SSブログ

梅雨の晴れ間のひと仕事 [お花]

梅雨の晴れ間で日差しがきつーい。
そんな日には、そう、雪割草の日よけですね!
本来なら山の落葉樹は葉が茂って、雪割草はその陰に守られていますが、
ウチは家の北側に置いているとはいえ結構日光が当たります。
葉焼けしちゃうと大変、大変。

去年どうやってたっけ??と、一人あっちこっちしながら遮光シートを掛けてやりました。

完成~♪                           開けると中はこんな感じ          
IMG_9821.JPGIMG_9828.JPG










一番上の段以外は、種まき2年目の双葉ちゃん♪
IMG_9817.JPGこの春に芽が出て、よーく見ると本葉はちゃんと
クローバー型になっています。
たくさんあるけど、これ全部育つかな。
というか、育てられるのかな(汗)

もう一度教科書を読んでたら、
なにやら発芽直後の6~7月に植え替えするのが
ベストなんだとか。
まさに今やん。
また鉢が増えるなー。

IMG_9812.JPGこちらは休眠中のユキワリイチゲ。
地下茎が成長して、土が盛り上がってます。
もうそろそろポットも狭くなってきたか!
でも、植え替え時がワカリマセン(汗)

そして、よく見るとナメクジに食べられたような
跡が・・・。
うわーん。
本日から夜の見回り開始ですっ!
懐中電灯とお箸を持ってがんばります。


雪割草 (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)

雪割草 (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)

  • 作者: 岩淵 公一
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本
  ↑ わたしの教科書はコレ。


話は変わり。
「これお願いネ」とダンナさんから渡されたものは・・・
IMG_9825.JPG
銀のエンジェルが5枚。
こつこつと貯めてたんだそうです。
エンジェル、ほんとに出るんやね。

魔法缶と冒険缶、どっちにしようかな~。

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

tsuka

エンゼルと言えばおもちゃの缶詰ですね^^まだあったんだ~!
by tsuka (2010-06-16 16:48) 

laysy

懐かしい…まだあるんですね〜チョコボール〜
私はエンジェルに出会った事がないんです。
缶詰の中身、なにが出てくるのか?楽しみですね!
by laysy (2010-06-17 01:43) 

luckystream

雪割草って家で育てるとなると結構大変ですね。
って、山野草はどれもそうでしょうか・・・。

ナメクジか・・・。ナメクジとな・・・。イヤーーー!
頑張って下さい・・・。
by luckystream (2010-06-17 20:36) 

プランツマーケット

遮光シート、これは使えますね。^^
小さな双葉ちゃんがたくさん♪さて、鉢はいくつ増えるのかな?
夜のパトロール、頑張って下さい!
銀のエンジェル、すごい!子どのも頃に1枚だけ出た記憶が…。
by プランツマーケット (2010-06-18 10:55) 

chie

昔、友達が毎月チョコボールをもらっていました。
それを私がせっせと食べ&エンジェル集めてましたよ~
無事にオモチャ缶もらえました(笑)
しかしどんな中身だったかなぁ?
最近は魔法缶と冒険缶とは・・・中身が気になりますね!
by chie (2010-06-19 00:19) 

カカ

なめくじかー

銅線か、コーヒーかすか、ビールでおびき寄せるか・・・・
どちらにしても うちに来てはほしくないなー。

ちょこぼーる 銀のエンジェルを3つまではあつめたけど
お友達にあげたなー。
その子は つきの缶詰をもらったよーな・・・。

さて、中身なにかなーっと
by カカ (2010-06-20 00:52) 

ウメ

*tsukaさん
そうそう、わたしも「まだあったんだ」と思いました。
エンジェルを見たのは初めてでした!


*laysyさん
久しぶりにチョコボール食べました。
でかチョコボール知ってますか?
「でか」と言っても、ひと回り大きいくらいですが美味しいですよ~。


*luckystreamさん
ナメクジ、苦手ですか?
わたしもです!
できれば出会いたくないですが、可愛いお花のためです!
お箸でつまむのも気持ち悪いんですよ~(汗)
あぁ、鳥肌が。。。


*プランツマーケットさん
いつかは地植えして、ロックガーデンを作るのが夢なのですが
しばらくは植木鉢で育てるつもりです。
苔玉で寄せ植えなんかもしてみたいな~。
いつになることやら・・・ですが。


*chieさん
チョコボールって、何気に美味しいですよね。
わたしはキャラメル味が好きです(笑)
カンヅメは、魔法缶にしました。
大人になってカンヅメもらうことになるとは・・・。


*カカさん
へぇ! おびき寄せられるんだ。
コーヒーかすならあるけど・・・
いっぱい集まったらイヤだからやっぱりやりたくない(汗)

おっ、カカさんは3つ♪
カンヅメって中身いろいろ変わってるんやね。


*めぇさん、あんれにさん、KOEELE_tokkyさん、私が三人目さん、
  ほりけんさん、ねねさん、ごんちゃんさん、りぼんさん、rie-klavierさん、  mitsuさん、PENGUINGさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-06-21 14:13) 

美食倶楽部

チョコボール、なんだかテンションあがりますね。
私もキャラメル味が好きですが、子供のころ、歯の詰め物がキャラメルで取れたことを思い出しました(笑)
by 美食倶楽部 (2010-06-21 21:26) 

ウメ

*美食倶楽部さん
詰め物が取れる・・・あるあるですね(笑)
キャラメルやハイチューはついつい噛んでしまいますもんね~。
ちなみに、カンヅメは魔法缶で応募しました!


*ぼんぼちぼちぼちさん、gorosan5670さん
niceありがとうございます♪

by ウメ (2010-06-28 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。