SSブログ

いろいろ惣菜ちぎりパン [料理・お菓子]

今日はわりと暖かいけど、念のため発酵箱(?)の力を借りてパン作りです。
気温が高かったためか、雨の後で湿気が多かったためか、生地がやらかっ。
水分量を間違ったかな・・・?と思うくらいでした。

手に生地がくっついてこねにくかった~。
今までだと伸びの悪い、堅い生地だったのに。
成形も手粉を使うくらいでした。

小さいのを作りたかったので、ブリキの角デコに入れてちぎりパンにしました。
IMG_6511.JPG

左から一列ずつ角切りチェダーチーズ、ドライトマト&粉チーズ、ハム&ドライミックスハーブです。
微妙に大きさが違うのは、わたしの性格上仕方がないことです(笑)
いや~、こんなに型みっちみちになるとは!
この型は発酵箱に入る大きさなのでいいかも♪

そして、生地を入れる前にはスプレーオイルでシュッとひと吹き・・・
と言いたいとこですが、4、5吹きくらいしました。
型離れはこんな感じです。
IMG_6514.JPG
するっ♪ とはいきませんでしたが、ぽんぽんと底を叩くと出てきましたよ~。
今回もスプレーオイルはなかなかいい働きをしてくれました。

これ持って、明日はお花見です♪
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

mitsu

おぉーふっくらですね~(@^-^)ゞ
by mitsu (2010-04-03 05:18) 

カカ

いいねー。いいねー。
スプレー欲しくなってきた。
↑ナニにつかうんだ?

でも、掃除はしにくいのかなー。
洗うことなんて ないのかな???

惣菜パンいいですね。焼きたておいしそー。
って、お山にもっていくのかな??
昔は 体力だけは自信があったけど、
たぶんいまは ウメさんのほうが 上にちがいない・・・・。涙)
by カカ (2010-04-03 09:28) 

もみじ

チョー美味しそうです。
パン作りって難しくて,機械にたよってます。
最近手作りサボってるから何かに朝鮮したくなりました。有難う!
by もみじ (2010-04-03 11:35) 

chie

色々な味の楽しめるちぎりパンサイコーですね!
ちぎりパンは持ち運びが楽だったら作りたいなぁ~
なにせ会社ランチ用なので電車等の混雑に
負けないパンが重要です(笑)
by chie (2010-04-04 14:51) 

ウメ

*mitsuさん
珍しく、ホントに珍しくふっくらパンになりました。
気温のせいでしょうかね~。
うまく発酵できると気持ちも上がります♪


*カカさん
パン作ってますかー?
スプレーオイル欲しいっすか(笑)
「イイよ♪」と聞くと欲しくなる・・・分かるわ~。
是非型にスプレーしてケーキを焼いて下さい!
スプレーと言っても普通の油と変わらないので、洗えば落ちます。
ブリキの型って、水洗いしない方がいいのかな。
わたしは洗わないのは気持ち悪いので、洗ってすぐ拭いて乾かしてるけど。


*もみじさん
ありがとうございます♪
ホームベーカリーお持ちなんですか。
わたしも欲しいです!(笑)
パン作りは失敗ばかりでなかなか上達しません。。。
こんなパンでももみじさんの手作り欲を刺激できたのだとしたら、嬉しいです♪


*chieさん
満員電車にはタッパーに入れていかないといけませんね~。
このちぎりパンもかさばるので、結局は全部ちぎってひとつずつラップして
お花見に持って行きました。
ちなみに、食べ歩きでした(笑)


*ほりけんさん、むらぱんさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-04-05 10:35) 

luckystream

なるほど~。ちぎりパンに色々。
それいいかも~^^

スプレーオイル、やっぱりよさげ♪
クオカさんでついである時にでも購入してみます!

私もホームベーカリー、欲しい(笑)


by luckystream (2010-04-05 18:31) 

美食倶楽部

例の発酵箱ですね、ステキ。
お花見はいかがでしたか?
こんなにおいしいパンのあるお花見は楽しいに決まってますね。
by次女
by 美食倶楽部 (2010-04-05 21:09) 

ginmama

はじめまして。
色々な味が楽しめるちぎりパン おいしそうですね。
私は捏ねはホームベーカリーにお任せです^^
ついつい楽をしてしまって・・・・
最近は食パンばかりになってます。ちぎりパンとかだと、旦那がその日のうちに殆どたべちゃうので・・・
もう少し、いろんなパンを焼いてみたいと思っています。
by ginmama (2010-04-05 23:35) 

ウメ

*luckystreamさん
これだと二次発酵と焼成に場所をとらないので、今後もちょくちょく登場するかもです。
ホームベーカリー欲しいですね!
てっきりluckystreamさんはお持ちだと思ってました(笑)
でも、当分は買わないだろうな~。欲しいけどな~。欲しいな~。


*美食倶楽部さん
はい、例のアレです(笑)
活用してますよ~。
桜きれいでした!
風があってちょっと肌寒かったですが、ずっと歩いてたのでなんとか。


*ginmamaさん
こんにちわ、コメントありがとうございます♪
うらやましいです、ホームベーカリー。。。
旦那さまはつまみ食いですか?(笑)
ついつい食べちゃうくらい、美味しいんですね♪


*あんれにさん、せいちゃんさん、ナノノさん、rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-04-06 16:48) 

ウメ

*cheeさん、めぇさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-04-07 19:24) 

ウメ

*いくそむさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-05-07 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。