SSブログ

ライ麦クッキーと春の気配 [料理・お菓子]

賞味期限が切れてしまったライ麦粉が1回分ありました。
なんとなくパンを作る気にはなれなくて、何作ろうかな~と悩んだ結果、
クッキーを焼くことにしました。
そういえば、クッキーは久しぶりです。

いつものように、残り物も色々入れちゃおう♪
ココナッツファイン、アーモンド、チョコチップにケシの実も入れてつぶつぶざくざくのクッキーができました。
IMG_4998.JPG

天板1枚目は丁寧に型抜きしましたが、2枚目は面倒になって適当に丸くしただけ。
しっかり焼いた2枚目の方が美味しかったです。
全粒粉でもいいな~。

話は変わって、我が家に春の兆しが・・・。
IMG_4980.JPGIMG_4987.JPG

















昨年、岡山の道の駅で購入したユキワリイチゲが早くも開花しました!
まだひとつだけだけど。
年末からつぼみの状態だったのが、このところ暖かい日が続いたからか、ゆっくりと花開きました。

もう2月です。
そろそろ山野草も次々と花を咲かせる季節です。
まずはセツブンソウ。
今年も素晴らしい光景に出合えますように!
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

美食倶楽部

ウメさん、岡山の道の駅に行かれたんですね。道の駅、いいですよね。
ついつい寄りたくなりますよね。
お花が咲くなんて、なんかいいことありそうですね。
by次女
by 美食倶楽部 (2010-02-01 22:07) 

chie

つぶつぶザクザク・・・
その音だけで美味しそうです♪
私、食感がスゴイ重要でプリプリとか
サクサクとかギュッとかも好きです♪
ウメさんちに春が近づきましたか!
横浜は昨日、雪が降り、準備万端で出勤したら・・・
都内に近づくにつれ雪がなくてビックリでした(笑)
by chie (2010-02-02 20:38) 

luckystream

ザクザククッキー美味しそう!
色々入っているのが魅力的です^^

確実に春は近づいてますね!
春を告げてくれる、名前からも分る健気な花や木、たくましくって好きです♪

by luckystream (2010-02-03 10:45) 

カカ

クッキー。美味しそう。
宣言?どおり 丸いほうは 手作り感があふれてます (*^^)

おうちに花があると やっぱり楽しいんだろうなー。
手抜き主婦のカカとしては
なかなか 生き物の飼育に 手を出せないんですが・・・
(すでに 凶暴なやつの いきものがかりになってますし。(-_-;))

でも いつかはっ!!
そのときは ご指導よろしくお願いします エヘ。
by カカ (2010-02-03 11:38) 

ウメ

*美食倶楽部さん
そうそう、道の駅にはついつい寄ってしまいますよね~。
産直の果物なんか、安くて美味しい!
掘り出し物を探したりもしてしまいます(笑)
また、いい出会いないかな~。


*chieさん
是非「もっちり」も入れてほしいです!
食感は重要ですよね。

関東では雪の予報が出てましたね。
昨日今日、こちらも寒いですがすこ~しずつ春は来てますよ♪
ぽかぽか陽気が待ち遠しいです。


*luckystreamさん
家にある食材の中で、何を入れるか何が合いそうか考えるのは楽しいです♪
ついつい色々と入れたくなるんです。
食材消費もしないといけないので!

ユキワリイチゲは買っても枯らしてしまうかも・・・と思ってましたが、
花が咲いて一安心しました。
これからの季節が楽しみです。


*カカさん
丸い方が美味しそうでしょ?
カントリーマームを意識してみました(笑)

これまでいくつとなく枯らしてしまったお花もありますが、
手をかけると応えてくれる植物は可愛いものです。
植物の生命力ってスゴイ!


*あんれにさん、ほりけんさん、miopapaさん、モカさん、izu3さん、めぇさん、
rie-klavierさん、gorosan5670さん、月夜さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-02-05 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。