SSブログ

宿題のザッハトルテ [料理・お菓子]

次回の手芸倶楽部のために、リクエストされたザッハトルテを練習してみました。
ザッハトルテは食べたことあるけど、どんなケーキだっけ?
まずはネットでお勉強です。ケンサクケンサクっと

ザッハトルテといえば、表面に何かかかってますねぇ。
ふーん、ガナッシュをかけるんですか。
中はチョコスポンジで、2段に切った間と表面にアプリコットジャムを塗ると。

・・・けっこう手間かかるんですね。
やってみましょ。
どうせならアプリコットジャムも作りましょ。
ちょうどドライアプリコットがあったし♪

IMG_6504.JPG
なんとか出来ました~。
見た目なかなかでないの?

18cm型のレシピを3分の2に減らして12cm型で作りました。
ブランデー漬けのドライフルーツも入れたので、ちょっと大人な味です。

よしっ宿題終了。
手芸倶楽部、次回は未定です。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

luckystream

ガナッシュ、綺麗!!
これ、難しいですよね。ゴワゴワになった記憶が・・・(笑)

ドライフルーツの洋酒漬け、それだけだとちょっと苦手ですが、
こんな美味しそうなザッハトルテに入ってたらむしろ、お代り!だな~。
by luckystream (2010-03-29 11:21) 

美食倶楽部

アプリコットジャムまで手作りだなんて、ステキですね。
とてもきれいに出来上がっていて、味わえないのが残念
なくらいです。
by次女
by 美食倶楽部 (2010-03-29 20:41) 

ウメ

*luckystreamさん
チョコ、ゴワゴワになりますね。。。温度調節がコツなんでしょうか。
今回はクックパッドのレシピを参考にさせてもらいました。
ドキドキのガナッシュ、ひとまず成功です。
 (クックパッドさん、いつもお世話になってまーす)
ドライフルーツは、入れると半分に切るときに邪魔になるかと思いましたが
大丈夫でした。


*美食倶楽部さん
ナパージュを作ろうと、ドライアプリコットを買っていたのですが
そのナパージュを何に使うつもりだったのか、すっかり忘れてしまいました。
レシピまでどこに行ったのか分からなくなってしまって、
ホント、何だったんだろ。。。
見た目は成功♪ なんですが、実はスポンジがぱさついてます(笑)


*あんれにさん、ほりけんさん、釣られクマさん、soneさん、rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-03-30 10:21) 

ウメ

*めぇさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-04-02 11:25) 

chie

スッゴイ美味しそうですよ♪
甘いのも好きですが、ビターも好きです(笑)
これはどっちだろう?
ガナッシュもキレイに見えますよ!
本番も頑張ってくださいね~
by chie (2010-04-04 14:48) 

ウメ

*chieさん
これはスウィートです。
でも、それほど甘くはないと思います。
ビターもいいですよねぇ。
卒業旅行でウィーンに行った時、デメル(ザッハーだったか?)でお茶したんですが
そういえばザッハトルテは食べませんでした。
イチゴののったケーキを選んだのは、今思うとなんでだろ。
by ウメ (2010-04-05 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。