SSブログ

春を告げるお菓子 [料理・お菓子]

10日ほど前から、家の裏ではウグイスが「ホーホケキョ」の練習をしています。
今年が初めてではないのか、なかなか上手で聞き惚れてしまいます♪
ウグイスは早春に鳴きはじめるため、別名「春告鳥(はるつげどり)」とも呼ばれるそうです。

そんな春のおやつを。
IMG_6498.JPG
うぐいすもちです。

珍しく和菓子に挑戦しました。
というのも、コレを借りてきたからなんですけど。

買うより作ろう!人気の和菓子 基本のキホン (講談社のお料理BOOK)

買うより作ろう!人気の和菓子 基本のキホン (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 金塚 晴子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


うぐいすもちは久しぶりに作りましたが、こんなに短時間でできたっけ?
1個目2個目は「むむむ・・・」な形でしたけど、要領が分かるとスピードアップ。
求肥はレンジで簡単にできるし、和菓子もいいもんだねぇ♪

ただ、あんこは市販のものです。
自分で炊けたらいいんですけど、いつも失敗してしまいます。
本見ながらもう一回チャレンジしてみようかな。。。
この本にはまだまだ作りたいお菓子が載っていたので、この際買っちゃおうかと思ってます!

そして、今さらですが・・・。
1週間遅れでダンナさんからもらったホワイトデーのお菓子をさらに1週間遅れでご紹介(汗)
IMG_6094.JPG
ルーヴの焼きドーナツでした。
そろってドーナツ好きなのです(笑)
翌日の山でのおやつになりました♪
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

mitsu

鶯さん、いらっしゃいますか、、、
撮りに行きたいです(笑)
涼しげなお菓子ですね、、、
美味しそうです、、、(@^-^)ゞ
by mitsu (2010-03-26 13:45) 

ねね

美味しそう(゚¬゚*)♪和菓子も良いですね。

そういえば、中学の時、朝礼で校長先生が話している最中に
スゴイ下手くそな鳴き方で鶯が鳴いていて、それが話の邪魔になっていて
笑いが止まらなかったのを思い出しました・・・。

練習しないと上手に鳴けないなんて、『鳥が?』とビックリでしたけど
なんかその方が鳴き声に価値があるような気がしますね。
きれいな歌声は、努力の賜物なんですもんね~。(´∀`)
by ねね (2010-03-27 11:39) 

ウメ

*mitsuさん
まだ姿はお見かけしてませんが、確かにいらっしゃいましたよ~。
このところの雨で何処かへ行かれてしまったようですが・・・。
また戻ってこないかな。


*ねねさん
鳴く練習をしている姿(声?)は微笑ましいですね。
時々「いやいや、ちゃうやろ!」と突っ込みたくなります(笑)
本人は真剣なんでしょうけど。
朝礼で聞こえてきたら、絶対笑ってしまいます!
しかし、いい声ですね~♪


*ほりけんさん、tomozoさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-03-27 15:46) 

chie

うぐいすもち・・・いいですね♪
和菓子(餅系)が好きです(笑)
なので饅頭よりも大福とかが好きです☆
また数日寒くなったりもしてますが、
山へのお出かけの為にも
体調には気をつけてくださいね~
by chie (2010-03-28 13:36) 

ウメ

*chieさん
ありがとうございます。
このところ雨が降ったり風が強かったり、肌寒いですね。
開花宣言したとはいえ、なかなかお花見日和にもならずやきもきしてしまいます。
chieさんも、体調を崩さぬようお気をつけくださいね。

そして・・・わたしも断然まんじゅうよりも大福です!
やはりもっちり好きのサガですか(笑)


*釣られクマさん、rie-klavierさん、yukinkoさん、soneさん、めぇさん
 shinさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-03-29 10:19) 

ウメ

*あんれにさん、美食倶楽部さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-03-30 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。