SSブログ

やる気がない時の炊飯器ケーキ [料理・お菓子]

最近はどうもお菓子やパンの創作意欲が減退気味デス。
特にパンなんて、最後いつ作ったのか・・・。
小麦粉などの賞味期限もあやしくなってきたので、そろそろ活動開始しなきゃな。

先週末は久しぶりに炊飯器クッキングじゃ!と張り切ってプリンを作ってみましたが、まぁー大失敗。
すが立ちすぎて見た目も舌触りも最悪(笑)
おまけに砂糖の量を間違えて半量しか入ってなかったものだから、びみょーな味で。
市販のキャラメルソースをかけてなんとか食べましたが、さすがのダンナさんも口直しにクッキー食べて
ました。
・・・当然わたしも。

敗因は炊飯を早炊きにしてしまったこと、だと思う。
なんで早炊きにしたんだろ?(笑)

IMG_1192.jpgそんな先週のリベンジではないですが、
今回はケーキに挑戦です。
今度は間違えずに普通炊飯をポチ。
卵や砂糖や溶かしバターを混ぜるだけ、
というお手軽さ♪
やる気ないけどお菓子は作りたい時にピッタリだわ。
成功したらの話だけど。

ちなみにこの写真は出来上がりです。
なんか量少なくない?(汗)

IMG_1194.jpg取り出してみると、想像以上にぺっちゃんこ!
焼き色はうまい具合についてるけど・・・。
成功なのか失敗なのか。

味見したかったけど、このまま明日実家へ
持って行くことに決めました。
こんなの持っていけるの実家くらいよね~。




IMG_1190.jpgちなみに、中には新ショウガのはちみつ漬けが入ってます。
花粉症にも効くらしいというので作ってみたところ、そのままでも
なかなか美味しいのです♪
ショウガのピリリがいいんよね。
なくなったらまた作ろ。
ヨーグルトにも合うと思います、試してないけど。

炊飯器ひとつで!たちまちCooking

炊飯器ひとつで!たちまちCooking

  • 作者: 岩崎 啓子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/01/14
  • メディア: 大型本
参考は今回も図書館で見つけたコレ。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

okayu

生姜のはちみつ漬け、私も好きです♪
うちの冷蔵庫にも入ってます。
紅茶に入れて飲んでます。
もちろんうちのは市販のものですが(笑)。

新ショウガは薄切りにして醤油漬けにしても美味しいですよね。
ご飯がすすみます。

友達が炊飯器でカレーを作ったら、しばらく釜がカレーくさかったと言っていたので、炊飯器料理に興味はあるものの作れずにいます(笑)。
by okayu (2011-04-01 20:32) 

chie

私は震災の影響で創作意欲減退中です(笑)
ヨーグルトとか普通に買えますか?
関東ではほとんど買えず・・・
私、昔から1日2個近く食べている人だったので大打撃中です(泣)
我が家で作ろうにも計画停電で温度調整できず・・・
ヨーグルト工場と同じ理由で断念です。
関東でこんな状況なので東北の人たちは本当に大変だと思います。
ちびっ子たちが無邪気に笑える日が早く来てほしいです。
by chie (2011-04-03 17:04) 

ウメ

*okayuさん
ショウガの醤油漬け、いいですね。
今度作ってみよう♪

炊飯器クッキングは匂いがお釜に残ってしまうのがネックですよね。
カレーは特に、でしょうか。
とは言いつつ今夜はボルシチ風スープに挑戦です。
ケーキは大丈夫でしたよ。


*chieさん
ヨーグルトや納豆など発酵食品が品薄のようですね。
こちらでは多少種類が少ない気がしますが、今のところ普通に買えてます。
今まで買ってたヨーグルトがずっと見当たらないのは、計画停電の影響なのかも?
・・・と初めて気付きました。
ありがたく消費します。


*ほりけんさん、あんぱんち〜さん、ねねさん、gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-04-05 14:28) 

millet

炊飯器クッキングいいですね~!
私は、ツナ缶丸ごとと粒コーンとスープの素1個を入れてご飯2号を炊いた
炊き込みなんちゃってご飯が楽ちんではまってます(^^)
プリンも作れるんですね~ケーキも!
炊飯器って、本当に便利ですね~♪
by millet (2011-04-05 21:20) 

カカ

やる気があって 炊飯ケーキ・・・orz
基準の違いを痛感されられますわ。 オホホホ

久しく 白パンも 作ってないです
あれ、 おいしかったなー。
あれ、 うまかったなー。
↑他人事

レンジ壊れたんだけどね。うん。
新しく買ったんだけどね。うん。

また、創作意欲があがるような
おいしそーな 作品 見せてくださいな!
by カカ (2011-04-07 07:13) 

プランツマーケット

計量とう言う作業が、どーも苦手なのでお菓子作りできません。^^;
でも、甘いのも大好き♪
友人から、炊飯器ケーキ簡単でイイよ!といわれチャレンジ!
→あえなく失敗。(泣)
お菓子作りは、諦めました~。
by プランツマーケット (2011-04-08 14:56) 

ウメ

*milletさん
洋風な炊き込みご飯もイイですね。
ケチャップや鶏肉を入れたらチキンライスにもなりますね♪
炊飯器はスイッチを押せば後はおまかせ♪が気楽に作れるポイントでしょうか。
あ、でもオーブンも入れてしまえばほぼおまかせ、でした(汗)
うーん、炊飯器はスイッチ押すまでも簡単なのがいいのかな。
このケーキもただ混ぜるだけでしたし。
だけど炊飯器にご飯が残ってたら使えないんですよね(笑)


*カカさん
やる気があっての炊飯器の場合もありますよ。
それでプリン見事に大失敗でしたが・・・。

レンジ新しいの買ったの?
いいな、いいなー。
ウチのも早く壊れないかなー(笑)
イベントなどひと段落したら、また白パン作ってくださいな。


*プランツマーケットさん
あら、いつもお洒落で美味しそうにテーブルセッティングされてますので
お菓子作りもお好きなんだと思ってました。
計量は、わたしも正直めんどくさいと思ってます(笑)
炊飯器もくせを知るために、何度か試してみないとうまく出来ないこともあるみたいですね。
オーブンと一緒なんだな~。


*ピカデリーさん、(。・_・。)2kさん、rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-04-11 15:48) 

ウメ

*yu-papaさん、sonet会員さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-05-09 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラんぼサクシュシュパーティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。