SSブログ

栗といえば・・・ [料理・お菓子]

一週間前に抜いた下の親知らず、今日抜糸に行って来ました。
一応真上に生えてたので、縫われるとは夢にも思ってなくて「食べた物が入らないように縫っときますね~」と言われた時は「えぇー!」と思いましたけど、されるがままです。
初縫合。
なんかショック(笑)
しかも2針くらい縫っても、でかい穴はふさがるわけもなく・・・。
意味あったんかな。
まぁ、でもこれですっきりです。
痛みもほとんどなくなって、後は穴がふさがるのを待つだけです。

そんなぽっかり空いた穴を気にしているうちに、すっかり涼しくなって待ちに待った栗の季節が来ましたね♪
今年は台風の影響で高騰してるとTVでは言ってましたが、産直などでは特に感じませんでした。
秋の恵み、ありがたや~。

初の栗は、栗ご飯にしました。
なぜか毎年栗ご飯から始まります。

第二段はずっと作ってみたかった渋皮煮に挑戦。
DSC02083.jpg鬼皮だけ剥くのは、簡単だと思ってましたが慣れるまでが
ちょっと大変でした。
思わず力が入って渋皮も一緒に剥いてしまうことしばしば。
まぁいいや、と思ってましたが、茹でているとそこから渋皮がめくれて栗がくずれそうになるんですね。
次からは気を付けよ。

ひとつはブランデーも入れて洋風に。
これで何作ろうかな♪







只今第三段の栗が手元に。
マロンクリームにするか、もう一度栗ご飯にするか迷い中です。
・・・と思ったら、クリーム用の牛乳がない事に気付きました。

うーん。
栗ご飯か?
シロップ煮という手もあるけど、渋皮煮があるし。

うーん。
煮物やポタージュもいいな♪
ポタージュって贅沢❤
いや、今回は煮物にしよう。
豚の切り落とししかないけど(汗)

うーん、迷う・・・。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

luckystream

えっ縫合されたのですか!大変でしたね。
下の歯ってゴボっと穴が空くから気持ち悪いですよね~。

栗の季節ですね。
豚肉と合いそう~。
渋皮煮、一つつまみたい。いや一つと言わず…(笑)
by luckystream (2011-10-12 09:25) 

chie

栗は結局何に変身したのでしょう?
先週、会社BBQ用で栗ご飯も候補にあったのですが、
何せ大量に作るのでやめました(笑)
あぁ~秋ですね♪
by chie (2011-10-16 16:38) 

カカ

秋といえば栗ご飯
あの塩味と栗の甘さがたまらないっ!
ちょいと もち米をくわえると
たまらなく・・・・・太れます( ̄Д ̄;;

さぁ うちも 栗買ってこなくっちゃ
↑むいてあるレトルトだけどね。
by カカ (2011-10-16 17:23) 

ウメ

*luckystreamさん
「縫合すると、抜糸するまで痛いよ~」とダンナさんに脅されて(?)いましたが、まさか本当に縫うとは思ってませんでした。
ゴボっと・・・空いてますね。
早く埋まりますように。

結局、豚肉と煮ました。
さつま芋のようで、違和感なくいただけました。
渋皮煮はなんだか勿体なくてなかなか使えませんが、置いとくものでもないので食べないと。
さーて、ひとつつまみますかね~(笑)


*chieさん
大量の栗ごはんはきついですね!
でも、BBQであったら感動しちゃいます。
第三弾の栗の行方は、、、次の記事で(笑)


*カカさん
もち米が入ると美味しさUPだろうね~。
でも、ウチでもち米使ったことないわ。
なんかちまき食べたくなってきた。
栗の季節は短いので、楽しみましょ♪
ん? レトルトは一年中あるのか?
by ウメ (2011-10-17 14:27) 

laysy

栗の皮むきは力が居るし時間がかかるので大変ですね。
鬼皮にナイフで切り込みを入れて、圧力鍋で茹でると
楽に皮むきができるとTVで言ってたのでやってみました。
自然に冷めるまで待っていたら、鬼皮が切り込みから割れてきて、
渋皮と離れてむきやすかった…ここまでは私の担当。
栗ごはんと栗ぜんざいを母が作ってくれました。
by laysy (2011-10-22 11:59) 

ウメ

*laysyさん
へぇー!
圧力鍋すごいですね。
ウチにはないのでひたすらコトコト煮るのですが、さすがにそれは代用できないですねー。
残念、やってみたかった(笑)
栗ぜんざい❤ いいな~。


*プランツマーケットさん、milletさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-10-28 11:53) 

ウメ

*ねねさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-10-28 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。