SSブログ

天然氷 [旅行]

8月7、8日、京都へ祖母の納骨に行って参りました。
親戚一同、大所帯で賑やかに。
メインイベント終えた後は、集団行動から離れてあるお店に行って来ました。

CIMG4102.JPGそのお店は、祇園の花見小路から細道に
入ったところにありました。
一本横道に入ると静か~。
「氷」ののれんが見えますね♪♪
うふふ うふふ。

あ、見えない?




CIMG4104.JPGはい、こちら。
行きたかったお店は「祇園 NITI」です。
こちらでは天然氷のかき氷がいただけるのです!
わーい。







CIMG4108.JPGじゃーん。
念願の天然かき氷!
京都でいただけるとは思ってませんでした。

こちらの氷は、日光の「氷屋 徳次郎」さんで
作られたもの。
以前テレビで氷を作る工程を見たことがありますが、
自然を相手に手作業で作られる貴重な氷です。
口に入れるとふわっと溶けてなくなっちゃいます。

白桃とマンゴーをいただきました。
果肉ものってるんですよ♪







CIMG4109.JPG氷を削るのも手動です。
スタッフさんが削ってるとついつい見てしまいます。

貴重な氷で涼しくなって、贅沢な時間でした。
お昼にビールを飲んでいたダンナさんは、
酔いが覚めずにひとり真っ赤な顔で暑そうでしたけど。






CIMG4129.JPG2日目は大阪にて別行動でぶらぶらと、
アニメのコスプレをした人達を眺めたり、
クレーンゲームに興じてみたり。

写真はクレーンゲームの戦利品です!
最近はスイーツが景品のものがあるんですねぇ。
「ル・プレジダン」のスーフル・ダムール 5個入り。
コーヒーショップの片隅で、美味しくいただきました。
トータル1000円以上かかりましたが、、、
これは安いのか? 高いのか?

楽しく、美味しい2日間でした。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

luckystream

京都に行かれてたのですね。かき氷美味しそう。
フワフワですね。美味しいかき氷、食べたいなぁ。
京都も久しく帰ってないから、帰りたくなっちゃった(笑)

クレーンゲームをするウメさん、なんだか楽しそう^^

by luckystream (2010-08-17 08:19) 

mitsu

氷をガリガリするのがレトロでかっこいいー^^
by mitsu (2010-08-18 11:59) 

taro-chibi

こんにちは。
天然かき氷美味しそうですね!
クレーンゲームの景品がスイーツいいな~
東京にもあるかな。今度挑戦してみたいです。
by taro-chibi (2010-08-18 16:16) 

laysy

懐かしい氷削り器ですね。
クレーンゲームで景品がとれるとは…ゲームがお好きなんですか?
私はやった事ないんです〜ゲーム類は苦手なんですよ。
by laysy (2010-08-18 16:18) 

sachi

氷の細かさが違うんですよね。
ほんとおいしそうです。
by sachi (2010-08-19 18:12) 

ウメ

*luckystreamさん
氷のきめが細かくて、さっと溶けちゃうんです。
天然氷は、頭がキーンとならないんだそうですよ。
普段からキーンとなることはほとんどないので、ちょっと違いが分かりませんでしたが。
クレーンゲームでは、テンション上がっちゃいました!


*mitsuさん
お店の和の雰囲気にぴったりのかき氷機でした。
かっこいいですよね~。


*taro-chibiさん
天然かき氷はずっと食べてみたかったので、感激でした。
スイーツのクレーンゲームは、今は関西にしかないかもしれません。
でも、そのうち関東にも進出しそうですね。
美味しそうなケーキを前にすると、俄然やる気がでます(笑)


*laysyさん
ゲームをしたのはひっさしぶりでした。
しかも、初獲ったどー!です(笑)
今回は他のお店が開店するまでの暇つぶしだったので、思わぬ収穫でした。
ちゃんと保冷剤も入れてくれるんですよ~。


*sachiさん
そうなんです♪
かき氷って、こんなに美味しいもんだったんですね。
上にのってる果物も美味しかったです。


*あんぱんち〜さん、めぇさん、うつマモルさん、KOEELE_tokkyさん、
PENGUINGさん、ねねさん、せぴあさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-08-21 10:28) 

chie

天然氷のカキ氷!
スゴイ美味しそう!
いいですね~
なんか氷の感じが普通とは違う感じがします!
(気のせい?)
私も食べたい(笑)
by chie (2010-08-22 16:08) 

ウメ

*chieさん
気のせいじゃないと思います!
見た感じも氷のふわっと感が分かるんですよ~。
是非食べてみてほしいです。
日光へ行く機会など・・・ないですか?(笑)
by ウメ (2010-08-23 13:52) 

プランツマーケット

天然氷は、頭がキーンって痛くならないそうですね。
フワフワなかき氷、食べてみたいです!
by プランツマーケット (2010-08-27 15:20) 

ウメ

*プランツマーケットさん
凍った時と食べるときの気温の差が少ないということで、溶けにくいんだそうです。
だから、ずっとフワフワ♪
通いたいです。
近くにお店ができないかな~(笑)
by ウメ (2010-09-02 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の思い出冷た~い おでん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。