SSブログ

まとめていろいろ [料理・お菓子]

ちょこちょこと作ってたものをまとめて。

DSC00414.jpg手芸倶楽部のおやつにと、久しぶりのシフォンケーキ。
型から外すのに包丁を使ってましたが、
型に傷が付きそうなのと真ん中のとこはどうしても
無理がある!
ということで、シフォンナイフを購入したのが
もうかれこれ・・・思い出せないくらい前の事(汗)

やっと使いました。

DSC00416.jpgやっぱり道具ですね、使いやすい♪
よく見るとためらい傷(笑)もありますが
慣れると信じて。
コーヒーのマーブルも一応合格です。

なぜシフォンケーキだったかと言えば、卵が余りに余ってたから。
まるまる2パックはキビシイよ。。。
いただきものなのでありがたいんですけど。
いつも余り物で作ったおやつでごめ~んね。


DSC00421.jpgこちらは山パン第2弾。
奥のコッペパンみたいなのがカレーパン、
手前はソーセージです。
いつも焼きが足りなくて白っちょいので
温度高めで色黒仕上げにしました。
こっちの方が美味しそうに見えます

大きいソーセージとカレーだったので
結構重かったぞ、と。



DSC00498.jpgそしてこちらは今日作ったカトルカール。
久しぶりにいがらしろみさんのレシピで作ったのですが、よく読んでなかったためにちょっと失敗(汗)
うまく膨らみませんでした。

といいつつ、このラッピング。
プレゼントなんだけど・・・。
ここぞという時に失敗するのです。
味は大丈夫なのよ~たぶん
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

luckystream

シフォンケーキを型から外すの、真中の所難しいですよね。
もうどうやっていたか忘れるくらい昔です(笑)
シフォンナイフがあればいいんだ~。便利そう^^

お総菜系のパンは色黒さんの方が似合いますね。
大きめってのがまたいいわぁ。外ではついたくさん食べちゃうから!

カトルカール、とっても美味しそうですよ。
ラッピングも素敵!こうやって貰うとテンション上がりますよね♪
by luckystream (2011-06-17 10:39) 

laysy

美味しそうなものが沢山並んで〜
夜中にお邪魔するとお腹すいて参ります…
サッサと寝よう…
by laysy (2011-06-20 02:47) 

ウメ

*luckystreamさん
包丁を使っていた時は、シフォンケーキが傷だらけでした(汗)
今思えばパン切り包丁を使えばまだ良かったのかも・・・。
せっかく購入したので、どんどん使わないとだめですね。

カトルカールは、とりあえず喜んではいただけました。
持ち運びしやすいようにペーパーの型を使ったのですが、2割増しくらい良く見えるので重宝してます。


*laysyさん
夜中は、なんだって無性に何か食べたくなるんでしょうね。
最近は暑いのでアイスが食べたくなります!


*milletさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-06-24 13:19) 

chie

卵2パック消費は大変ですね(笑)
でもお友達はおやつやお土産に大喜びだと思いますよ~
最近、製菓系はサボってます。
なんだか創作意欲減退中です(汗)
by chie (2011-06-26 14:50) 

ウメ

*chieさん
意欲減退、分かります、分かりますよー。
こう毎日毎日暑いのもあって、やる気が沸いてきません。
いろんな事が中断してます。
とりあえず美味しいものを食べて、やる気がでるのを待ちましょう♪


*rie-klavierさん、プランツマーケットさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-07-05 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと初山パンフリルのボレロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。