SSブログ

塩味のケーキ [料理・お菓子]

最近ちょこちょこと目にする「ケーク・サレ」という言葉。
ちょっと気になってました。

図書館にもあったので借りてみることに。

ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ

ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ

  • 作者: 八田 真樹
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本


「ケーク・サレ」とはフランス語で「塩味のケーキ」という意味で、ブランチやおやつとして
食べられているそうです。
作り方は材料を次々と混ぜていくだけで、とっても簡単♪
早速お昼ご飯にしてみました。

ソーセージとブロッコリーのケーク・サレ
IMG_4823.JPG

なかにはたっぷりのチーズが入ってます。
80gって相当な量ですよ。
でもそれがいい香りでとっても美味しいのです♪
ただ、この量をすりおろすのはちょっと大変。
チーズ用のおろし金が欲しいと初めて思いました。

具を変えて、いろいろ作ってみようっと。
ドライトマトとかツナとか、ほうれん草、じゃがいも、しめじ、何でもOKなんです。
チーズの常備、決定です。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

izumi

知りませんでした!
美味しそうですね!
ちょっとした軽食になりそうでいい感じです。

by izumi (2009-12-20 15:50) 

美食倶楽部

おいしそうです。。。キッシュぽい感じでしょうか?
具からしてキッシュの味を想像してしまいました。
キッシュ好きなもので。
by次女
by 美食倶楽部 (2009-12-20 22:11) 

のこ

おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆
美味しそうですね~^^
今まで知りませんでしたo(*⌒―⌒*)o
またレシピの本、探してみます♪
by のこ (2009-12-21 04:53) 

chie

この本持ってます♪
お惣菜系好きなので
ケーキよりこっち☆と、思って買いました(笑)
でもまだ作ってないんですよね~
なので見て楽しんでます♪
by chie (2009-12-21 07:57) 

luckystream

私もキッシュみたいな感じかなぁと想像してます。
チーズ大好きなんてめっちゃ魅力的です♪
作るのに慣れるとバリエーションが増えそうですね。
私もこの本、チェックしてみます!
by luckystream (2009-12-21 19:51) 

カカ

すんませんっ!!
「クサーレ」って 目に入ってきてしまって。 (゜ー゜;A
ケークね ケーク。

最近パン作りに ハマりました
でも コネの最終形態は いまいちわからず・・・うーむ。
こんど 実地で 教えてくださいませ。

ちなみに、カカは炊飯器で 白パンつくりにハマってます
また 詳細はUPしないと
by カカ (2009-12-22 19:44) 

ウメ

*izumiさん
まわりはサクッ、中はしっとり♪
簡単で美味しいですよ~。
「簡単」ていうのはポイント高いです。


*美食倶楽部さん
そうそう、キッシュぽいです。
材料も似てますよね。
小麦粉が入るか入らないかでしょうか。
キッシュ、食べてないな~。


*のこさん
この本の表紙の写真に惹かれて借りました。
具だくさんで美味しそうでしょ~。
パウンドの形も好きなんですけど。


*chieさん
あら、持ってるんですね~、さすがchieさんという感じです。
見てるだけでも色々あるので楽しいですよね。
味を想像したり・・・(笑)
是非是非作ってみてください。
チーズ好きにはたまりません!


*luckystreamさん
キッシュに似てると思います。
パイ生地のやつだと特に。
とか言って、1、2回しかキッシュ食べたことないんですけど・・・。
チェックしてみて下さいね~。


*カカさん
そう、ケークです、けーく。
パン作ってるんや♪
炊飯器で作るのあるね~、やったことないけど。
焼き色が付かないから白パンなんかな?
わたしは発酵の見極めが苦手です。。。
最近作ってないけど、小麦粉購入したのでまた作るぞ~。


*rie-klavierさん、gorosan5670さん、めぇさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-12-23 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。