SSブログ

揚げたてドーナツの魅惑 [料理・お菓子]

このところドーナツを食べることが多くなりました。
ミスタードーナツのオールドファッション復刻に参加してみたり、フロレスタにはまってみたり、
ダンナさんが物産展で焼きドーナツを買って帰ったり、スタバでも頼んでみたり。。。
はっきり言うと、ドーナツが好きだったということです。

一言に「ドーナツ」といっても、好みってありますよね~。
ミスドでいうと、フレンチクルーラー系とか、ポン・デ・リング系とか、エンゼルクリーム系だとか。
もちもち好きのわたしですが、ドーナツは断然オールドファッションです。
あ、クッキークルーラーも捨てがたい・・・ケド。
いや、でもオールドファッションが一番!

以前ミスドでバイトをしていた友の話では、
「出来立てのオールドファッションはほんとに美味しい!
売ってるのとぜーんぜん違うよ!」
とのことですが、それはアルバイトの特権というやつで・・・。

どのくらい違うんやろ~と想像したものです。
ウチで作るのはちょっとね(苦笑)、油っぽそうだし。
なんて思ってましたが、先日手芸倶楽部員のお家で見せてもらったのがこの本。

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (アサヒオリジナル 259 1day sweets)

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (アサヒオリジナル 259 1day sweets)

  • 作者: 佐藤 ひろ子
  • 出版社/メーカー: アップルミント
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どれを見ても美味しそうなんです♪
作り方もそんなに難しくなさそう。

ということで、作ってみました。

IMG_5352.JPG
揚げる前にナイフで送り線を入れることで、オールドファッションの特徴でもある割れ目が出来るのです。
うーん、見えますかしら・・・。

揚げるとこんな感じ。
ちょっと揚げすぎでした。
IMG_5355.JPG

あつあつの揚げたては美味しかったです!
周りがサクッ♪♪

次の手芸倶楽部では揚げたてドーナツパーティをするので、全粒粉でも作ってみました。
IMG_5363.JPG
左は昨日作って冷凍してたのを解凍したもの、右は新たに作った全粒粉入り。
昨日よりは割れ目がきれいに出たかな。
揚げる前の状態で冷凍保存がきくので、とっても助かります。

ただ、部屋は油臭くなってしまいますね。
何年かぶりに出してきた天ぷらなべは、ドーナツを揚げてるのに魚の匂い・・・(汗)
揚げものなんて久しぶりでした。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

izu3

私もドーナツ好きです!
なので、知らないドーナツ屋さん情報をゲットしたり、行ったことのないお店を見つけるとついつい食べて見たくなっちゃいます♪
自分で作るのはめんどくさがりなのでまだやったことがないのですが・・・(笑)
ヴィタントニオのドーナツプレート買ったら作れるなーなんて思ってみたりしてました。。
by izu3 (2010-02-15 14:45) 

luckystream

私もオールドファッション派です~♪
フワフワよりドッシリが好きです^^

揚げる前にナイフで送り線を入れるとあの感じになるのですね~。
なるほど!
生地を冷凍できるのもいいですね。
揚げる気がある時にできますね(笑)
揚げものは億劫で、やる気がないとなかなか・・・^^;
by luckystream (2010-02-15 18:40) 

ウメ

*izu3さん
Vitantonioのホットサンドメーカーは、欲しいものリストの10位以内に入ってます!
焼きドーナツも魅力的ですね~♪
たい焼きも作ってみたい♪
でも、しばらく購入予定はありません・・・。


*luckystreamさん
送り線、わたしも「へぇ~」って感じでした。
でも、ちょっと浅かったからか本のようにうまく割れ目ができませんでした。
次はしっかりいれてみようと思ってます。

揚げものの鍋に油を入れてる時に罪悪感を感じるのはわたしだけでしょうか(笑)
「うわっ、こんなに油使って! カロリー高いで!」とか思ったり。
油の片付けも面倒ですし、やる気がないと、という気持ち分かります。


*あんれにさん、c_yuhkiさん、ippozenshinさん、ほりけんさん、
gorosan5670さん、月夜さん、soneさん、めぇさん、rie-klavierさん、
りぼんさん
 niceありがうございます♪
by ウメ (2010-02-18 11:23) 

chie

オールドファッション美味しいですよね!
でもカロリーが高い・・・と、思うと
ついつい足が遠のいてます(笑)
ビタントニオのドーナツプレートが欲しいのですが、
小さいので軽く悩んでます(笑)
by chie (2010-02-19 23:08) 

ウメ

*chieさん
そうそう、問題はカロリーですねぇ。
どうして美味しいものはカロリーが高いんでしょ。。。
ただマイブームにはかなりの波があるので、冷めるのも早そうです(汗)
ドーナツプレート可愛らしいですね。
一口サイズでしょうか。
わたしも欲しい~(笑)
by ウメ (2010-02-23 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。