SSブログ

シュトーレンでクリスマス [料理・お菓子]

クリスマスでしたね。
チキンやケーキやプレゼントやらで皆さん楽しんだのでしょうか。
我が家では23日に早々とケーキをいただき(お店のね)、クリスマスディナーはすき焼きでした(笑)
しかし、1週間前にシュトーレンは作ってました♪

買おうかどうしようか迷いながらなんとなく作り方を調べてみたらそんなに難しくなさそうだし、
材料だってストックしてるもので間に合いそうだし。
そのうち何か作るかも・・・とドライフルーツのブランデー漬けを作っておいてよかった~。
そして何より準強力粉を消費できたのが助かりました。
大掃除してて気付いた賞味期限・・・(汗)

IMG_0729.jpg1週間寝かせてこんな感じ。
後ろに見えるのは、成形を間違えたもの。
文章で書かれた成形の仕方を参考にしてたら、
こんなんなってしまいました(笑)
手前が正解です。
考えれば分かるのに。

ふたつも食べられないので、翌日友達に半分ずつ
おすそわけしました。
もちろん正解の方をです。

IMG_0730.jpg出来はまずまずでした。
ドライフルーツとくるみがたっぷりなのがいい!
もう少し入れてもいいくらい。

ダンナさんはレーズンが嫌いなのですが、
大丈夫だったみたいです。
嫌いとか言いながら食べてるのを何度か見てるので、
実は嫌いではないんじゃないかと密かに思ってます。



でも、シュトーレンを食べてもクリスマスな気持ちにならないのは・・・習慣がないから?
毎年作ってたらなるかな~。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

millet

わぁ!シュトーレンの完成おめでとうございます!1週間も寝かせるなんて、根気がいるものなんですね!お店で売られているシュトーレンよりおいしそう♪さすがウメ様♡
by millet (2010-12-27 16:42) 

黒髪

やっぱり御主人もきちんとみていらっしゃるのですね。
愛情を感じ、心がこもったものを食べたくなるのは
やはり本能かもしれませんね。とってもおいしそう。

手作りシュト―レン、真似してみたくなりました。
by 黒髪 (2010-12-27 16:48) 

luckystream

ドライフルーツが苦手なのでシュトーレンはなかなか食べる機会が
ないのですが、最近気になっています。
きっと手作りだったら食べられるんだろうなぁと思います。
なので、ダンナ様のご意見よく分かりますよ~。
苦手なものほど味に敏感になりますもん。
とっても美味しかったのでしょう^^
by luckystream (2010-12-28 00:25) 

ウメ

*milletさん
ありがとうございます♪
シュトーレンは1週間以上寝かせた方が美味しくなるそうですよ。
早めに作る決心をしてよかったです(笑)


*黒髪さん
愛情!感じてくれてるんでしょうか。
しいたけ、ピーマン、ゴーヤはいくら愛情を込めて料理してもダメなんですけどね~(笑)
是非黒髪さんも、来年は手作りシュトーレンを♪


*luckystreamさん
ドライフルーツたっぷりですから、苦手だとそう積極的には食べられませんよねぇ。
でも、そう手作りならば!
luckystreamさんの作るシュトーレンは絶対美味しいんだろな~。
食べて見たい(笑)
しかし思い出してみれば、去年お店で買ったシュトーレンもダンナさんは平気で食べてました。
やっぱりレーズンは嫌いではないんじゃ・・・。


*ねねさん、アジアンキャッツさん、hetianソウソウさん、ほりけんさん、
KOEELE_tokkyさん、Ran-chanさん、コトキャンさん、rebeccaさん、
  gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-12-31 20:41) 

プランツマーケット

ウメさん、
明けましておめでとうございます。
素敵な1年になります様に♪

シュトーレン、手作りなんですね!すっごいです!
by プランツマーケット (2011-01-01 18:14) 

rie-klavier

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
手作りシュトーレン、とっても美味しそうです~^^
by rie-klavier (2011-01-02 00:23) 

laysy

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
美味しそうなシュトーレン…食べたい…
by laysy (2011-01-02 17:19) 

chie

明けましておめでとうございます☆
クリスマス・・・遠い昔な気分です(笑)
そういえばシュトーレン、食べませんでした。
手作りシュトーレンいいですね!
それでは本年もよろしくお願いします♪
by chie (2011-01-02 17:24) 

カカ

ことしも ヨロシクでございます。

レーズン。
カカの周りにも ダメだっていうひと多いです。
あと グリーンピースも・・・

旦那さまのキライ疑惑 (ーー;)
なんだか 子供の 好き嫌いと同じにおいを
感じなくもない・・・
(にんじんはだめだけど 隠れてたら問題ないみたいな・・・)

by カカ (2011-01-05 09:37) 

ウメ

 *皆さま
  あけましておめでとうございます。
  年明け早々にコメントいただきまして、ありがとうございます。
  今年もよろしくお願いいたします。


*プランツマーケットさん
手作りに挑戦してみました。
ケーキより手間が掛からないので、毎年作っちゃうかもしれません。
買うよりも安上がりですしねー。
今年もよろしくお願いします♪


*rie-klavierさん
今年もベルリンの生活を(特にお食事♪)楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします♪


*laysyさん
体調はいかがでしょうか。
お正月はゆっくり過ごされてましたらいいのですが。
今年もよろしくお願いします♪


*chieさん
いつまでもクリスマスな記事で、恥ずかしいです(笑)
今回はシュトーレン無しでしたか。
次はいろんなお店のを食べ比べてみたいです。
今年もよろしくお願いします♪


*カカさん
レーズンの他にはしいたけ、ピーマン、ゴーヤなどなど。
子どもと一緒です(笑)
隠したいんだけど、結局よけられるから初めからわたしのお皿だけに入ってます。
それでも匂いがどーたらこーたらと・・・ほんとにもう。
今年もよろしくお願いします♪
by ウメ (2011-01-05 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカと格闘!!2011 初作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。