SSブログ

イカと格闘!! [料理・お菓子]

先日、いつか作ろうと思っていたイカしゅうまいがやっと作れました。
ずいぶん前にluckystreamさんが作られているのを見て「食べたい!(注:作りたいではない)」と思い、
材料のメモをいつも持ち歩いていました。
そして先日、魚用に出刃包丁を購入したちょうどその日にスーパーでケンサキイカ発見!

たぶん今までも何度かはおいてあっただろうけど、目に入ってなかったんでしょね~。
いや、気持ちの問題か?
なにしろこの日はおニューの包丁を試してみたいっていうのがあったので、迷わずイカ購入しました。

イカをさばくのは何度目だっけ?
2回か、3回・・・もないか。
予想以上に厚い包丁の歯にドキドキしながらえっちらおっちらやってると、手がカユー(涙)
そうだ、イカやエビにさわってると手が痒くなるのでした、忘れとった。

イカしゅうまいのレシピはあぶかもさんのを見せていただいて。

IMG_0722.JPGブレンダーですり身にするのは思ったより大変でした。
すり身専用のアタッチメントを持ってないのもあるけど、
イカの筋(なのか?)が刃に絡まってぇ・・・。

なので、そこそこでやめたら大きめの固まりが
残ってたりして。
荒みじんは必要なかったりして(笑)

いいのいいの。





IMG_0724.JPGイカしゅうまいは包まなくていいから楽~♪
と皮を出したら餃子の皮だった。。。
なんだとー。
しゅうまいの皮とどう違うのか知らんけど使いますよ。

いいのいいの。





蒸したてあつあつ、美味しかったです。
あぶかもさんやluckystreamさんのはもっとふかふかなんだろうな~。
でも、それでも大満足でした♪
作ったゾ、という達成感もあり。

せっかく包丁買ったので、もう少し積極的に魚をおろしてみようと思います。
切れ味にびびってますが。


そんなこんなイカ相手に格闘中、窓の外が黄色かったので気になって外を見て見ると、虹でした♪
しかも二重、しかもでかーい!
IMG_0704.jpgIMG_0711.jpg














どこから撮っても電線が入る悲しさよ・・・。
だけどきれいな半円、お見事!
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

marie

ウメさんこんばんは^^
二重の虹・・・・。素敵ですねめったに見れないです。

それもクリスマスイブに見れるなんて。いいなぁ~
by marie (2010-12-24 18:43) 

millet

イカシューマイ、とてもおいしそうですね~♪
二重の虹、しかも超Bigな虹をイブに見れたなんて、すごいですね~♡
ウメ様にもっとたくさんクリスマスの奇跡がたくさん起こりますように。。。☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆
by millet (2010-12-24 22:30) 

laysy

イカシュウマイ〜私も食べてみたいです!
餃子の皮とシュウマイの皮は…どこが違うかな?
きっと材料は同じですよね…
二重の虹は初めて見ました〜綺麗〜
不思議な空の色で幻想的な風景ですね。
by laysy (2010-12-25 05:36) 

ウメ

*marieさん
こんにちわ、コメントありがとうございます♪
虹を見たのはほんと久しぶりで、ひとりで興奮してました(笑)
ただ、コレ見たのは2日ほど前の事なので残念ながらイブではなかったんですよね~。
それでも嬉しかったです♪


*milletさん
ほんとに超Big♪
はじまりからおわりまで(?)見えたのは初めてかも。
感動的でした。
翌日には新聞にも載ってたんですよ。


*laysyさん
ちらっと調べましたら、しゅうまいの皮に比べて餃子の皮方が少し厚いみたいです。
食べても違和感なかったので、餃子の皮でも大丈夫です(笑)
二重の虹は高校生の時以来でした。
でもこんなにはっきりなのはわたしも初めてで、興奮しちゃいました。


*ロクさん、hetianソウソウさん、ほりけんさん、ねねさん、
KOEELE_tokkyさん、ぼんぼちぼちぼちさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-12-26 08:24) 

chie

食べたい!←これ重要です♪
私も基本は食べたいだけ。
でも節約で作ってますから(笑)
そしてとっても美味しそうですね
ツルッとドンドン食べれちゃいそう♪
そして虹も素敵です!
なんだかイイことありそうな予感ですね☆
by chie (2010-12-26 13:53) 

luckystream

わ~!ツヤツヤプルプルで美味しそう!
とっても綺麗です。ヤリイカだったら文句なしに
美味しかったのでは、と思います。

あぶかもさんに教えて頂いたのですが、しゅうまいの皮には
「かんすい(中華麺に入ってる添加物)」が入っていて、餃子の皮には
入っていないんだとか・・。かんすいが入るとモチモチ感がupすると
思われますが、でもどちらで作ってもいいんじゃないかな?って思います♪
by luckystream (2010-12-27 12:18) 

ウメ

*chieさん
そうですよね!
食べたいという気持ちで頑張れるのです(笑)
そして久しぶりに出した蒸し器も、もっと使わないともったいないと思いました。
何かイイ事、あるといいな~。
見れた事がもうイイ事ですけどね。


*luckystreamさん
美味しかったです!
自分で作れるもんなんだな~と感激しました♪

かんすいですか、なるほど覚えておきます。
次作るときには間違わずにしゅうまいの皮を・・・!


*rebeccaさん、黒髪さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-12-27 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。