SSブログ

雪だるま作りました [料理・お菓子]

寒いですね!
昨日から雪のところもあるようで、本格的な冬になってきました。
そんな中、雪だるまを作りましたよ~♪

といってもこちらは食べられる雪だるま。
IMG_4817.JPG

今年最後の手芸倶楽部なので、頑張りました。
クリスマスちっくにしたくてデコレーションカップケーキを考えていたところ、
脇雅世さんのカワイイ雪だるまを発見!
(それはコチラ←)
比べると若干寸胴ですが・・・。

カップケーキにはピーナツクリームとカシューナッツが入っています。
生クリームにもピーナツクリーム、そしてココナッツファインをまぶしているので、ナッツ感が満載。
本当はココナッツがあまり好きではないんですが、これは細かいので口の中でぶつぶつしないし、
くせもなくて美味しかったです。
それに、まぶすとわたしのへたくそな生クリームの跡が目立たなくなって一石二鳥♪
大量にあるのでどんどん使わねば。

と、大・成・功~♪ みたいに書いてますが、実は失敗しております。
全卵と砂糖を泡立てるとき、はちみつの代わりに練乳を入れたところ、まぁ見事に泡立たず。。。
共立てでも油分、水分はNG・・・そりゃそうか。

砂糖と練乳入りのあまーい卵3つ分、どうするよコレ。
考えた末、フレンチトーストしか思い浮かばず食パン2枚分焼きました。
どっさりと。
IMG_4810.JPG
これもお土産に持って行って、消費を手伝ってもらいましたとさ。


さてさて、手芸倶楽部ではいろいろと作品が出来上がってます♪

・二連ネックレス
CIMG4072.JPG初めての9ピンも慣れればこの通り。
色も雰囲気もとっても似合ってました♪
わたしにはない色のチョイス。
でもそこが面白いんよね~。












・カーデガン&モンキーパンツ
CIMG4077.JPGCIMG4083.JPG
 おれ、そうちゃん。                   しってるぜ。 ままはこっちさ。 あっちはしらないおばちゃん。

お裁縫初心者でもここまで出来ちゃいます。
ニット地で縫いにくいのにがんばってました。
そしてこのカーデガンは2作目。
ハマっちゃったみたいですよ~フフフ。

わたしのチュニックはというと、あと衿ぐりを残すだけとなりました。
ほんとに今年中に出来るかも!?
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

rie-klavier

こんにちは!
雪だるますごい可愛いですね!
こんな雪だるまなら何個でも作りたい♪
でも・・・可愛すぎて食べるのもったい気がしますね(><)
by rie-klavier (2009-12-19 09:08) 

chie

食べられる雪だるまイイですね♪
そしてフレンチトーストも
おやつが増えて部員の皆さん喜んでたんじゃないですか?
私だったら嬉しいです(笑)
そしてそうちゃんの笑顔いいですね!
元気なのが伝わってきますね!
by chie (2009-12-19 20:50) 

ウメ

*rie-klavierさん
ありがとうございます♪
数に余裕がなくて、ほぼ一発勝負でしたがなんとか雪だるまになりました。
食べるのもったいないですか?
ぺろっと食べちゃいました~(笑)


*chieさん
失敗も結果的には喜んでもらえたようだったので、良かったです。
なんやかんやと失敗が多くて・・・。
それでも人に食べさせてますけど(汗)
そうちゃんにはいつも癒されてます♪


*ほりけんさん、めぇさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-12-20 13:48) 

luckystream

お手本よりウメさんの雪だるまの方がカワイイ~♪

そうちゃんもカワイすぎです(>▽<)
プニプニしたい・・・・。暖かそうなニットがお似合いですね^^
by luckystream (2009-12-21 19:50) 

ウメ

*luckystreamさん
あら、見本より?
ありがとうございます~。
ダンナさんには雪だるまの鼻が、口に見えるらしいです。
・・・なんでだろ。
そうちゃんはホントにカワイイのです♪
思わずさわってしまう、ぷくぷくのほっぺ♪♪


*gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-12-23 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。