SSブログ

サクラんぼサク [料理・お菓子]

大きな地震がありましたね。
こちらでは全く揺れなかったので、テレビで見て驚きました。
後々被害の状況が分かってきて、どれだけ大変な地震だったか思い知らされます。
映像を見ているだけでも心拍数が上がります。
皆さま、被害は無かったでしょうか。

そんな心配な状況の中、お気楽な話題で心苦しいですが・・・


IMG_1033.jpg我が家の庭に春が来ました。
暖かくなったと思ったらまた寒くなったり、
強い冷たい風が吹いたり、三寒四温というものの
なかなかじれったいものがあります。

でも1週間ほど前からユキワリイチゲや雪割草が
咲き始め、サクランボも開花しました。




IMG_1059.jpgIMG_1029.jpg










ユキワリイチゲは昨年手探り状態で株分けして、
花が咲かなかったらどうしようと思ってましたが
4株中3株が開花。
まずまずの成績です。
ちょっと花が小さいけど、咲いて良かった~。



IMG_1057.jpgそして、意外なところからスミレが・・・❤
草といっしょに抜かれて全滅したと思ってたので
嬉しい!
大事にせねば。
スミレのお花畑を作る夢、復活です(笑)

雪割草はまだこれから、サクラソウも蕾いっぱいで
スタンバイ中。
庭は賑やかになりそうです。




そして、久しぶりに作ったおやつもひとつ。
IMG_1026.jpgココアのビスコッティ。
くるみとカシューナッツが入ってます。

2度焼きするからあのカリカリの食感が出るんですね。
知りませんでした。
混ぜるだけなので、作るのが簡単♪
そして卵と油類が入ってないのでヘルシー♪

手芸倶楽部のおやつでした。



と、書いてみても地震が気になる。
ニュースを見れば見るほど大変な被害に心が痛みます。
被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

millet

アン様、ご無事のご様子、安心いたしました。
私の方は大阪での研修が終わり次第、在来線に飛び乗り、ローカル線を乗り継ぎ、超満員でしたが、なんとか帰ってきました。
次女が高熱で寝込んでいたため、今朝から医者へ2度足を運び、インフルエンザだと判明し、夕方からようやく落ち着き、テレビを見て、大変な被害状況に言葉を失っています。
一人でも多くの方が救われますように。
少しでも早く復旧が進みますように、心からお祈り申し上げます。

ユキワリイチゲのお花、可憐でほっとしますね(*´∪`*)
by millet (2011-03-12 21:58) 

chie

花々とか落ち着きますね。
こんな時だから余計に和みます。
そしてスミレよかったですね♪
大切にしなきゃ!ですね♪
by chie (2011-03-13 15:16) 

ウメ

*milletさん
留守の間の突然の事で、不安だったことと思います。
でもご無事で何より。
次女ちゃんのお加減はいかがでしょうか。
milletさんも疲れや看病などで体調をくずされませんようお気を付けくださいね。



*chieさん
スミレの花畑計画、場所が大きく移動しましたが続行です。
種が飛んだからとはいえ、自然に花を咲かせたということは、
そこがスミレにとって居心地のいい場所だったんですね、きっと。


*mitsuさん、ねねさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-03-14 16:20) 

millet

ウメ様、温かいお言葉ありがとうございます(*´∪`*)
長女も翌日曜日に40度まで高熱を出し、姉妹そろってインフルエンザB型でした。。。今日から水曜日まで学年閉鎖にもなり、上司が「休んでいい」と言ってくれたので、午後から3人揃って寝入っちゃいました(汗)
今、ものすごくインフルエンザが流行っていているようです。
ウメ様もどうぞお気をつけくださいませね。
by millet (2011-03-14 17:48) 

ウメ

*milletさん
学級閉鎖になるほど流行ってたんですね。
春までもう少し。
寒かったり暖かかったりで体がついていけないこともあります。
早くよくなりますように。
連休もありますので、ゆっくりとおやすみください。


*美食倶楽部さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-03-18 12:48) 

luckystream

やはりそちらの方が少し温かいのですね。
雪割草、名前からして健気でいいなぁ。
春を告げる花に好きなものが多い気がします^^
by luckystream (2011-03-18 18:16) 

ウメ

*luckystreamさん
今年はなかなか暖かくならないので、全体的に開花が遅いようです。
それでも花を咲かせる自然のエネルギーには脱帽です。
今年も咲いてくれてありがとう。


*gorosan5670さん、ピカデリーさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-03-25 14:22) 

ウメ

*マンチ軍団さん、プランツマーケットさん、黒髪さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-04-01 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。