SSブログ

初!障子の張り替え [日記]

障子の張り替え、したことありますか?

前から障子の一部がぺらっとはがれてきてました。
今や完全に物置き部屋と化している和室ですが、やっぱりそのままにはしておけないので
やっとこさ重い腰を上げて張り替えに挑戦しました。

IMG_0643.JPGまずは障子紙を剥がします。

「ぬれぞうきんで桟を濡らして・・・」
って書いてあったけど、
面倒なので思い切って霧吹きで
シュッシュ シュッシュとやっちゃいました。





IMG_0647.JPGしばらく置いてゆっくりめくると、
ぺら~っと剥がれます。
きれいに剥がれると気持ちいい♪








IMG_0649.JPGわたしが買ってきたのは、アイロンで張る障子紙。
アイロン!
まさかそんなお手軽な障子があるとはねー。

ただ、幅が足りなかった(汗)
仕方ないので横に分割して貼っていくことに。
そして、あと少しというとこで足りなくなった(泣)
ふー。



アイロンで桟の部分を押さえるだけなので、貼るのはとっても簡単♪
少々しわが寄ってますが、気にしません。
明日足りない分買って来よ。

そんな、てんやわんやの作業と同時進行でパンも製作してました。
メープルクルミとドライフィグ入りのでかいパン。
IMG_0654.JPG
手を抜いて分割しなかったら、てっぺんが丸焦げ・・・。

このパンのためにドライフィグを買いにクオカへ行ったら、ちょうど9周年のアニバサリオ真っ最中でした。
全品10%オフになるのは嬉しいけど、なんせすっごい混みよう(汗)
駐車場で待ち、レジで待ち、10分もあれば済む買い物が40分もかかってた。。。
もうイベントの時は行かないと心に決めたのでした。
フィグは美味しかったけどね!
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 6

luckystream

年末に実家に帰るとあちこちで障子貼りの仕事が待っています。
実家に姉の家、祖母の家・・・(笑)
結構楽しくないですか?私好きなんですよね~。
両面テープってタイプもありましたよ。
そしてはがすのはもちろん霧吹き派です♪

クオカの実店舗に行けるんですね。羨ましすぎです!
by luckystream (2010-11-08 16:57) 

millet

「障子の張替え」!やりました~!
子供の頃ですが!懐かしいぃ!
私は、結構はまっちゃって 、作文まで書いちゃいました♪(2010-11-08 16:05)
障子張替え中に並行して「メープルクルミとドライフィグ入りパン」を
作られたなんて、すごいマルチタスクですね!
メープル味、おいしそうです♪
by millet (2010-11-08 17:15) 

プランツマーケット

障子の張り替えですか!
大変そうですけど、新しくなると気持ちいですね。
ドライフィグ入りのパン、美味しそうですね。
混んでる中のお買いもの、ご苦労様でした~!
by プランツマーケット (2010-11-08 22:12) 

カカ

安いのはうれしいけど、暴れ狼二人連れて
イベント・セール会場にはいけない我が家。
お気持ち わかります。うんうん。

近所のスーパーも
出来るだけ 空いている時間にね。
この間 知らずに広告が入る木曜日の開店時間ちょうどにはいったら
安さを求めて おじいちゃんやら、おばあちゃんやらが
店内わんさかいる時間でした・・・・。

うん、もう 二度といかないぞ!

一度、クオカいってみたい
↑なにか 作れるわけではないけど・・・
先日も 実家帰っていたんでね・・・。
がんばれば いけたんだローケド。
てん○屋で 精一杯でした。
by カカ (2010-11-12 07:22) 

chie

障子の張替え・・・
小さい頃に手伝った気がします。
今は障子すらない家になりました。
パンって待ち時間が多いけど、
完全放置はできないのが難点ですよね!
私は昔、発酵中に電話が来て、過発酵になりました(汗)
そして焼いている最中に同じく電話が来て、
焼きあがったまま放置したら焦げました(泣)
色々と失敗してます(笑)
by chie (2010-11-14 13:08) 

ウメ

*luckystreamさん
障子張りはお手のものなんですね!
初めてなので身構えてましたが、やってみると意外と簡単でした。
ただ、変な姿勢でやってたので腰痛が再発しましたけど(汗)
両面テープの障子紙も探してみます♪
次はサイズを間違えないように。。。

クオカはわたしの行動範囲内にあるので、何かと寄ってしまいます。
そして、つい余計なものまで買ってしまうのはよくあることです。


*milletさん
作文まで書いちゃうなんて、よっぽど楽しかったんですね~。

パンの発酵と焼成の時間を利用して張り替えしてました。
タイマー掛けてるので大丈夫だと思ってたんですけどねぇ。


*プランツマーケットさん
古い障子紙を剥がすと、思った以上に黄ばんで汚れてました。
真っ白な障子になると、気持ちいいんですよね!
ほとんど入らない部屋ですが、時々ちら見してしまいます(笑)


*カカさん
混んでるお店って、苦手だわ~。
ひとりでもそんななのに、ちびちゃん連れでは大変やろね。
安いと言われても、買うものが決まってないと行く気になれません。

クオカ、行ってみてー。
いらない物も買っちゃうかもよ(笑)


*chieさん
みなさん子どもの頃に経験してるんですね。
ウチの実家ではどうしてたんだろ・・・。

パン作りの最中に他事をするにはタイミングがありますね。
邪魔しないで!って時に電話や来客はつらい(汗)
こねてる時とかパスタを茹でてる時とか。


*にゃんこっこさん、クロゴマ紗枝さん、KOEELE_tokkyさん、ほりけんさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-11-16 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。