SSブログ

モザイクシェルのネックレス [ビーズ]

久々、実に1年ぶりにビーズを引っ張り出してきました。
DSC02237.jpgサンドオパールのスワロとパールで、大人な(?)感じのネックレスを作ろうと思っていたのに、
出来上がってみるとイメージと違うものに・・・。

最初の糸のチョイスから間違った方向へと進んで行くことになったのでした。
いつも行く手芸店には合う色のレース糸がなくて、それなら逆に目立つ色にしたらどうだ!
ってことでピンクをチョイス。
黒では普通過ぎるし。
ちなみに、濃い紫と迷いました。
本当に欲しかったのは、薄いグレーだけど。

編みはじめると色の薄いサンドオパールではスワロに通っている糸が丸見えでなんだかな~。
じゃー糸と同じピンク系のスワロに・・・で完成。
・・・ま、これはこれで。

DSC02252.jpgなんだかんだ迷いながら作るのも楽しいものです。
しかしたくさんあるビーズの在庫、一気に減らせるようなものないかしら。
何か作るとなると、つい追加購入して結果在庫増えるという。。。
増える一方、減ることはないのだ(笑)

ちなみに、このネックレスはお義母さんの誕生日プレゼントです。
半分以上自分の楽しみで作ってます。


さて、栗の季節はもう終わりでしょうか。
スーパーでは見かけることがなくなりました。
栗のポタージュは来年へ持ち越しのようです。
DSC02232.jpgでも、これを作らなきゃ終われない!
栗といえばモンブランでしょう。
以前作った渋皮煮でモンブランロールを作りました。

裏ごししたものと生クリームを混ぜてモンブラン用口金で絞る!
それだけでモンブランです(笑)
巻きが甘いですが、満足しました。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

laysy

淡い色が美しいネックレスですね。
合わせやすそうな色合いで、とても喜ばれそうです。
作るのが楽しくて、プレゼントにもできるなんて一石二鳥ですね。

ビーズ…私も溜め込んでいますよ。
ビーズ手芸はしないのに、フェルト手芸とか編み物に一部使うから、
気に入ったものがあるとつい買い込んでしまう。
手芸する人って、きっと皆同じですね。

栗のデザート…そろそろ終わりでしょうか?
あまり食べた記憶が無いのに終わりとは〜残念。
来年を楽しみにするとしましょう。
by laysy (2011-10-29 19:12) 

プランツマーケット

華やかだけど、大人の雰囲気がある素敵なネックレス♪
喜んでもらえそうですね!
栗のロールケーキ、美味しそうです。^^
by プランツマーケット (2011-10-30 10:36) 

ピカデリー

うわ~ステキです*
ネックレスも留め金も。
私も5年くらい前ビーズにハマリ在庫がたくさんあります(笑)
by ピカデリー (2011-10-31 21:15) 

カカ

おしゃれー
しっくー
すてきー

こんなものを ささっと作れるウメさんすげー。

ま、でも 残り物で作ろうとして
新たに残り物が増える不思議には
うちも参ってます。

ま、ハンドメイダーの宿命ですかね・・
by カカ (2011-11-01 09:55) 

chie

栗の季節は終了ですか!!!
もう冬ですね・・・私の夏やどこへ(笑)
モンブランロールカットだけじゃなく、
1本ドンってのも見たかったです。
絞り・・・楽しそう♪
準備とか誰かしてくれないかなぁ~
絞りとかデコレーションとかだけやりたい(笑)
by chie (2011-11-03 15:53) 

ウメ

*laysyさん
まさに一石二鳥。
ビーズは作るのが好きな割には普段それほどつけません。
それに、1年に1回でもビーズを触ると思い出すのです♪
やっぱりやらないと忘れてしまいますね~。

ついつい買ってしまうの分かります。
いつか使うんでしょうか・・・ね。


*プランツマーケットさん
喜んでもらえたようです。
よかった~♪
最初の想像と違うものが出来上がる、というのはよくあることですが(笑)、
なかなか楽しいものです。


*ピカデリーさん
ありがとうございます♪
留め金もせっかくなら可愛いものをと思って選んでます。
ピカデリーさんも在庫持ちですか~。
ビーズはまだ物が小さいのが救いですが、それでも場所とるんですよね。


*カカさん
いやいや、ささっとはなかなか・・・。
何回か編み直したし。
それも楽しいんやけど♪

はぎれ在庫もあるので、ネックレスを入れるミニミニ巾着も作りましたが
なんせミニミニ、在庫に変化なしです。
カカさんの布在庫はすごいやろね~。
宿命背負っていきましょう。


*chieさん
久しぶりの絞りは緊張しました。
あ、いつもか(笑)
冷蔵庫に入れるのが大変そうだったので、今回は食べる前にひとつずつクリームを絞りました。

chieさんの夏!
戻って来て!!


*あいか5drrさん、マチャさん、yukinkoさん、ねねさん、rie-klavierさん
  gorosan5670さん、ぼんぼちぼちぼちさん、milletさん、ひめさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-11-07 13:45) 

luckystream

甘すぎないピンク素敵です!
センスだわ~^^

そうそう、在庫一掃処分、したいけど増える一方なのはなぜ―。
使っても使っても増えるナゾ。
by luckystream (2011-11-10 11:33) 

ウメ

*luckystreamさん
ピンクにも色々ありますが、これはわたしも好きな色です。
実は2色使ってるんですよ。
よーく見ないと分からないくらいの差ですが(笑)
あー、在庫一掃処分したい!
一度きれいになくしてみたい・・・。
by ウメ (2011-11-18 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食欲と芸術と寝床探しの達人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。