SSブログ

松編みのジャケット [編み物]

この冬初めての編み物作品が完成しました。
いつからか編んでる帽子は、ある事情から一時中断してます。

IMG_0675.JPGIMG_0671.JPG










IMG_0679.JPG










何気なく立ち読みした本で、一目惚れしてしまったジャケットです。
ぼこぼこした編み目とか、ちょっと広がった袖口とか、襟の感じとかがツボ♪
コレは作りたい~と思ったので、帽子は置いといて(事情もあるけど)こっちに取りかかったのでした。
出来上がりもだいたい想像通りだったので、満足してます。

ただ、大きさが合わなくて何度編み直したか・・・。
一度は身頃どうしをはいで、ふち編みも途中まで編んでいながらぜーんぶほどいたりもしました。
ごまかそうとしたんですけど、どうしても納得がいかなくなって。

そのおかげで身頃を長めにできたので、時間は倍以上かかりましたがほどいて正解でした。
後で着なかったらもったいないもんね。
ちなみに袖もふち編みを何段か増やしました。
腕が長いもんで(照)


かぎ針あみのデイリーウエア-あき・ふゆ―Girlic&Romantic (Let’s Knit series)
参考は可愛いモノいっぱいのコレ。


他にもいくつか作りたいものが載ってるので、徐々に編んでいきたいと思います。
その前に帽子を再開しないと・・・。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

millet

私のブログへおこしの上、「レースつきケープ」の記事にnice!を頂きまして、ありがとうございます♡

うわぁ!なんて素敵なジャケット!
お店に並んでいるプロフェッショナルで芸術的な作品ですね♥
ぼこぼこした編み目とか、ちょっと広がった袖口とか、
襟の感じとか、私もツボにはまっちゃいました~♪
あ~こんな素敵なジャケット、作りたい~!
何度もほどいてこだわりぬいただけあって、超超nice!でクラッカーを鳴らしたいです!おめでとうございます!
by millet (2010-11-25 21:20) 

あやれん

キャーー、ステキ!!
これが手作りだなんて。私はシュシュあたりが限界かも(;^_^A 大作に取り組む気力が欠けてるわ…
また、新たな作品、楽しみしてます~(*^_^*
by あやれん (2010-11-27 14:52) 

chie

完成おめでとうございます♪
一度ほどいたり・・・って大変でしたね。
私もたかがゆびぬきでもほどいてやり直すってだけで
グッタリします。
それがこんな大物だと思うと・・・
お疲れ様でした!
でもやっぱり納得した作品作りたいですよね♪
by chie (2010-11-28 15:36) 

luckystream

すごい!模様が立体的でかわいいです!
お疲れさまでした~。
私もあと首ぐりだけってセーターがあるんですけど、毛糸が
足りない・・・タートルにしようと思ったのに(笑)
少しほどいてクルーネックにしようと思うのですが、なかなか。
ウメさんの記事を読んでやる気が出ました♪

腕長いんですね。いいなぁ~^^
by luckystream (2010-11-30 16:39) 

カカ

すごい、何回もやっただけあって
編目がきれい・・・・。

これ 鍵編みでできるの??
あー 鍵編み 久しくしてないけど
なんか うずうずしてきた。
↑いや、むり やることいっぱい。

帽子、楽しみにしてます
by カカ (2010-12-03 08:45) 

ウメ

*milletさん
ありがとうございます♪♪
これは形がとっても気に入ったので、なんとか着れるように仕上げないと!
と思って気合いれて編みました。
毛糸も結構高いですしね~。
でも、編むのは楽しいです♪


*あやれんさん
完成したらルンルンで、もう何度か着ました。
ただ、真冬にはスースーして着れんのよね。。。
シュシュの作り方、今度持って行くね。
大量生産してね~(笑)


*chieさん
そうそう、せっかくの作品、納得できるものを作りたいですもんね。
ほどくかどうか一度は迷うんですが、そこは心を鬼にして(!)えいやッといきます。
でも、これは何度編んでも楽しい作品でした。


*luckystreamさん
ぽこぽこの模様、かわいいでしょ~。
惚れちゃいました(笑)
一度休ませた作品を再開するにはエネルギーが必要ですね。
でもあと首だけなんて、もったいないです!
完成を期待しています。

そう、腕長なんです。
服買ったはいいけど手首が出る・・・とか(笑)


*カカさん
そそ、かぎ針です。
なので進むのが早い♪
作ってるのを見たらやりたくなるよねー、分かる分かる。
わたしが今やりたいのはエコクラフト!
でも作りかけの帽子があるし、スヌードも作りたいし、うーん。。。


*setuさん、rie-klavierさん、KOEELE_tokkyさん、ほりけんさん、
  rebeccaさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-12-06 15:00) 

millet

私のブログへお越しの上、「2011年1月号キット「プードルファーのコラージュトート」」にnice!を頂きまして、ありがとうございました♪
この松編みのジャケット、何度拝見してもステキですね♡
私もご紹介の本、欲しくなりました~♡
来週いっぱいでようやく5つの試験が終わるので、終わったらハンドメイド前回の日々再開です(^^)
あ、でもまだクリスマスツリーも出せてないし、大掃除も、年賀状作りも、何も手が付けられていないから、無理かな。。。
帽子の完成楽しみにしています♡
by millet (2010-12-09 22:02) 

laysy

大作ですね〜とても綺麗に編み目が揃って素敵です。
小物しか作らない私には憧れ…トートやポーチ以外に、
何か大きいものを編みたくなりました。
帽子はどんなデザインなのか?出来上がるの楽しみですね!
by laysy (2010-12-12 19:39) 

ウメ

*milletさん
12月は何かとせわしなく、やりたいことがたまってきますね。
わたしも大掃除というか大整理整頓がなかなか終わらず、帽子も全く進まず。。。
とか言ってる間に年越しそうです(笑)

この本なかなか可愛いものが載ってますよ。
一度立ち読みをオススメします♪


*laysyさん
ありがとうございます♪
この冬は棒針で縄編みに挑戦!と思っていたのに、気付けばかぎ針を動かしてました。
まだまだ冬は続くので諦めてませんけど(笑)
帽子の後は縄編みです!


*黒髪さん、プランツマーケットさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-12-24 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。