SSブログ

うどんな手打ちパスタ [料理・お菓子]

毎日さむーい。
指先のあかぎれは治りましたが、しもやけが発症しました。
子どもの時のように痒いよ~!ってことはありませんが、指が曲げにくくて違和感アリ。
ビタミンE配合の軟膏をせっせと塗ってるけど、結局しもやけって暖かくならないと治らないんだってさ。

そんなぽってりな手で手打ちパスタに挑戦しました。
IMG_0755.jpgちょろっと調べたらデュラムセモリナ粉100%の場合、
パスタマシンがなければ厳しいらしいので
ここは初心者らしくセモリナ粉と強力粉1:1に決定。

パンとは違って硬い・・・けど、これがコシ?
セモリナ粉が多いほどコシが強くなるんだそうです。
翌日は親指の付け根が筋肉痛です。
出来上がったパスタは長さも太さもてんでバラバラ。
予想通りとはいえ、ちょっとひどいんでない?


IMG_0756.jpg茹でたらもっとバラバ~ラ!
見た目はうどんです。
太いな~。
エッジもあるし(笑)

食感はつるつる!
ミートソースが少々失敗だったので、
美味しい!とはなりませんでした。
改善点がてんこ盛りです。


まだまだ粉はあるのでリベンジしたいと思います。
成功ではなかったけど、意外と面倒じゃないことが分かったのでマル♪

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

luckystream

とっても美味しそうですよ!
麺は奥が深いですよねぇ。私もいつも次回の課題ができてしまいます。

セモリナ粉、かったいですよね。
抵抗ある人もいらっしゃいますが、私はごついビニール袋に入れて
上から足で踏んでます。うどんかっての(笑)
by luckystream (2011-01-18 11:22) 

millet

大人のしもやけは辛いですね~薬塗っても治らないのか~(>_<)それは厳しい。。。早く暖かくなって欲しいですね。
手打ちパスタの生地は手でこねられたんですね!親指の付け根が痛くなるくらいだなんて、生地にこしがあって硬かったでしょうに、頑張りましたね~!すご~くおいしそうに見えますよぉ(^^)表面がつるつるだなんて、私も食べたいです♪

ウメ様お勧めの本、どれも可愛くて迷っちゃいます~でも、やっぱりウメ様が作られた松編みのジャケットが素敵過ぎて、同じものが作れたらなぁ。。。レシピを拝見したら、すごい大作だ~とちょっとビビリが入りました。。。1年越しになりそうです(汗)
by millet (2011-01-18 12:18) 

黒髪

最後、まる・・・でよかったですね。

by 黒髪 (2011-01-18 22:23) 

カカ

ふふふ。
まさしく エッジが うどん♪
うどんと見立てたら いい腕してます (笑

パスタって 生だとモチモチしておいしいんだろうーな。
先日 スーパーのラーメンコーナーで
うどん屋が作った生パスタ売ってたので
買ってみた

まぁまぁ美味しかったけど、
生パスタで4人分入っているのは つかいにくいなー。

by カカ (2011-01-21 07:32) 

美食倶楽部

ご無沙汰してます。
久々に訪問できました。
手作りパスタ・・・ステキですね。香川といえばやはり麺ですものね。(笑)
おいしそうですよ。
今年もよろしくお願いします。

by次女
by 美食倶楽部 (2011-01-21 21:55) 

chie

しもやけですか!?
大丈夫ですか?
何をしてしまったのでしょう?心配です。
パスタばらばら仕方がないですよ~
それが気になるなら、毎日のように作るか
パスタマシンにお願いするしかないのかも。
私も作ったときばらばらでした。
でも美味しく食べれればOKですよ♪
by chie (2011-01-23 15:07) 

ウメ

*luckystreamさん
美味しそうに見えますか?
実際は写真より迫力がありますヨ。

足で踏むという方法があるんですね~。
それは手を使いたくない時にも出来ますね♪
まさにうどんですが(笑)
パスタは麺なんだな~と実感しました。


*milletさん
しもやけ、子どもの頃と違って痛痒いということはないのですが、関節が曲がりにくいのが・・・。
あと見た目もイヤです(笑)
まーでも右手だけなので、我慢しまーす。

松編みジャケット是非作ってくださいませ!
いろいろと作られてるmilletさんなら大丈夫ですよ♪
来シーズンまで時間はたっぷりあります(笑)
かぎ針編みなので進むのも意外と早いと思います。

パスタは、リベンジを乞うご期待・・・!


*黒髪さん
ホント、それが救いでした(笑)
リベンジリベンジ言いつつ実行できてないものもありますが、パスタは必ずや。
次はもうちょっとマシな仕上がりになりますように。
って、自分次第ですけどね。


*カカさん
おほほ、うどんの国の人ですから~。
うどん屋が作ったパスタって、コシありそ。

今回1人分につき粉100gで作ったけど、量多かったわー。
基本的な分量らしいけど。
次は少なめに作ることにします。
融通がきくのが手作りのいいところやね。
生パスタは冷凍保存できるよ♪
ウチはまとめ買いして冷凍してます。


*美食倶楽部さん
こんにちわ!お久しぶりです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

うどんも打ったことがないのにパスタがうどんって(笑)
こうなったらうどんも打ってみますか!


*chieさん
毎年冬になると、右の人差し指がむくんで曲がりにくくなるな~と思ってましたが
どうやらしもやけだったようです(笑)
それが今年は例年より寒い日が多いので、隣の中指薬指までぷっくりと。
でも、大丈夫です♪
ご心配ありがとうございます。

そうですよね~、機械じゃないですからばらばらですよね。
ただ、太さの違いがあり過ぎてゆで時間がよく分からなかったので、
生地を伸ばす時はもう少し慎重にしてみます。


*ほりけんさん、KOEELE_tokkyさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ねねさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-01-25 13:09) 

laysy

しもやけ…早く治ると良いですね。
私もたまに足の小指がかゆくなる時があり…しもやけっぽいです。
予防のため、厚い靴下と羽毛ブーツ履いて寝てます。
うどんもパスタも材料は同じだから良いのでは?
手作りした方が健康的ですし、作る意欲があるのって素敵です。
リベンジで想い通りになりますように!
by laysy (2011-01-27 00:13) 

ウメ

*laysyさん
しもやけ、なりますか~。
何が原因なんでしょうね。
ちょこっと調べてみましたら、最高気温と最低気温の差が大きく、さらに
湿気が多いとなりやすいんだそうです。
水仕事、でしょうかねぇ。
最近は手袋はくようにしましたけど、効果があるのかどうか。
早く暖かくなって欲しいですね。

リベンジパスタ、やる気はあるのですがどうもタイミングが。
でも必ずしますよ~。


*プランツマーケットさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-02-04 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011 初作りいちじく×あんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。