SSブログ

帆布のくたっとトートバッグ [縫い物]

もう何年も使っているトートバッグがくたびれてきたので、新調することにしました。
ここは気に入った物を探すより作る方が早そうだし・・・
ってことで、ミシンを引っ張り出してきました。

厚い布を縫うのは初めてだったのですが、さっすがコンピュータミシン!
すいすい縫えました。
最初ちょっと縫い目ががたつきましたが。

IMG_6081.JPGIMG_6083.JPG









IMG_6086.JPG









本当はもう少し春らしい明るい色になる予定だったのに、気がつけばこんな落ち着いた色に。。。
ネットで購入したのでベージュが思ってた色と違ったのでした。
裏布も「花柄がイイネェ♪」と思って選んだのに普通のストライプ。

結局こういうのが好みだったということでしょうか。
少しでも可愛らしくなるかとモチーフレースでごまかし。

8号帆布は思ったより柔らかくて、くたっとしたバッグになりましたが使いこんだ感じもいっか。
しばらくはこればっかりになりそうです。

そして、昨日の手芸倶楽部のおやつはクグロフでした。
1ヶ月前にブランデーに漬け込んでいたフルーツを入れています。
IMG_6075.JPG
初めて型にスプレーオイルを使ってみたのですが、お手軽ですね!
きれいに型から外れたし、これは買って正解かも♪

次回のおやつには、ザッハトルテをリクエストされました。
ザッハトルテ・・・作ったことなし。
がんばって練習しまーす。
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

美食倶楽部

うちにもクグロフ型があります。
私はチョコのマーブルをよく作ります。
と言いつつ、最近はケーキはもっぱらシフォン系が
多くなっていました。
また、クグロフ型を使ってみようと。。
ブランデーに漬け込んだフルーツ、大人な感じで
おいしそうですね。
by次女
by 美食倶楽部 (2010-03-17 22:13) 

chie

お裁縫が出来るといいですね!
私は本当に苦手。
ぜひ作ってもらいたいぐらいです(笑)
それに気持ちに余裕がないと益々やる気が・・・
先日は手作りパンマットの端をかがるだけも
人任せにしちゃいました(汗)
週末はパンマットを使って・・・・チャレンジ!?
スプレーオイル、私も持ってます。
でも使ったことない(汗)
今度、使ってみます!
by chie (2010-03-17 23:15) 

カカ

あ、いーな バッグ
カカも作りたくなりました。マザーズバッグ 二人分用。
以前に作ったバッグは もう クタクタになってしまったし
↑ すでに ちょっとほつれたりしてるし (-_-;)

8号帆布か。。 覚えとく
ちょっとは 芯をはったほうがいいってことかな??

参考にした 型紙 教えてくださいな!
斜めがけショルダーバッグ的な 型紙あったら
サイコーなんだけど、
え?あ、 注文おおすぎ・・・?
by カカ (2010-03-18 16:36) 

ウメ

*美食倶楽部さん
チョコマーブルいいですね~♪
クグロフといえばマーブル!と思うのはわたしだけかなぁ。
まぁ、まだクグロフでマーブルは作ったことないですけど。。。
わたしも一時期はシフォンばかり作ってました。
自分の中でありますよね、ブームというかなんていうかそういうものが(笑)


*chieさん
chieさんも作ってたじゃないですか~、ABC用バッグ(?)
あれ素敵でしたよ♪
でも確かに余裕がないと作る気にはなりませんよね。
わたしでよければ本当に作りますよ~。
複雑なものは無理ですけど!

スプレーオイルはなかなかいいですよ。
ひとつ手間が省けます♪


*カカさん
よく使ったんやね、あの力作マザーズバッグ。
二人用はさらにでかくなるんだろうか。

これは、「リデ」さんで購入した8号バイウォッシュです。
普通の8号よりも柔らかいのかも。
リデさんはいろんな種類、色の帆布を扱ってて、見てるだけでも楽しかったよ。

参考にしたのは、「ソーイングナチュリラ Vo2」です。
(そういえば参考書いてなかったな・・・)
レシピ通りだと裏布もないんだけどあまりにヘロヘロなので慌てて裏布に
芯を張りました(汗)
意味あったんだろか・・・。
斜めがけのバッグも載ってるけど、ほんとに簡単なやつです。
「スタジオクリップ」のHPにも簡単なのあったけど
カカさんが求めてるのはたぶんこんな感じじゃないよね。


*ayafkさん、soneさん、釣られクマさん、めぇさん、tomozoさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-03-19 12:45) 

ウメ

*ねねさん、rie-klavierさん、gorosan5670さん、もみじさん、shinさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-03-23 11:50) 

luckystream

いやいや、大人っぽくて素敵なトート!
個人的には最初に考えておられたものより、シックでいいなぁと思います^^

スプレーオイル、いかがですか?よかったですか?
便利そうですよね。
一度容器を買おうかと思ったのですが、空中に飛び散る、というコメントを
どこかで見て以来躊躇してます・・・(笑)
そんなことないですか?
by luckystream (2010-03-23 15:10) 

ウメ

*luckystreamさん
嬉しいお誉めの言葉♪
一年中使い倒したいと思います!(笑)

スプレーオイルは、まだクグロフ型にしか使ったことがありませんが
流しの中でなるべく下に向けてスプレーすれば、
それほど気になりませんでしたよ。
わたしもずっと買おうかと悩んでたんですけど、型離れには満足しています。
すごーく小さいお試し用があればいいですよね(笑)


*pulsarさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-03-24 08:03) 

luckystream

二度目失礼いたします。
スプレーオイルの件、ありがとうございます!
なるほどなるほど参考になります~。
型から離れないと焦るし、失敗したらベッコベコと凹んでしまうので
やっぱり買ってみます♪
by luckystream (2010-03-30 11:28) 

ウメ

*luckystreamさん
こんなんで参考になりましたでしょうか。
今日はパンをブリキの型で焼くために使ってみました。

この前はあまり意識してなかったので、どのくらい飛び散るのか
今回はちゃんとみてました!
スプレーの範囲が割と狭くて、何度かシュッシュとしないと全体にオイルが
広がらないくらいなので、やはり飛び散りはそんなに気ならないかと思います。
テフロンのはがれかけたフライパンや、焦げ付きやすいグリルにも使えるので
今度試してみようと思います。
by ウメ (2010-04-02 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強~い味方春を告げるお菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。