SSブログ

飛騨旅行 二日目。 [旅行]

翌朝、目が覚めると雨でした。
天気予報通りだったのでがっかりでもないけど。
朝一で貸し切り露天風呂に入ってから、カップラーメンをすすって平湯から高山市内へ移動しました。

向かうは「飛騨高山まつりの森」の一角の「世界の昆虫館」の中にある「リスと遊べる森」です!
約200匹のシマリスが放し飼いになっていて、餌をあげられるのです。
午前中の方が食い付きがいいらしく、昆虫館の展示は後回しにして屋上へと急いだのでした。
急がなくてもだーれもいませんでしたケド。。。

ガチャガチャでひまわりの種を買って、いざ小屋の中へ!
IMG_9171.JPGリスさん達は始めは様子を見てるようでしたが、
餌をちらつかせると近寄って来ます♪
めっちゃ可愛い~♪








IMG_9147.JPG慣れると手の上にも乗ってきます♪
というか、餌で釣ったんですけど(笑)
時々指をかまれますが、全然痛くなーい。








IMG_9137.JPG食べ始めると、えんえんと食べます。
種の皮を器用にむいて、次々と口の中へ放り込んで
いきます。
食べるというか、口の中に貯め込んでます。



その結果が、、、



IMG_9210.JPGコレ。
ほっぺがパンパンです(汗)









IMG_9185.JPG満足したリスさんは穴を掘り、
集めた食べ物を土の中に埋めて、









IMG_9189.JPGきれいに土をかけて整えてました。
ぽんぽんと何度も土を押さえてる姿が
なんとも可笑しかったです。
この場所、ちゃんと覚えてるんかな~。







結局ガチャガチャ3個分の餌をやって、大満足でした。
独り占めだったし♪

この小屋の裏山には遊歩道があって、山野草もいろいろありました。
雨じゃなかったらひと回りしたかったんですけどね~。

お昼に朴葉味噌と飛騨牛をいただいた後、宇津江四十八滝の山野草花園へ行きました。
ここは約70,000本のクリンソウが植わっていて、この時期咲くそうなのですが・・・。
まだちょっと早かったです。
咲いてるのはほんの一部分でした。
IMG_9255.JPG

IMG_9232.JPG
これが満開になるとすごいんだろうな。

雨はずっと降り続いてカメラにも気を使うので、撮影もそこそこに帰途に着くことにしました。
急ぐことも無いので、今回もSAに寄り道しながらです。
ひるがの高原シュークリームとか~、飛騨牛コロッケとか~、美味しかった♪
メガメロンパンは売り切れだったけどSA巡りもなかなか楽しいです。
その都度濡れてましたけどね。

行きと同様仮眠をとりながら、12時間かけて戻って来ました。
えらいもんで車で寝るのも回数重ねるとうまくなりました(笑)


IMG_9276.JPG自分用のお土産は、
「上高地の花 70種」という花のカードと
ひだっちストラップ。
次回上高地へ行く時には、
このカードを片手に歩くのだ!
ひだっちには一目ぼれ(照)


あ~ 楽しかった。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 5

laysy

手乗りリスさん可愛い!
足をしっかり踏ん張って食べてる姿も、
背伸びしてるとこも良いですね。
種を埋めて忘れたら、向日葵が咲きますね〜
by laysy (2010-05-29 22:28) 

カカ

うわー、りすすごーい。
リスかわいー。
なんか 岐阜県って リスのえさやり体験する場所おおいですねー。
岐阜城にも あったよぉ。
お休みの日だったから すごく混んでたけど・・(^▽^;)

画像は無いけど HP見たらクイもいるのね。
クイ・・・・・ ペルーに行ったときによく飼われているのを見た。
みんな食べられる運命だけど・・・。

あ!『さるぼぼ』がねこになってるー
へぇぇ、『ひだっち』っていうんだね。 ウフフ。
by カカ (2010-05-30 07:46) 

chie

手乗りリス、かわいいですね!
実は昔、シマリス飼ってました。
結構、長生きしてくれたのですが、
手乗りにはなってくれなかったなぁ(泣)
しかもたまに噛まれると血が出るぐらい痛かったし・・・
でもやっぱりシマリスってカワイイ。
そしてひだっちもカワイイですね!
さるぼぼちっくなので飛騨って感じしますね!
by chie (2010-05-30 14:12) 

ウメ

*laysyさん
誰もいないのをいいことに、子どもの様にはしゃいでしまいました。
もう、ほんとどんな仕草も可愛くて~。
ひまわりが咲いたところを想像すると、笑っちゃいますね♪


*カカさん
そうそう、この近くに「リスの森」というところもあるし、リスと何か関係があるんですかねぇ。
クイにはキャベツをあげました♪
ぼーっとしてるような顔が可愛かったな~。
ペルーでは食用ですか、そうですか・・・。

ひだっち、いいでしょ(笑)
下調べしてる時に見て、これ欲しい!と思ったのでした。


*chieさん
シマリス飼ってたんですね!
実はちょっと飼いたいな~、、、なんて思ったりして。
でも、たぶんないです。
山で2度ほど遭遇したことありますが、一瞬見ただけなので
思う存分触れ合えて、満足しました♪


*めぇさん、KOEELE_tokkyさん、ほりけんさん、dorobouhigeさん、
 PENGUINGさん、gorosan5670さん、pulsarさん、ねねさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-06-01 17:04) 

ウメ

*luckystreamさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-06-04 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。