SSブログ

ビーズ×かぎ針 再び [ビーズ]

あー、さぶさぶ。
なんですか、この急な気温の変化は。
毛布出して、電気カーペットもつけて、もう冬仕様です。
秋が終わったようでなんか寂し。。。

そんな今から1ヶ月ほど前の過ごしやすい時に、せっせと作ってたのがこちら。
IMG_0403.JPG
お義母さんへの誕生日プレゼントのネックレスです。
久しぶりにジュエリークロッシェの本を引っ張り出してきました。

最初に糸にビーズを通しておいて、かぎ針で編んでいくジュエリークロッシェ。
(「編む」って言ってもほぼ鎖編みですが)
ビーズを通してる時は時間がかかりそうなんですけど、編みはじめると意外と早く完成♪

そして、このネックレスのポイントは、なんと言っても2WAYってこと!
フリンジは取り外しができるんです。
IMG_0406.JPGIMG_0407.JPG










しかも、フリンジに使ったFPはすべて余り物というか残り物というか・・・
使い所が分からずに長い間ウチに眠ってたものです。
ひとつずつ見ると色がビミョーだったりするのですが、この中に入るとなかなかいい仕事してます。
残り物処分にもぴったりなこのネックレス!
色違いで今度は自分用に作ろうかしら。。。

ちなみに、留め具も気に入ってます。
IMG_0410.JPG










ビーズで作る、はじめてのジュエリークロッシェ---かぎ針で編むシンプル&シックなアクセサリー
参考はコレ。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

millet

わぁ♡かぎ針で編んでいく技法があるんですね!
ジュエリークロッシェ、勉強になりました!
お義母様の喜ぶ顔が目に浮かびますね!
フリンジのFP、ほんとにいい働きをしていますね!
微妙な色のグラデーションが好きだなぁ♡
留め具も可愛い♪
是非是非、ご自分用に作成なさって、また見せてください!
楽しみにしています♪
by millet (2010-10-27 21:58) 

黒髪

ご訪問してくださってどうもありがとうございます。

素敵なプレゼントになりましたね。喜ばれることでしょうね。
センスあるアクセサリーで黒髪も欲しいくらいです。
どんどんこれからもいろいろな作品みせてくださいね。
by 黒髪 (2010-10-27 22:22) 

luckystream

とっても綺麗です!
フリンジ、最高~。余りものとは・・・@@
シックでいいですね。お義母様も喜ばれたことでしょう^^
by luckystream (2010-10-28 13:34) 

laysy

ジュエリークロッシェ初めて見ました。
シックなアクセサリー良いですね〜
この方法でポシェットを編んでみたい…
気が向いたときに試してみます!
by laysy (2010-10-29 05:42) 

mitsu

おされー手作りされちゃうのですね。。。素敵すぎる!
これは喜ばれちゃうでしょうね~~^^
by mitsu (2010-10-29 16:54) 

chie

サクサクッと仕上げてしまうなんてスゴイ!
そして留め具もカワイイ♪
色違いを見られるの楽しみにしてます♪

by chie (2010-10-30 19:58) 

カカ

鍵編みって がりがりと引っかかって
イライラしたりしないのかなー?
↑妄想

素敵です。
ちょっとだけ余った ビーズって
どう使おうか まよいますねー

洋服やバッグやチャームにちょっとだけ
付けてもいいんだろうけど・・・・
うち、確実 喰われるからなー・・・・(゜ー゜;A

色違い!期待してます♪
by カカ (2010-10-31 12:00) 

ウメ

*milletさん
ビーズはテグスに通すのが一般的ですが、他にもビーズステッチという針と糸で編んでいく技法などもあるんですよ~。
それぞれ特徴があって面白いです。
やってると肩こりますけどね(汗)


*黒髪さん
コメントありがとうございます♪
お義母さんはお洒落でアクセサリー好きなんです。
喜んでもらえてたらいいな~。


*luckystreamさん
本ではすべて黒のホントにシックなものだったのですが、いろんな色にして
ちょっと可愛くしてみました。
正直言うと、製作費をケチって余り物を処分しようっていうのが先だったんですけどね。


*laysyさん
編み物好きな方にオススメです♪
ポシェット面白そうですね~。
出来上がりを見てみたいです。


*mitsuさん
ありがとうございます♪
最近はほとんどビーズにさわることがなくなってましたが、
プレゼントということで張りきっちゃいました。


*chieさん
留め具、カワイイですよね~。
どんなのにするか悩んでましたが、コレを見たとき即決でした。
見えてもOKな留め具です♪


*カカさん
編む時はビーズを移動させてひとつずつ編むのでひっかかることはないんだけど、
ビーズの重さで糸がすべる(ゆるむ)のでちょっと編みにくいです。
結局、まぁ少しイライラするんだけどねー。

ビーズ喰われるか!
それは使えん(汗)


*クロゴマ紗枝さん、遊垣晴香さん、KOEELE_tokkyさん、せぴあさん、
  ねねさん、rebeccaさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-11-04 12:49) 

millet

ビーズステッチという技法もあるんですか!
針と糸で編んでいくんですね。
奥が深い!早速、ビーズファクトリーで
ビーズステッチで作った作品を見てみましたが、
超すごい芸術作品が載っていてびっくりしました!
肩が凝る、なるほどです。。。
by millet (2010-11-04 20:40) 

ウメ

*milletさん
5年ほど前に一時期ビーズを習ってたのですが、その後しばらく情報が入ってきてないのでわたしの情報も少し古いです。
どんどんと新しいテクニックが生まれてると思います。
懐かしいリリアンとビーズで作るアクセサリーもあるらしいですよ~。
ほんと、奥が深いですね。
by ウメ (2010-11-08 14:02) 

プランツマーケット

シックだけど、豪華で素敵なネックレスですね。
編んでいくんですね、スゴイ。
by プランツマーケット (2010-11-08 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。