SSブログ

よしよし! [料理・お菓子]

早速リベンジしましたよ~。
まずはシュークリーム。

宣言通り「シュークリームの技術」にすべてを託し、いざ・・・!

シュークリームの技術

シュークリームの技術

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 大型本
頼むよ~

この本、いろんなお店の実際に作られているシュークリームのレシピが載ってまして、
分量も500個分とかあったりして(汗)
その中でも割と作りやすそうで、材料も普通な「フランス風創作菓子 les choux (レ・シュー)」の
レシピを参考にさせてもらいました。

出来上がりはこんな感じ。
IMG_9876.JPG
ふふふ・・・やりましたよ。
シュー生地は合格!
憧れのさっくり生地になりました。
ショートニングが入ってるからでしょうか。

ただ、クリームが。
カスタードも卵黄を使うレシピだったので、そのまま作りましたが、だまだまが出来てしまいました。
作る量が少ないので、火の通りが早かったんでしょうね。
堅かったし。
そして、今回はカスタードにホイップクリームを合わせたのですが、カスタードが堅かったため
なかなか混ざらなくて、しつこく混ぜてたら柔らかくなってしまいました。
シュー生地から漏れ気味・・・。
味は、全卵のよりも美味しかったんですけど。

でも理想にだいぶ近付いたゾ、と。
もう一度練習すべきか、一か八かで本番に掛けるべきか、迷うところです。

そして、リベンジもうひとつ。
コレでーす。
IMG_9880.JPGそう、生パスタ。
友だちからの情報で、三越のデパ地下にあると聞き
早速買ってきました。
こーれこれ!
冷蔵のいかにも生のやつです。






IMG_9881.JPG今回はミートソースに、初収穫のバジルをちぎって
ばらまきました。
お味は・・・
美味しい♪
テンピュールではありませんでしたが、
つるっという感じ。
もちっもあるけど、印象は「つるっ」。
冷凍保存できるようなので、今度買うときは多めに
調達したいと思います。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

美食倶楽部

ウメさん、着々とリベンジされてますね。
シュークリームなんて、売ってるみたいにきれいに
できたじゃないですか。
生パスタも見つけられて良かったですね。
食べたくなってきたああ。
by次女
by 美食倶楽部 (2010-07-06 20:32) 

luckystream

皮がパリッとしているのが分かります!おいしそう!!
個人的にアーモンドが乗っているのがツボです。いいですね~♪
クリーム、ダマが出来ちゃいましたか。難しいですねぇ・・・。

ね?ね?テンピュールじゃないでしょ?(笑)
リングイネ、ミートソースとよく合いそうですね。
by luckystream (2010-07-07 15:08) 

chie

シュークリーム美味しそうですね♪
しかし500個分の分量って・・・
凄すぎ(笑)
たしかシュークリームって
時間勝負みたいなところありますよね?
後半になればなるほど失敗が増えそう(笑)
by chie (2010-07-07 22:57) 

rie-klavier

おぉ~売り物みたいに美しい・・・・!
手間隙かけてつくったもの、美味しいでしょうね~^^
生パスタも美味しそうです。
by rie-klavier (2010-07-08 17:23) 

ウメ

*美食倶楽部さん
とりあえず今回は成功のようで、やったー♪ なんですが
本番になるとなぜかうまくいかないことが多々あります・・・。
うーん、とっても不安(笑)
生パスタはオススメです!


*luckystreamさん
アーモンドは、見た目です!
食べてると、悲しくもぼろぼろ落ちてしまいますので。。。
カスタードはまだまだですねぇ。
パスタ、確かにテンピュールではありませんでした。
そもそもテンピュールの感触が分かってませんけど!
次は、いよいよ手打ちでしょうか・・・(笑)


*chieさん
500個って、ないですよね(笑)
作ったやつは40個分のレシピを6個分に計算し直しました。
量が少ないと火の通りが早くて、ばたばたしてしまいます。
ホーローの鍋とかあったらいいのかな~。


*rie-klavierさん
ありがとうございますー♪
理想に近づいたシュークリームでしたが、一日経つとさっくり感はなくなって
しまいました。
ま、しょうがないか。。。
本番も頑張ります!


*めぇさん、ほりけんさん、KOEELE_tokkyさん、なっぺさん、
thisisajinさん、ねねさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-07-09 12:30) 

プランツマーケット

シュークリームもミートソースのパスタも美味しそうですね!
早速リベンジだなんて、ウメさんは、行動力がありますね!
見習わなくては。(笑)
by プランツマーケット (2010-07-10 14:48) 

ウメ

*プランツマーケットさん
こんなに早いリベンジは、なかなかないことですよ(笑)
シュークリームは作る予定があるので。
リベンジ決定!と思っても、忘れてるものが多分あります。
もう思い出せない・・・。
by ウメ (2010-07-12 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。