SSブログ

シュシュパーティ [編み物]

先週の話ですが・・・。

IKUNASの「アヴリル 糸あそび展~シュシュパーティ~」に行って来ました。
IKUNASもアヴリルも「なんじゃそら??」でしたが、「シュシュパーティ」の言葉に魅かれて。

IKUNASは讃岐の工芸品を現代風にアレンジしたものなどが置いてあって、サロンやギャラリーもあります。
讃岐の手まり、習ってみたい・・・。
アヴリルは京都などにある糸屋さんで、それはそれは可愛い糸を扱ってるお店です。
本も何冊か出してるようです。

残念ながら行ったのが平日だったので、シュシュの講習会はやってなかったのですが、キットがあったので
もちろんお買い上げ~♪
糸の色も素材もたくさんあって、迷う迷う。
一緒に行った手芸倶楽部メンバーと悩みながらいくつか選んで、後で分け合いました。

IMG_1294.jpgそして早速作ってみました。
・・・あぁ、かわいい❤

指で鎖編みを編んで、ゴムを通すだけ。
出来上がるとイメージが変わるのも楽しい。
4種類の糸を組み合わせてるのですが、
毛糸玉で見ると「うーん?」な色も、
完成したら「おぉ!」ってなります(笑)

コサージュとしても使えるそうです。
あとの3つも出来上がりが楽しみ♪
もったいなくてなかなか作れないんですけど。

久しぶりに充実した手芸倶楽部でした。



    *****
3月11日の大震災から今日で1ヶ月ですね。
まだまだ大きな余震がおさまらず、原発問題も終わりが見えない状態で
被災された方々はほんとに不安な毎日を送ってることと思います。
ここにいるわたしに何が出来るのか、今も考えてます。

改めて震災で亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。
そして、少しでも早く心安らげる日々に戻れますように。

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

luckystream

アヴリル、大好きです!独身の頃は京都の店で
どんだけ散財したことか・・・。
東京にもあって、そちらはまだ行ったことがないのですが、
ウメさんの記事読んでたら、行きたい熱が上がってきましたよ。
あぁ、あの店は本当に危険(笑)
by luckystream (2011-04-12 11:41) 

millet

4種類の糸を組み合わせて、指で鎖編みを編んで、ゴムを通すだけなんですか?
めちゃめちゃ可愛いですね~!
コサージュとしても使えるなんて、ステキ☆
あとの3つも出来上がりを楽しみにしております~♪
是非是非、新作が出来上がりましたら見せてくださいね~♪
魅せられたいです~♪

炊飯器ケーキ!ほんとですね!釜にご飯が残ってたら使えませんね!
材料を用意して、準備万端、さ~セットするぞ~と釜をあけたら
ご飯が残ってて呆然とする自分の姿を想像しちゃって、
思わず笑ってしまいました(^-^)
気をつけないとやってしまいそうです、私(笑)
by millet (2011-04-12 12:52) 

カカ

すごいねー
この組み合わせの材料 お店ではチョイスしないわ。

左側 モケモケしてるねー
ちょっと こちょばそう・・・。

あ、そーいえば 耳弱かったよね
ウメさん これ 耳元あったら
ぜったい
「ひゃっ」
って 言いそう。
by カカ (2011-04-14 09:49) 

プランツマーケット

わー可愛い!
こんな可愛いシュシュ、たくさん集めたくなりますねー。^^
by プランツマーケット (2011-04-18 20:55) 

ウメ

*luckystreamさん
あっ、ご存知でしたか♪
ほんとに可愛い糸がたくさんでした。
お店に行くと危険そうですね~(笑)
京都にはもうひとつ行ってみたいお店があるのですが、なかなか行くことができないのでネットで眺めるばかり。。。
たまに我慢できなくて買っちゃいますが。


*milletさん
残りの3つ、まだ作ってません(汗)
完成したらアップしますね。
糸そのものが凝ってるので、簡単に作れるのにとっても可愛いし、手作りと分からないくらい完成度が高いと思います。
初めての指編みもなかなか楽しかったです。

炊飯器クッキング、気合入れて炊飯器でおかずを作ったらご飯がなかった!
ってことにも注意です(笑)


*カカさん
耳、そして首、弱いです。。。
今のところひとつで結べるか結べないかの髪の長さなので、耳問題は大丈夫そうです。
忘れたころに「ひゃっ」って言うかもね。

このキット、もとから4種類の糸が組み合わせてあるんだけど、一から自分で選ぶとしたらすごい時間かかりそう。
そのくらい種類が多くてどれも可愛いんよ~♪
お店にも行ってみたいわぁ。


*プランツマーケットさん
そうなんです。
キット、初めは一つ二つ・・・と思ってましたが結局これだけ。
とても選べなかったんです。


*(。・_・。)2kさん、yu-papaさん、こさぴーさん、黒髪さん、gorosan5670さん
 niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-04-19 15:22) 

okayu

か…かわいい…

↑の方のコメント見ると、東京にもお店があるんですね。
行ってみたいです~。
散財しそうですが(苦笑)。
by okayu (2011-04-21 19:51) 

ウメ

*okayuさん
かわいいでしょ~♪
お店だと目移りしすぎて大変だと思います。
でも行ってみたい!


*rie-klavierさん、ねねさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-05-06 17:53) 

chie

シュシュって簡単に作れるんですか?
買うと結構なお値段しますよね!
とはいえ今、色々と面倒・・・なんて思っている
私がチャレンジする日は遠いですが(笑)
by chie (2011-05-15 13:25) 

ウメ

*chieさん
シュシュは意外と簡単に作れるものなんですよ~。
これは毛糸ですが、布とゴムがあれば手縫いでも♪
お店でちょっと変わったのがあると、作れんもんかなとじっくり見てしまいます。
結局、作るのはただただ普通のやつなんですけどね。
by ウメ (2011-05-18 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。