SSブログ

インドアな三連休 [料理・お菓子]

この三連休は、半日ほど出掛けただけでずっと家にこもってました。
最近さっぱり山へも行ってないな~。
ドライブがてらコスモスでも見に行こうか、とか言ってたのも取りやめになったし。

そんな3日間、何をしてたかと言うと・・・。
いろいろ作ってました。

ひとつはおやつ、さつま芋のマフィン。
IMG_0391.JPG
おーっきなさつま芋をいただいたので、何とか消費しようと思いまして。
冷蔵庫に残っていたキャロブチップも入れました。
残り物を処分しないと!

ふたつめはジャム。
IMG_0393.JPG
こちらもいただいた長野土産のりんごです♪
朝ヨーグルト用のジャムがなくなりそうだったので。
レモンの代わりにすだちを入れるという。。。(ちなみにすだちもいただきもの♪)
違和感なし!です。

そして、みっつめはパン。
IMG_0398.JPG
リスドォルの賞味期限が・・・!ってことで、久々リュスティックです。
が、まだまだですね。
ハード系は特に難しー。
お昼ご飯の予定で作り始めたところ、間に合わなくなりそうで途中時間短縮しながら
なんとか間に合わせました。
中に入れたくるみは、当然賞味期限ギリギリ(笑)

そしてそして、画像はありませんがマロンクリームと栗の甘露煮も作りました。
秋にはやっぱり栗を食べないとね!
栗ご飯は炊いたけど、お菓子にも使いたい。
今年はなんと!念願の栗カッターを購入したのであります!
栗より先に買ってました(笑)
IMG_0401.JPG使い心地は、まぁまぁです。
包丁よりは握力を持って行かれないです(笑)
栗を剥いた後は、手がぷるぷるなりませんか?
それはないのですが、結局かかる時間は変わらないかな~・・・
ていう。
初めて使った時は少々流血しましたが、慣れればそれなりに、
うん。

ストッパーもカバーも付いてるのは嬉しいです♪
期待値が大きすぎたのか、劇的な差はありませんでしたが
栗カッター使い続けますよ♪



なんやかんやで、充実した3日間だったみたいです。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

黒髪

どれもおいしそうですね。
手作りは拝見させていただくのも楽しいし、気持ちがこもっているのが
伝わるので好きです。手作りの秋ですね。
by 黒髪 (2010-10-13 16:15) 

luckystream

秋らしいもの、たくさん作られましたね!
りんご、枝が付いててカワイイ~。萌え~。
スダチ、ありだと思います!日本の柑橘類って絶対美味しいですよ~。
リュスティックも美味しそうです。このままカプっと行きたいです。
ほんと、充実した3日間でしたね。
出かけるのもいいですけど、おウチでアレコレ作る時間、大切です^^
by luckystream (2010-10-13 22:02) 

laysy

沢山の種類を作られたんですね。
手作りのおやつは健康的でおいしそう。
秋になって食欲が増してるので、お腹が空いてしまいました〜
マフィンが食べたいです…
by laysy (2010-10-15 21:15) 

chie

手作り三昧イイですね♪
私は最近、仕事が落ち着いてきて
逆に休みたいモードで
何にもしたくないですが(笑)
でも今日はリュスティック焼きました♪
by chie (2010-10-17 13:19) 

美食倶楽部

私も栗カッター持ってます。
私も最初に使ったとき、流血しました。結構、よく切れるんですよね。気をつけて使わないと。。。
それにしてもステキな三連休、秋っていろいろおいしいものが出てくる季節で
大好きです。
おいしそうなもの目で楽しませていただきました。
by 美食倶楽部 (2010-10-18 19:07) 

ウメ

*黒髪さん
「手作りの秋」って、アリですね!
手作りから結局「食欲」になりますけどね~。
暑い&寒いとどうも動きが鈍くなってしまうので、このくらいの季節が
ずっと続けばいいのに(笑)


*luckystreamさん
りんごの枝に萌える人、あんまりいないような気がします(笑)
でも、気持ち分かりますよ~♪
新鮮でとっても美味しかったです。
すだちは、もう一個入れても良かったかもです。
意外~。


*laysyさん
夏は作る気にならなかったので、久々のおやつ作りでした。
買いこんだ材料の賞味期限がぞくぞくと迫ってくるので、使わないと!
なので、変な組合せのものが出来るかも(笑)
さつま芋とキャロブチップは合います♪


*chieさん
ちゃんと休めるときに休んで下さいね。
この時期、パン作りにはぴったりな気温なのでやる気を出したいと思います。
ベーグルも久しぶりに作ろっと。


*美食倶楽部さん
あ、お持ちですか、栗カッター♪
しかも流血もしましたかー。
しくみが分かると大丈夫なんですけどね。
「栗くり坊主」がずっと気になってたのですが、それよりも少しお安かったし
たまたまスーパーで見かけたので即買いでした。
まだまだ使いたい!


*ほりけんさん、ねねさん、KOEELE_tokkyさん、せぴあさん、c_yuhkiさん、
  SORIさん、cheeさん、こさぴーさん、さーやんさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-10-20 14:19) 

millet

わぁ♡手作りおやつがいっぱいだぁ♪おいしそう♪
私はおやつ作り方面は勉強不足で。。。
すごいなぉウメ様☆こんなにいっぱい作れて尊敬します♪
by millet (2010-10-20 22:18) 

ウメ

*milletさん
お誉めの言葉ありがとうございます!
嬉しいな~♪
でも、失敗もいっぱいですよ(汗)
うまーい具合に載せてます、、、うふふ。


*遊垣晴香さん、クロゴマ紗枝さん、rie-klavierさん、めぇさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-10-27 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ整理ビーズ×かぎ針 再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。