SSブログ

マシンがなくても [料理・お菓子]

わたしの欲しいものリストの中にパスタマシンがあります。
ただ優先順位はかな~り低く、当分購入することもないと思われます。

手打ちのパスタって美味しそうやなぁ・・・

と、ぼんやり考える程度です。
まぁパスタマシンがなくても手で延ばせば出来ないことはなさそうですが、、、大変そう!

そんな中、何の目的もなく借りた本がこちら。

イタリアン・シンプルレシピ

イタリアン・シンプルレシピ

  • 作者: 川上 文代
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


聞いたこともない名前の料理も載ってますが、がんばれば作れそうなものもあります。
そして、ジャガイモのニョッキ。
これはマシンがなくても作れるパスタやん♪

IMG_5190.JPG
ミートソースのレシピも載ってましたが、そこは参考程度にウチにあるもので。
その分ニョッキは忠実に、といっても結構簡単なんですね~。

ゆでたてはもちもち♪
もちもち愛好家にはたまりません(笑)
見た目は少ないと思っても、食べると満足なパスタでした。
国産のカボチャが出回りだしたら、カボチャのニョッキも作ってみようと思います。
・・・そういえば、以前カボチャのニョッキは作ったことがあったっけ。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

chie

欲しいものが同じです(笑)
ただ私の欲しい度はかなり上位で
3位以内です♪
パスタだけじゃなく、うどんや中華麺
餃子やシュウマイの皮にも使えるそうですよ~

by chie (2010-02-08 20:56) 

美食倶楽部

わたしもモチモチ愛好家です。モチモチしたものおいしいですよね。
ニョッキ、モチモチでおいしそうですね。
パスタマシン、確かに魅力的。ウメさんならきっと使えこなせますよ。
私も欲しくなってきた。。。
by 次女
by 美食倶楽部 (2010-02-08 21:11) 

luckystream

ふふふ♪
是非コチラの世界へ~!
あると便利ですよ。
部屋が粉まみれになるのがいやで、どうしても水分の少ない麺を
打ってしまいますが・・・(私の場合)

でもニョッキならなくても美味しいものが作れますよね^^
私もモチモチ大好きです!
by luckystream (2010-02-09 09:18) 

カカ

パスタマシン。
生めんたべるなら あるとうれしいかも♪ですね。
値段も びっくりするほどのものでもない??し。

ただ、すこし場所をとるこれらのマシン
買ったはいいが、置き場が無ーい 泣)
ってこと 良くあります。グスン

うちは ミシンが ででーんと。
ででーんと。 ホコリをかぶりそうになりながら
リビングに鎮座しております。 うーむ。(-""-;)
by カカ (2010-02-09 10:10) 

ウメ

*chieさん
あれ、chieさんはもう持ってるものと思ってました。
欲しいですね~。
ただその前にスチーム付きオーブンとか、ワッフルメーカーとか、
ぼんやりと思っているものがあるので、いつになるやら。
いろいろと使えるんですね。
お試しで使ってみたい(笑)


*美食倶楽部さん
もちもち愛好家は多そうですね♪
以前テレビでも「もちもち」「ふんわり」「しっとり」(だったかな?)の中で
一番人気は「もちもち」でした。
次女さんも欲しくなってきましたか?(笑)
自分で作れるって、魅力的ですよね。


*luckystreamさん
もちもち愛好家がまたひとり。
そちらの世界へ行ってみた~い♪
ひとつ気合を入れて、自分で延ばしてパスタを作ってみようかな、
なんて思ってます。
どれくらい大変か!
はたまたそれほど大変ではないのか!


*カカさん
そう、収納スペースには限界があります。
物欲には限界はないのに。
パスタマシンのスペースは・・・キッチンにはナイ!
ホットプレートやミシンも今は座敷が置き場所になってますが、何か?(汗)
他にも使っていないPCやらプリンターやらも。
あれ処分しないとなぁ。


*あんれにさん、ほりけんさん、りぼんさん、gorosan5670さん、SORIさん、
 rie-klavierさん、めぇさん、izu3さん、月夜さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-02-12 15:24) 

ウメ

*なっぺさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-02-15 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。