SSブログ

アームウォーマーと謎の果物 [編み物]

帽子帽子と言いながら、完成したのはアームウォーマーでした♪
今は行き詰っているのでやる気がいまいち・・・。
なので、ジャケットの余り毛糸で勢いで編んでしまいました。

IMG_0690.JPG
これがあれば、寒い時脱がなくても写真が撮れる~♪
もうあと2ヶ月もすればまた山野草の季節です。
信じられん。
そろそろ大掃除も始めないと。。。

それはさておき、毛糸はまだ3玉ほど残ってます。
なぜにそんなに残ったのか、不思議。
次からは一度に買わないようにしよう。
とは思っても、以前追加で注文したらロットが違ってた事があったので悩んでしまいます。
ちなみにそれはセーターを編んでる時で、背中の真ん中から見事に色が変わってしまったので
そのまま放置してます。
あれ、ほどいてなんか編もうかな・・・いつか。


ところで、「フェイジョア」って知ってますか?
先日産直市で初めて見たんですけど。
IMG_0685.JPGすみっこに目立たない感じで置かれてたコレ。
「滅多に入荷しない珍しいものです」
と書かれた札に魅かれてご購入~。
100円やし♪

ただ・・・ナニコレ??
南国フルーツの雰囲気はあります。
香りはスウィーティーのような、バナナのような・・・?



IMG_0694.JPG切ってみるとこんなの。
キウイのように、スプーンで真ん中の柔らかい所を
食べるそうです。
おそるおそる食べてみると・・・
うん 微妙!
まずくはないけど、美味しい!って訳でも・・・。
キウイよりも一回り小さいうえに、皮が厚いから
食べる所がちょっとしかないし。
果肉がぶつぶつしてて、ラフランスみたいでした。

そのうちスーパーなんかでも出回るようになるのでしょうか。
100円だったら買うかな(笑)
なんだかんだで楽しい初体験でした♪


かぎ針あみのデイリーウエア-あき・ふゆ―Girlic&Romantic (Let’s Knit series)
参考はコレ。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

luckystream

アームウォーマー、あると便利ですよね。
水玉がカワイイ~♪

フェイジョアって見たことも聞いたこともありませんでした!
>うん、微妙!
にウケました。
微妙なんですね^^;
by luckystream (2010-12-11 09:27) 

chie

やる気が落ちてるときってありますよね~
私も今、やる気落ちてます(笑)
パン作りだけはするけど、
結構、仕方なくだし。
お互いにのんびりペースで進めましょうね♪
そしてフェイジョア?
初めて聞きました。
どうやって使うと美味しいんでしょうね?
by chie (2010-12-12 14:10) 

laysy

アームウォーマーも模様編みされて仕上がりが綺麗〜
暖かいと外出も苦にならないから、冬小物は沢山欲しいですね。
3個の糸玉があったら〜ミニマフラー…
他の色と組み合わせでモチーフ編みとか思いつつ…
今はトートを3種編みかけてます。
どれかを完成させて記事を書きたいとこですが停滞中です〜
by laysy (2010-12-12 19:49) 

millet

アームウォーマーの完成、おめでとうございます♡
フワフワの白い毛糸のアクセント模様、編み込んであるんですか?
不思議なおもしろい模様なので拡大して拝見しちゃいました。
この毛糸の色、ステキですね~私もまとめ買いしたくなります~!
フェイジョア、実は我が家の庭に植わっています(^^)
まだ収穫できるほど大きくなっていないのですが、
ラフランスみたいな味なんですね~(^^)
早く収穫できるようにならないかなぁ~
by millet (2010-12-12 20:21) 

カカ

アームウォーマー 必需品です!
去年のものは ボロボロになったので
新たに作らねば!!!

アームウォーマー あったかですよねー♪
あったかですよねー♪

暖かすぎて、突き出た 親指が
ひじょぉぉぉぉ~に 寒い (涙

自転車族には、親指もケアした
アームウォーマーが いいのです・・・・シクシク
by カカ (2010-12-17 18:09) 

プランツマーケット

アームウォーマー、あると暖かそうですね。
フェイジョア・・・聞いたこと無いです。珍しいですね。
見た目からは、あまり味の想像ができない様な…。
by プランツマーケット (2010-12-18 16:04) 

ウメ

*luckystreamさん
昨年でしたか、luckystreamさんが編まれてたアームウォーマーがとても素敵で、ずっと編みたいな~と思ってました。
水玉の毛糸も余り物。
余りで出来るって嬉しいです。
フェイジョア、是非食べてみて欲しいです(笑)
ちょっと熟れが甘かったのか、「ビミョー」でした!


*chieさん
あります、あります。
いまだに手を付けてません(汗)
次に作りたいものの毛糸は確保したので、そろそろ再開しないとと思ってはいるのですが。
今年中に終わらないかも・・・でもいっか。
フェイジョア、大量にあればジャムもいけそうな気もします。
ただ廃棄量がすごいことになります。。。


*laysyさん
ミニマフラーは何個か編んだものがあるんです・・・。
でも、他の色と組み合わせるのはいいですね!
ぱちっとした(!)色と合わせるとか。

トートは3種類同時に編んでるんでしょうか。
だとしたらすごい!
出来上がりを楽しみにしてます♪


*milletさん
白いモヘアのところは長編みで、他は細編みなので、ふわっと凹凸になってます。
簡単ですけど面白い模様ですよね。
てか、フェイジョアがお庭にあるとは!!
もしかしてもはやレアな果物ではないんでしょうか・・・。
収穫、楽しみですね。


*カカさん
えっ、もうボロボロ?
自転車だからそっか~。
親指もケアしたアームウォーマーということは、手首のとこが長い手袋ではあるまいか。
あったか~いの作ってね♪


*プランツマーケットさん
やっぱり聞いた事ないですよね。
見た目、果物と思えないんですよね~。
しかも皮が堅くて「いつ食べるか。もう食べれるのか」とちょっと悩みました。
その前にアルコール処理してた渋柿を試しに食べて見たら、まだ渋くて口の中ざらざらになったので(汗)


*お散歩パンダさん、黒髪さん、ねねさん、chocotto*さん、rebeccaさん、
setuさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-12-20 16:50) 

ウメ

*コトキャンさん、rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-12-24 17:00) 

ぼんぼちぼちぼち

へーー フェイジョア知りせんでやした。
是非 食べてみたいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-25 20:13) 

ウメ

*ぼんぼちぼちぼちさん
珍しいですよね~。
どこかで見つけられたら、是非試してみてください!
そして、微妙な味を体験してほしいです。
ほんとはもっと美味しいものかもしれませんが・・・。
by ウメ (2010-12-26 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松編みのジャケットイカと格闘!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。