SSブログ

ちょっとドキドキ [料理・お菓子]

先日、ダンナさんがさつま芋とみかんと柿を持って帰って来ました。
仕事先の方からいただいたということで。
そんなことは今までも時々あったのですが、
「お礼に持って行きたいからコレで何かお菓子作って」
と言われたのは初めて。

そんな気遣いができるようになったとはねぇ。
よし、一肌脱ぎましょ! (大げさ)
と、請け合ったのはいいものの、お菓子に使えるものといったらさつま芋だよね。。。
んで持って行きやすいものといえば、パウンドケーキくらいしか思いつかない。
失敗したくないし。

さつま芋だけじゃちょっと物足りないので、リンゴも入れることにしました。
そして試作。
絶対試作は必要。
ひとつふたつ試したい事もあったので。
IMG_0665.JPG
さつま芋もリンゴも見えませんが、なかなかの出来でした♪

試したかった事は、小麦粉を入れた後ゴムべらではなく泡だて器でしっかりめに混ぜるということ。
ある程度ベーキングパウダーが入った生地は混ぜても大丈夫なんだそうです。
「小麦粉を入れたらさっくり混ぜろ」と刷り込まれてたので、ウソ~ん・・・と半信半疑だったのですけど。

そしてもうひとつは、バター多めの生地はしっかり焼くこと。
そういえば、焼き色はあまり気にせず中が焼けてたらOK!みたいなとこありました。

このふたつの結果なのか、生地の状態にはとっても満足♪
一日経っても表面がべちゃっとすることもなくて、中もきめが細かいのです。
うーん、まだまだ知らない事が多いわ。

本番もなんとか焼きあげて、昨日持って行きました。
なんか緊張した(笑)
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

millet

「さつま芋」と「りんご」のパウンドケーキ♡♡♡♡♡
ケーキ職人さんがお作りになられたとしか思えない完ぺきな仕上がりで、
めちゃめちゃおいしそうです!
きめ細かい生地の作り方、とっても勉強になりました!
私も「小麦粉を入れたらさっくり混ぜる」と思っていました!
by millet (2010-11-16 20:24) 

luckystream

ほんと、しっとりと美味しそう~♪
自分で食べる分だと、まぁこんなもんでいっか、と甘くなりますが、
人に差し上げる時って緊張しますよね。
でもきっとそれが上達の法則なんだろうなぁと思います。
召し上がられた方が羨ましいです^^
by luckystream (2010-11-18 09:52) 

chie

誰かにプレゼントするときって
気合が必要ですよね~
失敗したものをあげれないし・・・
私は試作はしないので、作ったことのあるものを
プレゼントするか、上手に出来たらプレゼントします(笑)
by chie (2010-11-21 17:14) 

プランツマーケット

さつまいもとリンゴかー!
美味しそうだし、季節感もあってイイですね。
きめが細かいのは、しっとりして美味しいですよね。
by プランツマーケット (2010-11-21 20:00) 

ウメ

*milletさん
ありがとうございます♪♪
この後クグロフ型でも作ったのですが、型から取り出す時に失敗して
割れてしまいました(汗)
卵の分量が多めで、柔らかい生地だからだと思います。
まぁ、実家へのお土産だったので持って行きましたけど。


*luckystreamさん
なるほど!
上達の法則に納得です。
見た目も味にも気を使うので作るのに疲れますが、喜んでもらえると
また作ろうって思います。


*chieさん
今回は特に、仕事関係の方ということで緊張しました。
気合も必要ですね。
実は、この後さらに2回作ってます。
いい加減飽きました(笑)


*プランツマーケットさん
さつま芋だけでも良かったんですが、もうひとつ何か入れたくてりんごになりました。
ごまとか紅茶とか、さつま芋って何でも合うので便利ですよね。
その後またさつま芋をもらったので、次何作ろうか考えてます。


*すてぃっちさん、ほりけんさん、ぼんぼちぼちぼちさん、rie-klavierさん
  ねねさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-11-25 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。