SSブログ

自己満足バンザイ [縫い物]

実は8月の初めには完成していたブラウス。
なんとなく面倒になってて、今さらのアップになりました。

IMG_0350.JPGIMG_0351.JPG










IMG_0355.JPG










大好きな丸襟とちょびっとパフスリーブ。
後ろにタックが入ってます。

着てると全く見えないけど、襟とポッケの裏地はリバティーです。
ハギレをどうしても使いたくて、結局こんなところに・・・。
でも見えなくてもなんか嬉しい、そんなもんです。

あとボタン!
香川唯一(らしい)のボタン屋さんへ初めて行きまして。
   アカネヤhttp://button-akaneya.com/page_news.html
以前たまたま通りかかって、ずっと気になってました。
その時は閉まってたので入れず、改めての出陣となりました、ちょっと緊張しながら(笑)
店内はボタンとリボンがいっぱいで、楽しーい♪
すみずみまで物色した結果、お花の模様が入った貝ボタンにしました。
光って見えないけど。

このポコポコとした凹凸のある生地、「サッカー」だと思ってたのですが「リップル」とも言うんですね。
ゆったりした形というのもあって、なかなか涼しいです。


パターン・布:LINNET 丸襟ブラウス・リップル生地
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

ねね

わぁ、すご~い(´∀`)
涼しそうで、可愛いですね♪

by ねね (2010-09-07 20:19) 

minK

わあ、カワイイ襟の裏~❤
私もこういうお洋服好きだなぁ!!

朝夕は少し涼しくなりましたから
そろそろ縫物も広げようかな~。
by minK (2010-09-07 23:14) 

taro-chibi

丸襟とパフスリーブかわいいですね!
貝ボタンの花柄模様も素敵~♪
by taro-chibi (2010-09-08 10:23) 

luckystream

偶然!私も昨日同じようなリップル素材の生地を買いました!
黒にしようかと迷いに迷って紺にしました。
涼しげでいいですよね~♪
自分用じゃないんですけど。^^;

ポケットにも裏地をつけておられるんですね。丁寧・・・!
でも柄で遊べていいかも~。私も今度やってみます。
by luckystream (2010-09-08 14:32) 

美食倶楽部

きれいな仕上がりですね。ステキ。暑い夏も乗り切れそうなかわいいブラウスですね。
by 次女
by 美食倶楽部 (2010-09-09 20:21) 

ウメ

*ねねさん
ありがとうございます♪
甚平にも使われるリップル生地は、やっぱり涼しいです。


*minKさん
濃い色で暑苦しそうだったので、ポッケの生地を変えようと思ったのですが
しっくりこなくて結局裏地を変えることになりました。
人からも自分からも見えないんですけど(笑)
涼しくなると、創作意欲がわいてきますね!


*taro-chibiさん
ありがとうございます♪
ボタン屋さんでは迷いました。。。
でも、迷うのも楽しいんですよね~。


*luckystreamさん
アラ! 偶然ですね~。
何が出来上がるんでしょうか、楽しみです♪
ポッケの裏地はレシピにならっただけなんですけど、気分も変わっていいですよ。
あくまでも我のみぞ知るですけどね。


*美食倶楽部さん
ありがとうございます♪
まだまだ暑いので、しばらく着れそうです。
ただ、濃いグレーは汗染みが目立つ色だということに今さらながら気付くという・・・。
要注意!です。


*マダム・ヤンさん、せぴあさん、KOEELE_tokkyさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-09-10 13:46) 

プランツマーケット

丸襟が可愛いですね♪
それと、裏地!いい仕事してますね~。
「リップル」とも言うのですね。ひとつ知識が増えました~。^^
by プランツマーケット (2010-09-11 14:21) 

chie

自分で作れるとやっぱりいいですね♪
羨ましい限り。
こんなの欲しい・・・と、
理想はいっぱいなのにな(笑)
by chie (2010-09-12 10:32) 

ウメ

*プランツマーケットさん
丸襟好きなんです♪
歳のことも考えるとあまりぶりぶりには出来ませんケド(汗)
「リップル」わたしも知りませんでした。
知らない事いっぱい!


*chieさん
自分でパターンをアレンジする技術は無いので、布や小物を自分好みにするだけです。
「こういうの!」と頭の中にあるものを作れたら、ほんといいですよねー。
by ウメ (2010-09-16 09:27) 

ウメ

*rie-klavierさん、ぼんぼちぼちぼちさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-09-21 10:16) 

laysy

丸襟可愛いですね!
裏に花模様というのもお洒落〜
by laysy (2010-09-30 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

球団名ではありません癒された~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。