SSブログ

やっと初山パン [料理・お菓子]

今年初の山用パン作りました。
山へはすでに何度か行ってますが、不精して作ってませんでした。
パン作り自体今年初めてという・・・。
冬の間、全然作ってなかったな。
小麦粉の賞味期限がギリギリでした(汗)
急いで使い切らないと。

DSC00374.jpg気温が高いからか、水分量を間違えたのか、生地がとっても柔らかい・・・。
フランスパンなの?ってくらいべっちゃべちゃ(汗)
指にも台にもつきまくりで難儀でしたわ。

二次発酵後にはすごい膨らんで・・・コワイ。
天板にぎゅーぎゅーです。
1回で焼きたいので仕方ないんですけど。




右の長いやつは、ちくわパン。
北海道のご当地パンです。
ちくわの中にツナマヨを詰めて、パンの上にもマヨネーズ。
買ってたちくわが細くて、ツナ詰めにくかった~。
でも、絶対合うよね♪

ご当地パンて興味あります。
滋賀県のサラダパン、佐渡旅行中SAで見かけたのに、買わなかったことが悔やまれます。
あとヒスイパンも食べてみたいな。
ぼうしパンは思わず買ってしまいます。
高知のですが普通に売ってるので、もはやご当地ではないような気もしますが。

明日はおニューのザックとウェアで行って来ます♪
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

luckystream

パン、柔らかそうで美味しそう^^

ツナマヨを竹輪に入れて、マヨとな・・・。
それいいですね!

おニューのザックとウェア、テンションあがりますね。
お気をつけて!(これを読む時はもうお帰りかな?)
by luckystream (2011-05-21 11:56) 

カカ

お天気だったかしら?
たしか 微妙なてんきだったわよね?

おにゅーなカメラもって
おにゅーな ザックと ウェアも着て
どこにいったのかなー?
どんな お花にであえたのかなー?

ワクワク ワクワク。


ちなみにね
自分で作った 翌日のパンって おいしいの?
↑失礼な。
家の近くに 保存料一切つかってないパンを
売っている 美味しいパン屋さんが あるんだけど

翌日かうと やっぱり 味が落ちてる・・・かな

お店も 保存料つかってないから 当日食べてくださいって
書いてあるんだけどね
↑カビが生えるとも 脅している・・・。(;´▽`A``

by カカ (2011-05-23 10:26) 

ウメ

*luckystreamさん
ちくわパンは、ちくわが細かったのと少々膨らみすぎの生地のせいでちくわの存在がなさすぎでした。
なかなかちくわにたどり着かない(汗)
リベンジかな~。
それに、膨らみすぎもあまり美味しくないものですね(笑)
やっぱりパン作りは難しいです。
まー今までに何度も思ってますけど。


*カカさん
>自分で作った 翌日のパンって おいしいの?

ドキッ。
特にこの日のはあまり美味しくなかったのよね。
口の中の水分取られる感じ?(笑)

山用パンは傷まないように、一晩冷蔵庫に入れといて持って行くんやけど
他の荷物の下敷きになって食べる頃にはつぶれてます。
焼き直して食べるとそこそこ美味しいんだけどね。。。
腕も落ちてるみたいだし、またがんばろっと。

そうそう、天気もあまり良くなかった。
駐車場に戻って来ると本降りになりました。
ぎりぎりセーフ!


*ほりけんさん、nikiさん、gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-05-27 12:46) 

chie

おニューってそれだけでテンションアップですよね♪
今年初パンでしたか!
私はケーキ類はご無沙汰です。
でも毎週、パン作りしても上達せず。
なにせ面倒・・・なんて思いながら
作っているからダメなんです。
by chie (2011-05-29 14:52) 

laysy

パン作りお疲れさまでした。
山登りに持っていくには軽くて良いでしょうね。
by laysy (2011-05-30 00:51) 

okayu

自分で作ったパンを山で食べるなんて、なんて素敵 !
やってみたいけど…どっちも無理かも…(山登り&手作りパン)

ちくわパンて初めて聞きました。
でも、確かに美味しそう…。
by okayu (2011-05-31 18:55) 

ウメ

*chieさん
やっとそれらしい登山スタイルになりました。
去年まではジーンズでしたし(汗)
山ガールには程遠いですが・・・。

わたしも面倒だなって思ってしまいます。
気持ちも大事ですよね(笑)
がんばろーっと。


*laysyさん
山へ持って行くには、軽いということが重要です。
その分かさばるんですけどね。
あと食費節約の意味もアリ・・・。


*okayuさん
パンとちくわ、意外に合うんですよ~。
ちくわの中にチーズを入れるお店もあるそうです。
刻みのりや青のりをかけても美味しそう♪
ただ、暑くなってくるとパンが欲しくない時もあるので山で食べやすいパンを
考え中です。


*milletさん、rebeccaさん、美食倶楽部さん、プランツマーケットさん、
  ぼんぼちぼちぼちさん、rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-06-01 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。