SSブログ

襟がネック? [縫い物]

IMG_9286.JPGIMG_9287.JPG















いつものことですが、やっと完成しました。
始めたのは4月だったか3月だったか・・・。
ボタンホールを作るところで一度放置し、ボタンを付けるところで二度目の放置。
最初の勢いだけはいいんですけどねぇ。

IMG_9289.JPGベルト通しが付いてます。
よーく見れば、前立てがゆがんでる(汗)
ぴっちりボタンを閉じて着ることは、あんまりないと思うので
まーいっか♪

スタンドカラーは何度か作りましたが、
あまり似合わない気がします。
途中何回か着てみても首から肩の辺りがしっくりこなくて、
半袖に変えようかとも思いましたが
ボタンが全部付くとなんとか着れそうになりました。

やっぱり襟付きが好き♪
ということで、次は丸襟のブラウスです。
いつ完成するやら・・・ですが。


パターン/Rick Rack コートワンピース
布/LINETT コットン


こちらは、手芸倶楽部のおやつに持ってった抹茶タルトです。
IMG_9292.JPG
残っていたタルト生地と、賞味期限があやしくなってきた抹茶を使用。
底にあんこをひいて、抹茶のムースを流し込みました。
ちなみに、リクエストをもらったのはこれではありません。
それはまた次の機会にでも。

しかし最近の手芸倶楽部は、ほぼランチ中心のような・・・(笑)
一応編み物してますよ!
がっつり冬用の帽子、耳付き。
でも、いつも編むのは2段くらい~   えへ
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

chie

和風タルトもいいですね♪
そして私も襟付きのシャツとか好きです。
襟なしだと、なんだかスースーして寂しい?(笑)

by chie (2010-06-05 00:05) 

luckystream

私も襟付きが好きです。でも丸襟は似合いません(TT)うぇ~ん
このシャツ、タックが入ってるんですよね?
かわいいなぁ。私も自分用に欲しくなってきましたよ。
生地はあります、ありますよ・・・。買う時は勢いがいいです(笑)

編むのは2段 ←ウケました・・・。でも分かります~!
by luckystream (2010-06-05 08:51) 

カカ

カカはスタンドカラーがスキです。
襟付きは ちょっと苦手かな・・・
でも、Vネックとか スクエアネックとかの方が
多いかな・・・・ 肩幅でかいから・・・・orz

このあいだ 柄あわせの基礎講座を読みました。
いやー 奥が深い・・・・
by カカ (2010-06-06 10:40) 

ウメ

*chieさん
タルトは底にあんこ入れて正解でした。
抹茶だけだとパンチが足りない(?)感じでした。

シャツを買うときは襟付きを選ぶのですが、
作るときはなんだかスタンドカラーが多いんですよね~。
ぱりっとした襟のシャツのパターンが少ないような気がするのは
わたしだけかなぁ。


*luckystreamさん
そうです、タックが入ってます。
タックも好きなんです~。
でも、この柄だとよく見えませんね(汗)
そういえば、luckystreamさんはいつも誰かのために作られてますね。
たまには自分用に作りましょうよ~♪

先日の手芸倶楽部では4段でした! いつもの倍!


*カカさん
何気に襟あり好きが多い中、カカさんは襟なし派ですか。
似合う似合わないあるよね。
自分で作るんだから、合うように変えればいいんだろうけど
そんな技術も無く、いつもバターン通りに作るのでした。。。
柄あわせ、苦手~。


*私が三人目さん、KOEELE_tokkyさん、ねねさん、めぇさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-06-08 10:06) 

ウメ

*SORIさん、PENGUINGさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-06-10 11:54) 

tsuka

Nice!&コメントありがとうございます^^
抹茶タルト美味しそうですね~!
by tsuka (2010-06-10 13:05) 

laysy

開き部分が大きいと手間ひまかかりますよね。
丈が長いからクーラーの効いた場所での寒さよけに良さそうな感じがします。
私は縫い物は苦手…昔は少しは出来たのに、今はミシンがコワくて。
編み物の方が安全で楽〜って思ってるんです。
by laysy (2010-06-11 20:44) 

ウメ

*tsukaさん
ありがとうございます♪
これからは冷たいお菓子の季節です!


*laysyさん
梅雨に入ってまた涼しくなりました。
袖をまくると、もう少し着られるかな~と思ってます。
わたしは秋冬は編み物、春夏は縫い物、ということにしてます。
でも、編み物してるのを見ると編みたくなってウズウズしたり・・・(笑)
ミシンはのろのろ運転ですよ~。
しかも、カーブなどは手で回します!
by ウメ (2010-06-14 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。