SSブログ

リベンジ! リベンジ! [料理・お菓子]

10年以上ぶりに、シュークリームを作りました。
というのも、これが以前言っていた手芸倶楽部の宿題だから~。
前作った時の記憶はほとんどないですが、「なんだかなぁ・・・」という感想だったような気がします。
そして今回も、感想は「なんだかなぁ」でした・・・。
IMG_9841.JPG

まず、小さい!
プチシューを作ったつもりはないんですけど。
でもこれは、レシピ通りなのでまぁ仕方ないとして。

次に、シュー生地がかりっとしてない!
最近のシュークリームはさくさく生地が多いためか、それに慣れてしまって「なんか違うんだな~」と
思ってしまいました。
クリームを入れてすぐ食べてもそんなんだったから、さくさく生地とはまた材料分量が違うのかもなぁ。

あと、カスタードがあまり美味しくない!(汗)
この前のタルトの時は柔らかくなりすぎたので、今回はしっかり火を通しました。
堅さはいい感じだったけど、なんでだろ?
なーんか物足りん感じ。
バニラビーンズも奮発して入れてみたのにー、残念。

これはリベンジ決定です!
ちょうど図書館から借りてきた「シュークリームの技術」を参考に、もう一回練習です。
ちょっと大きめに作ろ(笑)

シュークリームの技術

シュークリームの技術

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 大型本
コレで成功なるか?


ちなみに、こちらは前回の手芸倶楽部のおやつ、おからクッキーです。
IMG_9836.JPG
見た目は少々アレですが・・・。

チョコチップの代わりに、キャロブチップを入れてます。
キャロブチップ、初めて使ってみたのですがそのまま食べると不思議な味でした。
でも、クッキーに入れると違和感なし。
ココアも入っているので、言われなければチョコです。
たまにはいいかも♪
溶けやすいのが少々気になりますが。
でも、ヘルシーなクッキーということで、好評でした♪

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

laysy

手芸倶楽部…との記述に、フェルト手芸だろうか?
などと思ってしまいましたが、本物のお菓子ですね〜美味しそう。
シュークリームは調理実習で作ったことがありました。
今は、料理はできてもお菓子作りなんて無理…根性が無くて…
by laysy (2010-07-01 00:33) 

luckystream

すごく美味しそうなのに~!
シュー生地は多分配合が違うんでしょうね。温度とかも。
私もシュークリームなんて作ったのごっつい昔ですから
今作ったら確実に失敗しそうです。
カスタードはなんでしょうね?全卵で作られてますか?
卵黄だけだと結構コクのある味になったような・・・。
卵白が余るのがちょっと、ん~なんですけど。
で、フィナンシェとか作ったり。で、またなんか余ってエンドレス・・・。^^;
是非またリベンジして下さいね。頑張れ~。
by luckystream (2010-07-01 18:13) 

美食倶楽部

見た目にはとーってもおいしそうですよ。シュークリーム、大好きです。
おからクッキー、ヘルシーでいいですね。これまたおいしそう。
by次女
by 美食倶楽部 (2010-07-01 22:17) 

プランツマーケット

見た目は、とても美味しそうなシュークリームですけどね。
クリームもお上手に絞ってあるし。
次回のリベンジが楽しみですね!
by プランツマーケット (2010-07-02 17:54) 

ウメ

*laysyさん
手芸倶楽部では、友だちと定期的に集まって編み物や縫物などを自由にやっております。
そのおやつにシュークリームをリクエストされたのです♪
ただ、最近の活動は手芸よりもランチが中心になりつつありまして・・・。
あ、ランチもみんなで作るんですよ~。


*luckystreamさん
温度ですか~。
シュー生地って、繊細そうですもんね。
このカスタードは全卵なんです。
卵黄で作ると美味しそう♪ 色もきれいでしょうね。
次は卵黄でチャレンジしてみます!


*美食倶楽部さん
見た目はなんとかなりました(笑)
いつも見た目イマイチなので。。。
おからクッキーは、言われないとおからって分からない。
でも、ちょっとべちゃっとしてたのでもう少し水分を減らした方がいいかな。
今回は乾燥おからを使ったんです。


*プランツマーケットさん
えぇ、リベンジです。
暑くてやる気もなくなりそうですが、やりますよ~。
また報告します。


*tsukaさん、私が三人目さん、KOEELE_tokkyさん、ねねさん、
  めぇさん、rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-07-02 19:21) 

カカ

シュークリームの生地
かれこれ ウン十年前につくりましたわ。
まったく膨らまず、 『ちっちぇ!!』と叫んだ記憶が
鮮明によみがえります・・・・(汗

ね、なんで膨らまないんだろうね。
いま 検索してみたら みんな 困ってるんだねー
バターぶくぶくとか、霧吹きでとか、 粉は・・・とか
一杯書いてあって どれがどれかわからん・・・・

(-""-;) がんばってね!

by カカ (2010-07-02 23:13) 

chie

パリッとした皮のシュークリームって
作ったことない気がします。
たしかにパリッと作るの難しそう・・・
そしてキャロブって不思議ですよね。
使い方によってはあまり美味しくなかったことがありました。
そういえばそれ以来、買ってないなぁ~
久々に買ってみようかな・・・と、思いつつ
他の材料を使い切ってから仕入れます(笑)
by chie (2010-07-04 01:21) 

ウメ

*カカさん
お、カカさんも作ったの相当前やね(笑)
膨らまないか~。
一応クリームが入るくらいには膨らんだんだけどねぇ。
プチシューと普通のシューの間くらいの、微妙な大きさでした。
料理用の霧吹き欲しいなー。
必要な時には、指に水付けてぺっぺっと掛けるという荒い方法をとっております(汗)


*chieさん
そうそうキャロブを知ったのは、chieさんのブログでした!
いつも気になりつつも使ったことなくて、今回初登場です。
気温の高いこれからは、ちょっと使いにくいかな~と思います。
でもそれは、チョコチップも一緒かな。


*dorobouhigeさん、マンチ軍団さん、gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-07-05 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨の晴れ間のひと仕事よしよし! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。