SSブログ

球団名ではありません [料理・お菓子]

先日、マスカットを箱でいただきました♪
その名も「瀬戸ジャイアンツ」。
マスカットと言えば、「美味しいけど皮が剥きにくくて食べにくいよねー」でおなじみでしたが、
これは種がなく、皮ごと食べられるという素晴らしいマスカットです。
まぁ、結局皮は剥いちゃいますが。

そんな美味しいブドウ、自分で買う事はまずないのでありがたくいただいてますが、
これだけあると何か作りたくなります。
保存しておいて、長く楽しみたーい。
2人だとなかなか減らないし。

やっぱジャムかな?
とも思ったけど、ここはコンポートで。

IMG_0344.JPG
皮を剥くのはトマトの湯むきの要領でやるといいらしいのですが、もともと薄い皮だからか
なかなか剥きにくかった(汗)
コツを掴んだのは最後の方でした。

白ワインに砂糖とマスカットを入れて5分ほど煮るだけ。
皮を剥く手間さえなければ、超簡単♪
最後に絞ったレモン汁がちょっと多かったけど、それはそれで。

毎朝食べているヨーグルトにも合いました。
まだまだ暑いので、ゼリーとか冷たいお菓子に使おうかな。

桃のコンポートも作ってみたいけど、今年は出来なかったのでまた来年です。
美味しくない桃に当たったら・・・と思ってたのに、今年の桃はどれも美味しかったのでした。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

カカ

聞いたことある!瀬戸ジャイアンツ
っていうか、皮ごと食べれるぶどうって意味で・・・
リアル母さんが もってきてくれたっけな??

ぶどう 好きですが あんまり買わないなー。
巨砲とか 汁が・・汁が・・・ 3歳の娘に与えたら
ぐっちょぐちょの べちゃべちゃですわ・・・
2歳なら 叱り付けてすわらせて カカが食べさせられるけど
3歳は・・・自分で食べますからね (;´▽`A``


あー コンポートおいしそ♪
でも、いま カカのなかでは ヨーグルトのにおいが・・・・・

ね、知ってます?ベビーのあれは ベビーのアレは
もろ ヨーグルト臭。。。orz
(あたりまえか。。。おなかでおっぱいが発酵して・・・・)

by カカ (2010-09-02 21:55) 

luckystream

わぁ美味しそう!葡萄の中でマスカットが一番好きです~。
皮めんどくさいです~(笑)
私も葡萄はまず自分では買いません。違った、買えません^^;

そうそう、「もし美味しくないのにあたったら」って考えた時に限って
全部当たりで美味しいんですよね。
by luckystream (2010-09-03 14:23) 

美食倶楽部

マスカットといえば、岡山ですよね(笑)
フルーツも品種改良されて、いろいろ食べやすくなってますね。
皮をむく作業もそんなにきらいではないので、なぜ皮をむくのが面倒なのか
いまひとつ理解できないのですが・・・。
おいしそうですね。もも、ぶどう・・・フルーツ万歳!!
by 次女
by 美食倶楽部 (2010-09-03 20:48) 

manana

瀬戸ジャイアンツっていう名前のマスカットがあるんですね。
地元ではみたことはないですけど、マスカットは皮をむくのが
一苦労です^^;
by manana (2010-09-03 22:52) 

chie

皮ごと食べられるんですか!
いいですね~
ポイポイと食べちゃいそうです(笑)
しかし最近は種無し品種も増えたし
ドンドン食べやすくなりますね♪
by chie (2010-09-05 17:00) 

minK

ここに辿り着けて良かったです。

あ、そうかコンポート、その手がありました!!と。
私も偶然昨日ぶどうを沢山いただいたので
どうしようか?とおもったのですが、コンポートにしよう!

ありがとうございます。
by minK (2010-09-05 18:07) 

ウメ

*カカさん
あー3歳児に巨峰は、大変そう。
ちびっこにはデラウェアで(笑)
子どもの頃はブドウと言えばデラウェアだったような・・・。
最近は食べなくなったけどね。

へー、ヨーグルト・・・
へー、そうなんだ(汗)


*luckystreamさん
ブドウ買わないですよね。
ちょっとめんどくさいってのもありますが、やっぱりお値段が(笑)
なので、ありがたくいただいてます♪
今年は果物にハズレがなかったような気がします。
暑くて雨が少なかったからでしょうか。


*美食倶楽部さん
岡山はフルーツ王国ですね~♪
この瀬戸ジャイアンツも、岡山生まれです。
皮はつるっと剥けると快感なんですが、ぷつぷつ切れる種類は
「きーー」っとなってしまうんです(汗)

これからはイチジクに栗に柿と、美味しい果物が楽しみですね。
フルーツ万歳!!


*mananaさん
最近の果物は品種改良が進んで、種類が豊富ですね。
もう名前が覚えられません!
皮ごと食べられるとはいえ、やっぱりもそっとするので剥いてしまいます(笑)


*chieさん
最近は食べにくいと売れないんでしょうかね。
食べやすいうえに美味しいのは嬉しいのですが、
考えてみるとちょっと寂しい気もします。
でも結局食べやすい方を選んでしまうんですけどねー。


*minKさん
ありがとうございます♪
お役に立てて嬉しいです。
そのままいただくのが一番美味しいですけど、どうしても日持ちしませんもんね。
たくさんいただくと、すぐジャムにしたくなるんです(笑)


*KOEELE_tokkyさん、ねねさん、izu3さん、せぴあさん、さーやんさん、
  taro-chibiさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-09-07 12:18) 

laysy

ユニークな名前のマスカット…覚えたら忘れないかも。
果物が美味しい季節になりましたね〜
食べる量が増えてしまって体重が気になります。
by laysy (2010-09-30 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷た~い おでん自己満足バンザイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。