SSブログ

強~い味方 [料理・お菓子]

暖かくなったと思ったら、みぞれが降るほど寒くなったり。
暖かい寒いを繰り返しながら春が来るのでした、忘れてました。
皆様体調にはお気を付けくださいませ。

そんな肌寒い日に作るパンは、発酵が心配ですね~。
オーブンの発酵機能を使っても、生地が乾燥したりしてなかなかうまくいきませんでした。

でももう安心です。
心強いニューアイテムが登場しました。
じゃーん。
IMG_5696.JPG
ただの発泡スチロールです、原始的ですね。

でも、中にお湯を張って密閉すると・・・
立派な発酵機に早変わり!




IMG_5698.JPGただ、高さがなかったのでボウルが入りません。
仕方なくバットで発酵させてます。
当然天板も入らないので二次発酵は今まで通り
オーブンで・・・。
意味ないやん!
と思いながらも一次発酵のみで使うております。



そんなニューアイテムを駆使して作ったパンがこちら。
山歩き用パン第一号です。
IMG_5688.JPG
中にハム、上には玉ねぎとチーズとマヨネーズです。
上は焦げるが周りは色白。
出来はまずまずです(甘口評価)。
タグ:パン 手作り
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

美食倶楽部

ハムとチーズとたまねぎとマヨネーズ。。。この組み合わせでおいしくない
訳がない。
ワインにも合いそうですね。
by 次女
by 美食倶楽部 (2010-03-15 20:53) 

ねね

すごいですね~美味しそう♪です。
パンはチャレンジしたことないので、(そもそも料理は…:´-ω-`)
パンを焼くお母さんって、なんか憧れますね…。
マヨネーズってトコが、香ってきそうです。(゚¬゚*)
by ねね (2010-03-16 00:12) 

luckystream

私もこのベタな方法で発酵させてます(笑)
でも結構よくないですか?しっとりと発酵出来る気がします!

このパン持って山歩きに行くんですかー。
お供します♪
by luckystream (2010-03-16 10:02) 

カカ

おー これが 噂?の 発酵器。
シンプルでよか ですな
(場所とるけど・・・お外に出したら 飛んでいくけど・・)

やっぱり しっとり感がちがうのかしらん?
炊飯器発酵なので、その違いがわかってないかも?

あ、
そろそろ カカも パン焼かないと
開封して1ヶ月以上経ちそうな 強力粉が・・・・(-_-;)
by カカ (2010-03-17 10:45) 

ウメ

*美食倶楽部さん
ワインですか~、大人ですね♪
お酒はさっぱりなのでその感じが分からないのが残念です。
あー、あとドライハーブも入れてました。
何気にイタリア~ンでした。


*ねねさん
ありがとうございます♪
まだまだ失敗ばかりで、いつも堅くて白いパンが焼きあがります(汗)
とりあえず発泡スチロールで発酵してくれて、寒くても作る気が起きそうです。
もう暖かくなりますけど・・・。


*luckystreamさん
ベタですが、低コストだしなかなか使えますね!
初めて使った時は、熱湯を入れてしまったために温度が上がり過ぎて
だれだれの生地になってしまいました。
発泡スチロールの保温力、恐るべし。。。

山歩き用でしたが、実際は途中の車でほとんど食べちゃいました。
いよいよ山の季節が来ますよ~♪
まだ雪が残ってましたけど。


*カカさん
場所とるけどもう一回り大きいのにすればよかったかな~。
これも座敷に置いております(汗)
中にお湯を張るので、生地が乾燥しない!
そして温度が安定する!
とってもありがたいのです。

カカさんも焼こ焼こ♪
開封1ヶ月なんてウチでは全然普通なんですけど・・・。


*釣られクマさん、ほりけんさん、tomozoさん、izu3さん、soneさん、めぇさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-03-17 12:02) 

chie

醗酵器・・・欲しいです♪
場所さえ確保できればなぁ~
買っちゃうかも(笑)
そしたらバゲット仕込みつつ
別のパンとか焼いちゃうかも♪

by chie (2010-03-17 23:10) 

ウメ

*chieさん
欲しい!とまではいきませんが、あったらいいな~といつも思います。
問題はやっぱり場所ですね。
並行作業でパンを焼こうとするなんて、さすがchieさん(笑)
しばらくはこの発泡スチロールでがんばります。
by ウメ (2010-03-19 11:55) 

ウメ

*rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-03-23 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。