SSブログ

2011 初作り [料理・お菓子]

とっくに明けてまして、おめでとうございます。
更新のスピードが落ちてきてますが、のんびりとマイペースでやっていきたいと思ってます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末は多少のバタつきはありましたが、無事に新年を迎える事が出来ました。
ありがたいことです。

いつもと同じお正月の風景。
IMG_0734.jpgIMG_0738.jpg














今年こそはちょっと変わったおせちにしよう!
・・・って思うのに毎年変わり映えしないのはなんででしょうね。
栗きんとんといりどりと伊達巻は外せないでしょ~、あと魚と~、エビと~・・・
で、いつもと変わらないおせちの出来上がりです。
年に1回だからいいのかな。

そんなおせちにも飽きてきたら作ろうと思っていたのがパスタです。
ずっと作りたいと思いながら、この本を借りるのももう3回目。

粉から作るパスタとイタリアパン―楽しく作っておいしく食べる

粉から作るパスタとイタリアパン―楽しく作っておいしく食べる

  • 作者: 北村 光世
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本

今回はデュラムセモリナ粉も一緒に購入してたので絶対!絶対!作るゾ~
で、結局ピザを作りました。
この本にも載ってたし。

IMG_0741.jpg












明太子とホワイトクリームのハーフ&ハーフ。
デュラムセモリナを使うと、ピザ生地はクリスピーな食感になるんだそうです。
確かに生地のふちがぱりっとしてました。
もう少し焼いても良かったかな、という気もしますが。
ピザはいいね~発酵も1回だし♪

次こそはパスタ。
早ければこの週末にも・・・。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

millet

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
すごく豪華なおせち料理に、おいしそうなピザですね♪
明太子とホワイトクリームのハーフ&ハーフなんで、贅沢~♡
もちもちしておいしそう(^^)私も今度、明太子とホワイトクリームのハーフ&ハーフに挑戦してみます~♪ありがとうございます♡
by millet (2011-01-05 19:37) 

黒髪

明けましておめでとうございます。
手作りおせち、いいですね。お写真アップにして見入ってます。
お雑煮も青のり入りでしょうか?
またお雑煮食べたくなりました。
今年もよろしくお願いします。
by 黒髪 (2011-01-05 21:29) 

millet

いつも私のブログへお越しの上、nice!と嬉しいコメントを頂きまして、ありがとうございます 私もノルディックモノ、ツボなので、
ウメ様ブログ
にご掲載の「松編みのジャケット」が気になって気になって!ウメ様お勧めの「かぎ針編みのディリーウェア」の本、ウメ様のブログ経由でamazonオーダーしちゃいました(^^)
実は、帽子用毛糸を6個分くらいオーダー済みなので、ディリーウェアの本は、しばらく眺めるだけになりそうですが、可愛い作品がいっぱい掲載されているページを見ているだけで幸せ~♡
いつも素敵な作品を見せてくださり、ありがとうございます ♪
by millet (2011-01-06 16:20) 

laysy

おせち料理にピザ〜美味しそうですね!
どれも手作りのお正月料理…とても健康的ですね。
家では誰もやる気が無く、親戚の家でおせちを頂きました。
来年は煮物ぐらいは作ると良いなあ…なんて…
今年が始まったばかりなのに…鬼に笑われてるかも〜
by laysy (2011-01-07 01:03) 

luckystream

パスタ打たれますか!絶対美味しいですよ~。
私も作ろうっと^^

白味噌のお雑煮だ。白味噌仲間で、嬉しいです♪
by luckystream (2011-01-07 10:12) 

chie

スッゴイ美味しそうですね!
昨年末はお節系はなにも作らず。
今回の年末年始は色々とお出掛けしたりと
スッゴイ珍しく行動的です(笑)
そして我が家のお節はお店のものを購入するのですが、
今年は元旦でなくなってました。
おかげでやっぱり体重増のお休みでした(汗)

by chie (2011-01-10 14:14) 

プランツマーケット

おめでとうございます!
立派なおせちですね!年に一度なのがもったいないくらいにどれも美味しそう♪
我が家のおせちは、重箱でなく皿です。^^;
ピザも手作りですね!いつもスゴイな~。
by プランツマーケット (2011-01-11 13:37) 

ウメ

*milletさん
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いします。
手作りピザもなかなかいいですよ~。
トマトソースが多いので、少し違ったものにしてみました。
明太子、オススメです。

そして、本購入されたんですね。
どれも可愛いでしょ~♪
あまり本を買う事はないのですが、コレは久々のヒットでした。
どれを作られるんでしょうか、楽しみです!


*黒髪さん
本年もどうぞよろしくお願いします。
写真をアップだなんて、お恥ずかしい。。。
もう少し見た目にこだわれば良かったとちょっと後悔(笑)
こちらのお雑煮は白味噌にあん餅、そして青海苔です。
ちょっと変わってますが、美味しいんですよ~。


*laysyさん
親戚のお家でいただくおせちもいいですね。
他のお宅のおせちをのぞいてみたいと思います。
実家の3分の1くらいになった残りおせちはのぞきましたが(笑)


*luckystreamさん
お雑煮はやっぱり白味噌ですよね~。
あん餅ではないでしょうか(笑)

パスタは残念ながら延期になっちゃいました。
指先っちょがあかぎれになってしまったので。
今週末・・・かな~。


*chieさん
お店のおせちにも興味あり!
でも、購入することはなさそうです、勿体なくって(汗)
特に出掛けることもなく、いつもと同じお正月で毎年体重増です(笑)


*プランツマーケットさん
お皿のおせち、とっても素敵でした!
お洒落なおせちってあるんだな~。
ウチのとは大違いです。


*KOEELE_tokkyさん、yu-papaさん、rie-klavierさん、アジアンキャッツさん、
  Ran-chanさん、ほりけんさん、sumiさん、gorosan5670さん、SORIさん、
  PENGUINGさん
niceありがとうございます♪ 
by ウメ (2011-01-12 11:27) 

yu-papa

ご訪問くださってありがとうございました(^_^)

by yu-papa (2011-01-12 21:53) 

ウメ

*yu-papaさん
こちらこそありがとうございます♪
奥様にハグする話に、ほっこりしました。


*Tozさん、コトキャンさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-01-17 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。