SSブログ

アヤシイ… [料理・お菓子]

いつまでも雪の写真がトップなのもな~・・・と更新しようとしてみても、ネタがないのでした。
このところ風邪をひいて何もしていなかったもので。
暖かくなった♪ と油断して、一枚薄着したのがいけなかったようです。
もう大丈夫ですけどね。
皆さま、お気を付け下さいませ。

そんなわたしが風邪をひいた日、ダンナさんはいよいよ花粉症が始まったのでした。
来たねー、今年も。
ヨーグルトが良いと聞いて、この1年近く毎日食べてたんですけどまだ効果は無いみたい。

盛大にクシャンクシャンズルズルと言われると、なんとかできないものかと思います。
わたしは花粉症ではないですがアレルギー性鼻炎なので、なんだかんだ常に鼻に違和感アリだし。
アトピーとはウン十年の付き合いだし。
この際まとめてアレルギーの症状が軽減するような食べ物があったらすごい助かる!!
てなことで、例のごとく図書館の本でお勉強。

有効なのは、青背の魚、ビタミンA・C・E(まとめて「ビタミンエース」と呼ばれるそうな)、海藻、根菜、
きのこ類、発酵食品など。
たくさんあります。
逆に避けたいのは、脂肪の多い豚肉牛肉、揚げ物、レバーなど。
うーん・・・今までの食生活でも特に問題はないような。
まーでも、意識するとまた違うかもしれないし。

そして、花粉症にも良いというシソでジュースを作ってみました。
IMG_1021.JPGなんというアヤシイ色・・・。
ジュースといっても材料はシソと水と酢と砂糖。
なのでシソ酢?
黒砂糖を使ったからというのもありますが、
コレが効くと言われてもな~。

味見はまだしてません。
なんかこわくって、作っただけ(笑)
炭酸水ででも割らないと飲めないかも。
なんせダンナさんは ♪変わった~ものが大嫌い~ ですので。
                 ♪はーらーだ たいぞうです
効果あるといいなぁ。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

あやれん

 飲むのに勇気がいりそうな色ですね~(^^ゞ うちのダンナさんも、花粉症キテます。しそジュース、まぁまぁ飲めそうで(笑)、効果があったら、レシピ教えて下さ~い。
by あやれん (2011-03-04 18:54) 

黒髪

花粉症を薬で直すのも方法ですがこのような食事に対する関心を
高めるというのもいい方法ですね。
シソジュース身体に良さそうです。花粉症に効果があるのなら御主人も
きっと飲まれると思いますよ~。
by 黒髪 (2011-03-04 21:19) 

millet

花粉症にいいですか(゚0゚*)それは是非とも私も飲ませて頂きたいです~(*´∪`*)おいくて、やみつきになったりして(*´∇`*)
by millet (2011-03-04 21:29) 

luckystream

私もアトピーさんとは長年のお付き合いでした。
25歳くらいからお別れできて今は随分頑丈な肌になりました。
が、ポーチには未だにステロイドが入っています。
持ってないとなんか怖くて(笑)

紫蘇ジュース、私には美味しそうに思えます!
炭酸で割ったらさっぱりと頂けそう♪
by luckystream (2011-03-06 10:15) 

chie

ジュースは効果ありそうですか?
それとも飲んでもらうのに一苦労中とか??
効果抜群だといいですね!
私は多分、花粉症ではないのですが
花粉症さんが会社の目の前に座っています。
目とか腫れててかわいそう。
私自身はアレルギーとかたくさんあるのですが、
全部辛抱できる範囲です。
これ以上、悪化しないといいのですが。
by chie (2011-03-06 14:48) 

okayu

大変ご無沙汰しております…
なんかもう、こんなに間があいてしまうと、他の方のブログに顔を出すのも恥ずかしいのですが…
なんだかウメさんの記事を見て、ほっと安心しました。
いつも変わらず、ほっとして、心がほっこりするような記事を書かれているので。

私ももう10数年花粉症ですが、今年はやっぱり症状が酷いように感じています。
病院の薬を飲んでいますが、風が強い日なんかはあまり効いていない感じだし…。
シソは好きなので、これ、いいですね♪
by okayu (2011-03-07 15:25) 

カカ

花粉症・・・。我が家幸いにもだれも発症していないんです。
でも、いつ くるかは時間の問題・・・・。
アトピーは4人全員持ってるんでね。

しそジュース。実家で飲んだことあるんですが
・・・・(-"-;A ...
カカ 毎日飲む自信はありませぬ。

うちで作ったかりんのジュース
おいしいよ。
毎日飲んでるけど・・・・
あれは、セキの薬か・・・。
by カカ (2011-03-08 08:41) 

ウメ

*あやれんさん
結婚する時に持って来た空気清浄機、初めて出しました。
ずっとしまいっぱなしだった(汗)
シソジュースのレシピ、いつでも教えるよ~。
お味は、、、うふふ♪


*黒髪さん
薬を飲んでもあまり効果がない(ダンナ談)とのことで、病院に行かなくなりました。
毎日の食事で症状が治まるのなら万々歳♪
このところはきのこ類、海藻類を意識して摂るようにしてます。
即効性はないので気長にいくしかないですね。
効果あるといいなー。


*milletさん
せっかく作ったのに置いとくだけではいけないので、意を決して味見してみました。
なんということでしょう。。。
とっても美味しい♪
甘酸っぱくて、そのままでも全然イケました。
これなら飲めそうです。


*luckystreamさん
とっても親近感♪
大人のアトピーも珍しくないですね。
学生の頃よりはコントロールできてると思いますが、すっきりと治ることは
ないだろうと覚悟してます(笑)


*chieさん
実はまだジュースを飲ませてません(汗)
でも、見た目と違って美味しかったので一安心です。
なんだか飲んだ事のある味でしたが・・・何だろ。

アレルギーも日常生活で気を付ける事がいろいろとありそうですね。
完治しなくても、そこそこ良い状態をキープできればそれでヨシ!と思ってます。


*okayuさん
お久しぶりです!
また来ていただけて嬉しいです♪
わたしも更新回数がぐぐっと減りました(笑)
気がむいた時にいつでものぞきに来てくださいね。

やはり今年は花粉の量が多いですか。
暖かくなって外に出たくなりますが、花粉症の人にはつらい季節ですね。
シソはアレルギーに良いそうですよ♪


*カカさん
一家に一人は花粉症の時代、珍しいね。
このまま発症しませんように・・・。

あれ、シソジュースまずかった?
なかなか美味しくて、ストレートでも飲めたよ。
ジュースというか、酢なのでちょこっと飲むだけだけど。
かりんジュースはのどに良さそう♪


*KOEELE_tokkyさん、ねねさん、rie-klavierさん、美食倶楽部さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-03-11 16:11) 

プランツマーケット

ん~、飲むのに勇気が要りそう。
でも、効きそう。(笑)
主人が花粉に悩まされてますが、ウチも変わったものが大嫌いです。
by プランツマーケット (2011-03-26 11:29) 

ウメ

*プランツマーケットさん
意外なことに、飲みにくくはありませんでした♪
毎朝ヨーグルトに入れて食べてます。
効果のほどは・・・ワカリマセン(汗)
2度目に作った時は黒砂糖がなくて三温糖を使ったところ、きれいな色でした。
黒砂糖が見た目を悪くしているようです。
ただ、この時の方が美味しかったナ~。
by ウメ (2011-04-01 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白銀の世界サクラんぼサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。