SSブログ

すべりこみ? [編み物]

ラストスパートでちゃちゃっと仕上げてしまいました、ミニマフラー。
やる気になればできるのね~♪
IMG_5686.JPGIMG_5685.JPG











このマフラーは裏と表がリバーシブルになっています。
編み方もちょと変わっていて、裏と表を一度に編んでいく・・・!
と言ってもなんのこっちゃ。

立ち読みしていた本にコレが載っていて作ってみたくって、でも立ち読みだけじゃ編み方が理解できなくて、
だけどコレにしか興味が無いので本を買う気にはならなくて。。。 カエヨー


ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック

ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック

  • 作者: 林 ことみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 大型本


結局、わたしの編み物のせんせーを立ち読みに連れていくという荒技(汗)
でもさすがは先生、それで理解して教えてくれました♪

裏と表を一度に編むというのは、左手に2色の毛糸を掛けて一目ずつ赤、白、赤、白・・・と編んでいくと、
あらまぁ不思議!
リバーシブルになるのです。
結局、文章で書いてもなんのこっちゃ!ですが。
左手がつりそうになりつつ完成しました。

そして次の耳あて付き帽子、編み始めました。
使うのはどうせ次の冬なので、のんびりいきます。
だってもう暖かいし。

この暖かさで我が家のさくらんぼも満開です。
なんだか早すぎやしないかい?
IMG_5681.JPGIMG_5671.JPG










昨年購入した雪割草も花が咲きました♪
ひとつは枯らしてしまいましたが、あとは無事に1年越しました。




さらに!!
山ほど蒔いた種からちっちゃーい双葉がたくさん出ています!
花が咲くにはあと2年かかるので、まだまだですが楽しみです。
果たして何株生き残るのでしょうか・・・。

さて、久々ロールケーキ。
いつもの半分の量で、角デコで焼きました。
2人だとこの大きさで充分だと言う事が分かりました、今さら。
IMG_5668.JPG
きな粉生地に粒あん生クリーム。
さらにあんこを真ん中に入れようとしたけど失敗。
やっぱり巻くのは難しいわ。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

美食倶楽部

リバーシブルなんて・・・、すごすぎる。
編み物がちゃちゃっとできるなんて、ホント、うらやましいです。

ロールケーキがきな粉生地っていうのもいいですね。
和な感じが。おいしそう。。。
by 次女
by 美食倶楽部 (2010-03-04 20:01) 

ウメ

*美食倶楽部さん
うまく説明できませんが、難しい編み方ではないんですよ~。
ただちょっと手がつりそうになるだけです(笑)
ミニマフラーなので飽きる前に完成すると思ってましたが、中だるみしてしまいました。

ロールケーキ、和風にしたくて抹茶と悩んで今回はきな粉にしました。
きな粉の香ばしい香りがいいですよね♪


*ほりけんさん、tomozoさん、soneさん、rie-klavierさん、c_yuhkiさん
 yoshiarchyさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-03-05 13:31) 

chie

リバーシブルのマフラーかわいいですね!
ドット柄好きです♪
色違いで旦那さんにも作ってあげるとか?
そしてケーキ類のレシピって結構大量ですよね(特に昔のレシピ)
なので分量を減らして作りますが、
そうすると焼き時間が変わってきたり・・・
少量レシピと通常レシピの焼き時間など両方載せた
レシピ本をたくさん作って欲しい!
たま~に売っているのを見かけるとつい購入しちゃいます(笑)
by chie (2010-03-07 12:57) 

ウメ

*chieさん
このマフラー、本では大きな丸がどんっどんっ真ん中にあったんですが、
色が日の丸みたいだったので小さくしました。
色違いですか~。
編むのは全然いいんですけど、使ってくれるかどうかが問題(笑)

少量レシピ欲しいですねぇ。
なかなかレシピと同じ大きさの型をもってることもないですしね。
いつも適当に減らしてやってます。


*ねねさん、りぼんさん、gorosan5670さん、めぇさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-03-08 12:56) 

luckystream

私もこの編み方、気になってたんですけど、難しいかと思って、
避けてました。
やっぱり可愛いですねぇ!ここのところ寒いから大活躍では?

雪割草、かわいいですね。名前のとおり健気な感じ^^
by luckystream (2010-03-10 08:45) 

ウメ

*luckystreamさん
あ、ご存知でしたかこの編み方。
luckystreamさんならちゃちゃーっと編めちゃいますよ♪
始めはちんぷんかんぷんですが、しくみが理解できると難しいことはないです。

雪割草は次々と可愛い花を咲かせてくれています。
今年は種をとるかまだ迷ってますが、たぶん蒔くことになりそうです。
また一年大事に守らなければ・・・。
さらに増えれば置き場所が悩みの種なのです。


*shinさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-03-15 11:37) 

pulsar

自宅の雪割草が無事に咲いたようですね、なかなか管理が大変です。
by pulsar (2010-03-24 06:23) 

ウメ

*pulsarさん
本とネットでの情報を頼りに日よけを作ったり場所を移動させたりと
気を使いましたが、ちゃんと咲いてくれてホッとしました。
それだけに小さな花が愛おしく感じます♪


*izu3さん
niceありとうございます♪
by ウメ (2010-03-24 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぎりぎりセーフ?強~い味方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。