SSブログ

フレッシュフルーツで作るもの [料理・お菓子]

ひと月ぶりくらいのどこにも出掛けない週末でした。
天気が良かったので、ダンナさんはどこかに行きたがっている様子でしたが
たまにはのんびりとしたかったので、却下。
久しぶりにお菓子でも作りたかったというのもありましたし。

で、何を作るか悩んだ結果、イチゴをいただいたのでイチゴタルトに決定~♪
ダンナさんに何がいいか聞くと、絶対「ロールケーキ!」と言うに決まっているけど (実際言った)
なんとなくロールな気分ではなかったので。
でも、生のフルーツを使ったお菓子って悩みます。
ロールケーキかタルトくらいしか思いつきませんでした。。。

珍しくこの日は他ににもブルベリーとキウイとアメリカンチェリーがあったので、
全部載せようかとも思いましたが勇気がなかった(汗)
なので、イチゴとブルーベリーだけ。
IMG_9280.JPG
アーモンドプードルもないので、中はカスタードクリームだけです。
その代わり(?)、タルト生地にはココナッツファインを入れてザクザク感を~
と思ったら、しっとりした生地になってしまいました。
バターを使わずにマーガリンを使ったからでしょうか。

最近はカロリーダウン、コストダウンのためにマーガリンを使ってましたが、バター復活させようかな。
カロリーはバターもマーガリンも、それほど変わらないみたいですね。
コレステロール値はバターの方が高いようですが。

IMG_9283.JPG
今度手芸倶楽部でリクエストされているもののために、カスタードクリームの練習も兼ねてましたが、
こちらも成功とはいえませんでした。
切ると中からとろっと出てきて、柔らかすぎたみたいです。
なかなか難しいな。
リクエストされたものは、まだ内緒です(笑)
練習しないとすごい不安。。。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

カカ

生のフルーツかぁ
ゼリーの中身とか
ムースのトッピングとか
あ、○○大福もいいかも♪
ぶどう大福と イチゴ大福が大好きです
あんこと 生クリームが入っているのがいいなー。

って聞いてない?

カスタードの手作り
けっこう 難しいんだよね?・・・キット。
だまになったり粉っぽくなったり ゆるかったり かたかったり・・・
いろいろするのかなー。
by カカ (2010-06-01 19:34) 

luckystream

私はいつも堅めになります(TT)
難しいですよねぇ・・・。
by luckystream (2010-06-02 11:01) 

ウメ

*カカさん
ぶどう大福って、皮まま入ってるやつよね。
どうもあのぶどうの皮が気になって・・・。
最近はいろんなフルーツの大福があるとか。
フルーツの水分はどう処理してるんでしょ。

あんこと生クリームはわたしも好き~♪
でも、作るとなるとめんどくさ~(汗)


*luckystreamさん
カスタードクリーム、電子レンジでよく作ってましたが、久しぶりに鍋で作ると
うーむ・・・でした。
火から下ろすタイミングが難しいですね。
一日冷やしても、タルトからとろ~っと流れ出てきてました。


*KOEELE_tokkyさん、アジアンキャッツさん、すてぃっちさん、
  私が三人目さん、めぇさん、ほりけんさん、お散歩パンダさん、ねねさん、  dorobouhigeさん、PENGUINGさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-06-04 09:37) 

chie

タルト大好き♪
スッゴイ美味しそう♪
そのままホールで売りに出せちゃいますね!!
そして私ならイチゴは・・・そのまま食べちゃいます。
せめてヨーグルト掛けるかなぁ~
なにせ面倒臭がりなので、待てずにそのままです(汗)

by chie (2010-06-05 00:02) 

ウメ

*chieさん
タルトのざくざくした生地が美味しいですよね。
たまにはアーモンドクリームも作ってみようかな。
今回は見た目重視でした(笑)

実はイチゴはよく箱でいただくんです。
とーっても美味しいイチゴなんですよ~♪
なので、ほとんどそのままいただきますが、
たまには何か作ってみたくなるんです。
贅沢ですよねぇ。
by ウメ (2010-06-08 10:15) 

laysy

イチゴ〜美味しそうですね〜
家では手間ひまかけず、蜂蜜をかけたり、そのままとかですぐに食べてしまいます。
沢山あったら、ジャムを作ってみたいものです。
by laysy (2010-06-11 20:47) 

ウメ

*laysyさん
イチゴ、あまり好きではなかったのですが、いただくようになって
「こんなに甘くて美味しかったんだ」と好きになりました。
そのままいただくのが一番美味しいですね~。
でも、ながーく楽しみたい♪と思って、時々ジャムにしています。
by ウメ (2010-06-14 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛騨旅行 二日目。襟がネック? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。