど、つい色々やってしまいます。
でももうスーパーでは見かけなくなってしまいました。
寂しい・・・。

やっぱり筋肉ですよねっ♪
ほぼ分かりませんでしたが(笑)さぞかしスゴイことでしょう。


*ほりけんさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ねねさん、milletさん、
  gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-10-28 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。