SSブログ

フリルのボレロ [編み物]

久々に作品が完成しました。
3月くらいから編み始めていたボレロ。
今から使えます♪
DSC00517.jpgDSC00531.jpg










DSC00522.jpg










レシピではモヘアの入った毛糸を使っているので秋用だと思うのですが、
イメージは夏だったのでざらっとした夏用毛糸で編みました。

「フリルのボレロ」というだけあって、裾と袖のフリルは二重。
それはそれで可愛いのですが、この歳ではあまりに・・・
てことで、袖は控えました。
そして、ホックの部分にはコードを付けてリボン結びにするところもホックのみに。
だいぶ年相応になったと思います(笑)


かぎ針あみのデイリーウエア-あき・ふゆ―Girlic&Romantic (Let’s Knit series)

かぎ針あみのデイリーウエア-あき・ふゆ―Girlic&Romantic (Let’s Knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/09/24
  • メディア: 単行本
参考はコチラ。

以前編んだ松編みのジャケット同様、本を買った時からこのボレロは作ろうと思ってました。
あと表紙のしましまボレロも可愛いな~。

でも、編み物はしばらくお休みです。
これからは縫い物へチェンジ!
布は用意してあります。
後はやる気のみ。。。
急に暑くなって減退気味です。

今日はやけにいい天気ですが、このところ週末は雨ばかり。
梅雨だけどさ~、今年は雨多くない?
何日か雨が続いた時、久しぶりに外に出たら庭にきのこが生えてましたヨ(汗)
DSC00503.jpgこの色・・・。
お化けきのこです。
ダンナさんにほらほら~って見せたら、
「胞子出すからはよとった方がええで」
と冷静に言われ、火ばさみで退治しました。
気持ち悪かった(泣)
別の場所には黄色いきのこもありましたヨ。

じめじめ、キライ!
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

laysy

シックな色にきれいな模様編みで素敵なボレロですね。
涼しげでワンピースの上に羽織ったら良さそう〜
小物しか作らない私ですが、こういう作品を見ると、着るものも編んでみたくなります。
今年の梅雨…ホントに雨が多いですね。
家の庭にもたまにキノコが生えてくるんですが…
今年はまだ見てないのですが、油断大敵ですね。
by laysy (2011-06-26 01:34) 

chie

表紙のボレロ、スッゴイカワイイです♪
作って欲しい(笑)
配色変えても楽しそうだし、
そのままでもカワイイ!
ぜひぜひその内、作ってみてくださいね~
楽しみにしてます!
by chie (2011-06-26 14:53) 

luckystream

ここのところ少し肌寒かったからぴったりですね!
しかしこれどうなってるんですか・・・。
かぎ針はめっぽう苦手です。ウメさんお上手だな~。

私もジメジメ大嫌いです。
キノコ、食べるのは好きだけど、キモいのはダメだな~(笑)
ダンナさんの冷静な突っ込みに笑ってしまいました^^
by luckystream (2011-06-27 20:09) 

カカ

なんだ この きのこ。
なんとなく ハートに見えるのは タダの角度ですかぃ?
胞子 散ったところを想像して、ゾゾッとしました。

ボレロ すごーい
これ どのくらいの期間で 作ったデスか?
鍵編み めったにしないけど
バッグぐらいは 作ろうかなと 思ってきました・・・。
by カカ (2011-06-27 22:49) 

millet

わぁ♡素敵なボレロの完成おめでとうございます(^-^)
私は無謀にもP15の「松編みの半そでチュニック」に挑戦してしまい、
20段くらい編んだところで挫折しております(汗)

by millet (2011-07-01 21:04) 

プランツマーケット

フリルが可愛いボレロですね。
こんな素敵なのが編めるなんて。。。羨ましいです。すごいな~。

悪そうなキノコですねー!(笑)
by プランツマーケット (2011-07-03 00:03) 

ウメ

*laysyさん
ワンピースにボレロって大人な感じで憧れます。
ワンピース、持ってないな~。
このところとても暑くてニットを着る気にはならなかったのですが、冷房対策に役立ちました。
大物を編むのも楽しいですよ~♪
わたしは集中力が続かなくて必ず中だるみしますけど、完成した時の達成感はやみつきになります(笑)


*chieさん
しましまボレロ、可愛いですよね!
この配色は自分では思いつけません。
わたしで良ければお作りしますよ~。
ある日突然chieさんとこに送りつけちゃったりして(笑)


*luckystreamさん
イエイエ、じっくり見るとアラがいろいろとあります・・・(汗)
自分で着るからいいか!とは毎度のこと。
ちょっと変わった模様編みで、わたしには理解不能だったので友だちに教えてもらいました。
教われる人がいるってなんて素敵なんでしょ~♪

ダンナさんに見せたのが出勤の時で、あの一言を言い残して行ってしまったので退治するしかなかったのでした。
帰って来た時に言えば良かった。。。


*カカさん
ハートだなんて、そんな可愛いものじゃないよー。
こぶしくらいありました。
んで、カサがでかいくせに柄が細くって・・・あーキモチワル。

ボレロは3月の終わり頃から編み始めたけど、途中放置してたので1~2ヶ月くらいかな?
丈が思ったより短かったので長くしたり、そしたら袖ぐりが合わなくなって編み直したりしたのでちょっと大変でした。
バックとか、帽子とか、夏らしいもの作って~。


*milletさん
ありがとうございます♪
松編みの半袖チュニック、大作ですね!
でもこれ、完成したらとっても素敵だと思います。
楽しみにしてますよ~。


*プランツマーケットさん
この写真からは分かりませんが、実は左右非対称なのです(汗)
なんとかごまかして着ます。

見るからに!なキノコですよね。
どこから来るのか不思議です。


*ほりけんさん、rie-klavierさん、rebeccaさん、gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-07-05 12:22) 

chie

ウメさん!本当に作ってくれますか?
材料費お支払いしますのでぜひぜひ~
ただ実は私、普通の毛糸が苦手です(チクチクが…)
なので私も夏用毛糸でぜひお願いできませんか?
来年用で(笑)
by chie (2011-07-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。