SSブログ

冷た~い おでん [料理・お菓子]

おでんといえば、寒い日にあつあつを食べるものと思ってました、今までは。
でも、冷たいおでんもアリです!
luckystreamさんが冷やしおでんを作られてたのがとっても美味しそうで、
お手軽そうだったので(これ重要!)作ってみました。

出汁昆布がきれてるのを忘れてたので、煮干しとかつおで出汁をとりました。
ちょっと濃いめの味付けにして、下ゆでした具をさっと煮たら、あとは冷蔵庫へ。
いや~、簡単簡単♪
IMG_0336.JPG

トマトと玉子は必須!ということなので、当然入れます。
巾着の中身はお餅ではなく、刻んだ細ネギです。
タコは初めて買った生のタコ。
スーパーで、魚売り場の店員さんに「おでんの具にいいですよ♪」とタイムリーにも言われてしまったので
思わず買ったのですが、下処理していただき、丁寧にゆで方も教えていただいたので助かりました。

トマトがあまり得意ではないダンナさんも、とりあえず「美味しい」とは言ってたので成功です♪
ただ、「やっぱりおでんは熱い方がええな」とも言ってました。。。
聞き流して夏のメニューに追加されましたけどね!
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

laysy

暑さでお料理するのも辛いし、冷たいものが欲しくなるので
毎日のサラダとゼリーがマイブームとなってます。
冷やしおでん…どんなお味か試してみたくなりました。
by laysy (2010-08-23 23:46) 

luckystream

こちらでも美味しそうな冷たいおでんが!!
「簡単」コレ、重要ですよね。しかもこう激しく暑い時は・・・。(´`;
トマト、美味しいでしょう~♪タコもよさそうですね。
あは、ダンナさまは熱い方がお好みでしたか^^
ウチと一緒だわ(笑)
by luckystream (2010-08-24 08:59) 

カカ

冷やしおでん!!
そんなものが あったのですね
びっくりしましたわ。
試してみたいな。

あ、でも うち
熱いおでんも あんまり つくらんのやった・・・・(-"-;A ...
by カカ (2010-08-25 07:41) 

ウメ

*laysyさん
やっと朝に涼しい風を感じる事ができるようになりましたが、
まだまだ残暑厳しそうです。
巷では夏にあつあつのお鍋を食べるのが流行っているみたいですね。
でも、冷たいおでんもなかなかいけますよ~。


*luckystreamさん
早速作ってみました!
この日の夕飯は楽させてもらいました♪
あれ、ダルマさまも熱いのがお好みでしたか。
おでんは熱いのがいいらしいのですが、おでんとは別物だと考えれば、
コレはコレでいいそうです。


*カカさん
おでんと言われると「?」だけど、煮物を冷やしていただく感じです。
煮汁をゼリーで固める冷やしおでんもあるみたいよ~。
良かったら一度お試しを。
楽できまっせ♪


*なっぺさん、KOEELE_tokkyさん、ねねさん、さーやんさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-08-27 09:42) 

プランツマーケット

冷やしおでん!なんて斬新なメニュー!
トマトがイイですね。それに冷たい出汁をたくさん吸った巾着!
美味しそうです♪
by プランツマーケット (2010-08-27 15:18) 

taro-chibi

とっても美味しそう~!
『冷やしおでん』流行ってますねー♪
私も今度挑戦してみたいと思います!!
by taro-chibi (2010-08-27 21:11) 

chie

冷たいおでん。
さっぱり食べれるのかな?
そういえば昔よく夏に「おでん食べたい」と思うことがありました。
そして冬に「冷やし中華食べたい」と思います(笑)

by chie (2010-08-29 16:37) 

ウメ

*プランツマーケットさん
トマトが入ると、夏らしいですよね。
ちょっと大きいかな・・・と思ったのですが、ぺろっと食べられます。
巾着、好きなんですよね~♪


*taro-chibiさん
普通のおでんはコトコト煮ますが、これはさっとでオッケイ♪
暑い日には楽したいですもんねー。
是非作ってみてください♪


*chieさん
夏に鍋を食べるという気になったことなかったな~。
最近は流行ってるらしいですけどね。
そして、冬に冷やし中華ですか(笑)
そのうちそれも流行ることがあったりして。


*hetianさん、私が三人目さん、めぇさん、せぴあさん、tsukaさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-09-02 11:16) 

minK

あったかいおでんでも、トマトとチーズは入れます❤
美味しいですよね~!!
by minK (2010-09-07 23:20) 

ウメ

*minKさん
へぇ! あったかおでんにも!
そういえば、一度イタリアンなおでんを作った時には入れたような。。。
この冬はトマトとチーズ入れてみます。
by ウメ (2010-09-10 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天然氷球団名ではありません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。